土曜の大会に参加

shigehiro2007-07-28


サイバー・チュチュです。
カードは後姿のみなんで、アニメで確認しました。
GX3年目は、新キャラ増えたので明日香のデュエル無いんですよね〜


いつも火曜にやる大会が、土曜日にもありました。


バイトで無理かと思ったんですが、バイト先帰りにそのまま向ったらなんとか間に合いました。


いつもの参加者とだいぶ違いましたが、参加人数は10名ほどでした。


参加デッキは裏サイバーデッキ。
追い剥ぎゴブリン・ホルスLV8など入れたガチ仕様です。

  • 1戦目 VS 異次元デッキ?

1ターン目後攻から次元の裂け目を張られ、異次元の生還者を召喚されました。

こちらの仮面竜・クリッターなど完全に無力化され、負けました。


墓地のドラゴン族装備して真価を発揮する裏サイバーデッキにとって、相性最悪といっていい相手だったのですが、これまで直接対戦したことがありませんので動揺しました。

サイドデッキからツイスター2枚入れてついでに禁止令いれましたが、不覚にもメビウス忘れました。


ちなみにサイドデッキは


魔のデッキ破壊ウィルス x2
デスウォンバット x2
ツイスター x2
メタモルポッド
押収
光と闇の竜
人造人間 サイコショッカー
マインドクラッシュ
ダストシュート
禁止令
DDクロウ
封魔の呪印


でした。

マッチ2戦目は、マクロコスモスを警戒してツイスターを伏せたりしてましたが、次元の裂け目を張られることも無く勝ちました。

3戦目、ツイスターを伏せて様子見てたんですが、相手はエアーマン召喚、次のターンワイルドマン召喚と続いたところで、こちらのハリケーンを4000ライフを払い神の宣告で打ち消してきました。
続いてサイバーダークホーンを召喚したところ、破壊輪を発動され、お互い2500ダメージを受けました。


その後アナザーネオスを召喚され3体の攻撃を受け敗北しました。



あとで聞くと異次元デッキではなく、メタで何枚か次元の裂け目を入れてるだけだったらしいです。
ツイスターは砂塵の大竜巻の方が良かったです。
これなら破壊輪か神の宣告を破壊できました。ツイスターは一度も発動できませんでした。

スイスドロー形式だったので、気を取り直して2戦目。

  • 2戦目 VS ライダーライザー

序盤に死デッキ発動し、メビウスなど3枚を破壊できました。

さらにホルスLV6で黄泉ガエルを戦闘破壊し、LV8を特殊召喚して勝ちました。


マッチ2戦目。


押収>ダストシュート>ダストシュート>ダストシュートと連発されゲンナリしました。

だが最後まで諦めない!と誓ったので頑張りました。


しかし相手も、モンスター召喚してませんでした。

ダストシュート3枚ドローしては、当然かもしれません。


お互いにモンスターを出せず、出せてもダンディライオンや魂を削る死霊といった壁モンスターで、5ターンほど経過しました。


相手フィールドに綿毛トークンが出現し、自分のターンがきました。

「確実にヤツの手札に上級モンスターが隠れている!」と直感し、(封印の黄金櫃で)手札に入れた死のデッキ破壊ウィルスを伏せ、相手のドローフェイズにリビングデッドでサイバーダークホーンを蘇生、生け贄に死デッキを発動し、相手手札の光と闇の竜x2とライザーを破壊しました。

光と闇の竜の効果で、ダンディライオンと死霊を蘇生させられました。


自分のターン、強奪でダンディライオンを奪い生け贄にしてホルスLV6を召喚、綿毛トークンを戦闘破壊してLV8に進化させ勝ちました。
相手は手札すべてが魔法カードだったので、鬼強でした。


彼には苦手意識あったので、勝てて良かったです。

  • 3戦目 VSガジェットデッキ

相手は1ターン目にレッドガジェットを召喚しました。

長期戦になったら不利だと思い、うかつに攻撃しないよう壁モンスターを絶やさず、リミッター解除・ハリケーンなど待ちました。


運良くミラーフォース&激流葬で4・5体のガジェットを破壊できたので、勝ちました。


サイドからメタモルポッドサイコショッカーを入れ、虚無魔人などを抜きました。


マッチ2戦目、収縮でサイドラを破壊され、押されましたが、再びサイドラを特殊召喚し、リミッター解除で大ダメージを与え、最後は洗脳でガジェット奪って3体攻撃で勝利しました。

相手の伏せカードもリミッター解除でした。

相手はマンジュゴッドを召喚してデミスを手札に加え、ターンエンド。

こちらはハウンドドラゴンを召喚し、マンジュゴッドを破壊しました。
「デミスが来る!」と思ったので、ブラフ用にカードを1枚伏せ、ターンエンド。


次のターンやはり高等儀式術でデミス出されました。
効果でハウンドと伏せを破壊され、さらにセンジュゴッド出されて攻撃され4200まで減りました。魔法・罠は伏せてませんでした。


オレのターン!
手札のサイドラを特殊召喚!さらにサイバーダークエッジを召喚!

