六武衆デッキ&エーリアンデッキ

2chTCG「六武衆使い、集まられよ」スレ見てだいぶ必要なカード分かりました。

六武衆は蘇生カードがすごく多いので、生還の宝札入れると良いそうです。
1、六武衆推参!
2、諸刃の活人剣術
3、六武衆の理
4、究極・背水の陣
これらに制限カードの2枚足せば14枚搭載も可能です。

だが!これら蘇生カードは、1ターンで破壊されたり、蘇生したモンスターの攻撃力分ダメージ受けたり、自分モンスター生け贄に捧げて発動などリスクが大きいです。

ところがこれらは簡単な対策があったのです。
そう、TAEVの新カード「六武衆の御霊代」を使うのです。


六武衆の御霊代(みたましろ)

ユニオンモンスター
星3/地属性/戦士族/攻 500/守 500


1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして
自分フィールド上の「六武衆」と名のついたモンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、
装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
装備モンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、
自分はカードを1枚ドローする。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
装備モンスターが破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。)



「推参!」で蘇生して装備カードになった場合、モンスターで無くなるのでエンドフェイズに破壊されず、

しかもモンスター破壊すると1枚ドロー。元が取れます。
さらに破壊無効能力は戦闘破壊のみならず、効果破壊も身代わりになってくれるので強い!

「活人剣術」で蘇生した場合も、もう1体に装備させれば破壊を無効にできダメージ受けません。その前に攻撃してドローもできるし。


六武衆は2体並ばないと効果発動しないのですが、「御霊代」はそれすらも満たしてくれます。


また、前回はよく知らなかったんですが、六武衆は2体並べば、制限カード級の強力な効果を発揮します。

  • 1、ザンジ 攻撃したモンスターを破壊

自滅特攻でもOK!さらにマシュマロンや魂を削る死霊も破壊します。
DDアサイラントとドリルロイドを合わせたかのような能力に加え攻撃力も1800ある六武衆の主力!

  • 2、イロウ 裏側守備表示のままモンスターを破壊

ミスティックソードマンLV2のような能力に加え攻撃力1700もある。
1400クラスのトマト系モンスターは、守備することもできません!

  • 3、ヤイチ&カモン

魔法または罠カードを1枚破壊

ヤイチはセットされた魔法・罠、カモンは表側になった魔法・罠を破壊できます。護封剣やリビングデッドを粉砕!
禁止カードのブレイカー級の働きが、なんと毎ターン!

  • 4、ニサシ 2回攻撃 ヤリザ 直接攻撃

攻撃力1400で2回攻撃、攻撃力1000で直接攻撃・・・彼らはやや使いにくいようです(デッキに入れてない;)


戦士族なので、攻撃力不足は連合軍やコマンドナイト、御霊代で補えるし、増援でサーチでき安定感あります。


また、もう一つの蘇生カード「六武衆の理」は、速攻魔法なので洗脳・炸裂装甲をかわしたり、攻撃直後に使えばなんと再攻撃できます!

切り札の大将軍紫炎で相手の反撃も封じれます。(1ターンに1枚しか魔法・罠を発動できなくなる)


トリッキーで面白いです。(シャドーデュエルしかしてないので)実践レベルか分かりませんが、生還の宝札&御霊代でドローできるので、ガンガンカード使えて楽しいです。

  • エーリアンデッキ試行錯誤

エーリアンデッキは色々できるけど、いまいち強くなりません。

どうも「ヴェノミナーガを召喚する」「ヴェノミノンの攻撃力を上げる」「Aカウンターを載せる」など、色々狙いすぎて事故りまくるデッキになってしまってたようです。


よって!狙いを単純明快にしました。
エーリアンデッキで「相手のLPをなるたけ早く0にする」と!


「オレ流エーリアンデッキ試作型」

モンスター(17枚)


(上級4体)


宇宙獣ガンギル
毒蛇王ヴェノミノン
エーリアン・マザー×2枚



(下級13体)


魂を削る死霊
メタモルポット
マシュマロン
エーリアン・ヒュプノ
エーリアン・テレパス
エーリアン・ソルジャー×2枚
エーリアン・グレイ×3枚
エーリアン・ウォリアー×3枚


魔法(15枚)


抹殺の使徒
地砕き
大嵐
早すぎた埋葬
洗脳−ブレインコントロール
光の護封剣
強奪
強制転移×2枚
ライトニング・ボルテックス
ハリケーン
サイクロン
エネミーコントローラー
「A」細胞増殖装置
「A」細胞散布爆弾


罠(8枚)


破壊輪
聖なるバリア−ミラーフォース−
集団催眠
激流葬
リビングデッドの呼び声
ミステリーサークル
ダメージ=レプトル
スネーク・ホイッスル



ものすごく制限カードで固めてます。
罠の配分も手探りです。


グレイ・死霊・マシュマロンで相手の攻撃を止め、Aカウンターを載せます。
Aカウンター載せれば戦闘で有利だしマザーで殴ればモンスター奪えます。
エーリアンも使いやすいヤツを厳選しました。(デュアルモンスターのヒュプノは微妙か?)


罠も色々入れてます。
ミステリーサークルは「六武衆の理」のように連続攻撃に使えるんですが、あまり直接攻撃の機会が無かったりします。

集団催眠はAカウンターも載せたまま3体もモンスターを奪えるので、もっと入れて良いかも。


こうなると毒蛇王ヴェノミノンは要らないかな・・・攻撃力だけだし。

強制転移はエーリアングレイに使います。
戦闘破壊すれば自分の墓地にいくので、自分がドローできます。


エーリアン専用フィールド魔法「異界空間−Aゾーン」ですが、持ってないので入れてません。
相手の攻撃力を下げるということで、便利そうです。

個人的にフィールド魔法好きなんで入れたいです。盛り上がる。


「A」細胞散布爆弾は、自分のアドー2ながら、集団催眠に繋げて一発逆転可能!と判断して1枚入れました。


「相手の攻撃止めて、その間にAカウンター載せる」という作戦を確実に行うためには、「光の護封壁」など有効かもしれません。

しかし罠多すぎなんで、サイコショッカー&お触れを考慮して平和の使者・悪夢の鉄檻などの方が良いかも。

う〜んけっこう時間掛けたけど、こんな感じかなぁ。


余談ですが(シャドーデュエルで)VS剣闘獣したところ相性最悪でした。
デッキ交代された時点でAカウンター消えるので、ほぼ無力化されてしまいます。
死霊やマシュマロン殴られても効果発動するし。恐るべし剣闘獣!