ライボルで相手モンスターをすべて除去し、サイドラで攻撃し!
さらにエッジの攻撃でリミッター解除を発動し7100ダメージを与え勝ちました。鬼です。


サイドから禁止令・ダストシュート・マインドクラッシュをいれ追い剥ぎゴブリン・サイバーダークインパクト!など長期戦用のカードを抜きました。


序盤に禁止令を発動し、高等儀式術を禁止しました。これでかなり有利になりました。


攻撃表示のマンジュゴッドに仮面竜で相打ちし、仮面竜を特殊召喚し直接攻撃し、仮面竜からボマードラゴンを召喚して有利に運びました。


その間、相手はトレードインを3回発動し、デミスとデビルドーザーを墓地に送りつつ 6枚ドローしましたが、禁止令は除去されませんでした。


しかし墓地のインセクトナイトとデビルドーザーを除外して、デビルドーザーを特殊召喚され直接攻撃を受けました。

「他に強力なモンスターはいないはず!」とライボルで破壊しました。


相手はマンジュゴッドから奈落との契約を手札に加えたので、デミス来るか!と警戒しましたが、なぜか大丈夫でした。


その後禁止令は除去されましたが、(仮面竜を装備した)サイバーダークエッジを2体並べて直接攻撃しました。


1体目のエッジの攻撃でゴーズを出されましたが、2体目のエッジの直接攻撃で勝ちました。エッジの能力を知らなかったそうです。


デミスドーザーは自分でも作ってシャドーデュエルしてたので落ち着いて対処できました。スナイプストーカーも出されなかったし。


なんという完璧な勝ち方・・・1戦目以外はすべてストレート勝ちです。
しかし1戦目で負けたせいか、獲得トーナメントパックは1パックでした。うーん残念!


今日は知らない人との対戦が多かったせいかとくに緊張しました。


フリーデュエルしながら、1戦目にオレが負けた人に話聞くと、1戦目以外勝てなかったそうです。オレだけかよ!


また今回の優勝者は顔なじみの人で、
「非公認大会でよく優勝するのに公認大会では勝てない」無冠の帝王だったので、「おめでとう」と言っておきたいッ!

フリーデュエル中で実際には言い忘れたがヽ( ´ー`)丿


サイドデッキはメビウス1枚は必須として、禁止令2枚でも良いかもしれませんね。DDクロウや光と闇の竜も封じれるし。

  • フリー対戦で六武衆デッキ・エーリアンデッキを使ってみました


エーリアンデッキは、エーリアングレイをドローできませんでしたが、そこそこ闘えました。
宇宙獣ガンギル、けっこう強いですね。


六武衆は1戦目は大将軍紫炎出して勝ちましたが、その後は警戒されたのか、1体目の六武衆に地砕きを連発されたり奈落落とされたり、ぜんぜんダメでした。

相手は押収にエアーマン・ハイドロゲドンに地砕き3枚とアド増やすデッキで、テーマデッキでは中・長期戦は不利。


こうしてみると収縮や奈落の落とし穴に耐性がある、裏サイバーデッキの強さはテーマデッキの中でも特殊だなぁ。


あまりに勝てなかったので裏サイバーに切り替え勝ちました。今日の裏サイバーは冴えまくりです。


またE・HERO始めたばかりの小学生が、エアーマンを欲しがってました。シングルで1050円もするそうで手が出ないとか。


手元をみるとスリーブに入れてないむき身のイービルHERO達が・・・!


イービルいらんからE・HERO欲しい!とのスタンスらしい。


確かにE・HEROデッキにエアーマン必須だ。家に複数あるしダークガイアとトレードする。


また持ってきたオレのE・HERO融合デッキを見て、SFウィングマンが欲しいとのこと。
SFウィングマンもたしかに融合E・HERO最強といっていいカード!2枚あったしマリシャスエッジとトレードする。

またダークフュージョンインフェルノウィング出すから、ワイルドウィングマン(スー)も欲しいらしい。

ワイルドウィングマンはDP十代2にノーマルで入ってるじゃん!
と思ったが、言わないでおいた(ぇ

まあたしかにスーレアだし!光ってるし!!


ついでに銀文字レアのライトニングゴーレム3枚くれた。そんなにイービルHEROと決別したいか!


聞くとネクロダークマンやミラクフュージョンも持って無いそうだ。ヒーローバリアなどは入っているのに(ぇ


ネクロダークマンスペシャルセットかゲーム同梱で2000円くらいしたり、高くて買えないらしい。ミラクフュージョンは某開放倉庫で銀文字レアにもかかわらず、200円と高値で入手困難だ。



ん?

なぜそんな金無いのに、大量のイービルHEROスーレア&ウルレア持ち歩いてたんでしょうか?

・・・ すっごい不思議ですね!(ちょ


きっとアレだ、プラズマヴァイスマン目当て買ったんだな、うん(棒読み


とりあえずこれでダークガイアデッキも作れそうです。


冥界の使者でフェザー&バースト、岩石の巨兵をサーチしつつ、グランマーズや岩石の巨兵とダークフュージョンしてでダークガイアだしたり・・・とネタ夢は広がります。



今日は知らないデッキとの対戦が多くて、楽しかったです。

どんなデュエルでも楽しもうとする姿勢が大事ですね。

勝ち負けばかり執着してては、勝っても負けても楽しめませんからね。