1ヶ月ぶりの大会

いまいち調子良くなかったが、一応レポしときます

1ヶ月ぶりにイエサブ姫路店にくると、新たなメンバーが増えてました。
また以前引退した人が復活したりと、嬉しかったです。

今回の使用デッキは裏サイバー。
ちょっとフォートレスな予感しつつも、新制限の様子見として。

新制限で

強奪>月の書
押収>ダストシュート
破壊輪>奈落の落とし穴

に代えました。ついでにブレイカーも投入。
参加者は12人もいて、試合形式はスイスドローに。

  • 1試合目 VS 帝デッキ?
  • マッチ1戦目

序盤、相手フィールド「綿毛トークンx2、メビウス、伏せカード無し」という状況。

サイバーダークホーン(攻2500)召喚、「洗脳」でメビウスを奪い、「エネコン」で綿毛1体を攻撃表示に変え「リミッター解除」を使い一挙7400ダメージ与えるも、敗北。

「ゴーズ」手札にあったので安心してたら、死デッキ飛んできたヽ( ´ー`)丿以上。

裏サイバーはフォートレスで消されるかも〜 と思って早めにリミッターしたのも裏目にでた;

  • マッチ2戦目

黒竜F・G・D装備)で攻6800のダイレクトアタックに成功!
その後流れにのって勝利しました。

  • マッチ3戦目

序盤で「ホルスLV8」に進化するも、死デッキされて大苦戦。

死デッキされても「仮面竜」「下級裏サイバー」は被害を受けないと、安心してたが、フィールド上の裏サイバーを破壊される。

相手フィールドに3体のモンスターが揃う中、仮面竜をドロー。
地砕きを警戒して裏守備で出したら「抹殺の使途」されて終了ヽ( ´ー`)丿 これ以上ないくらい裏目。地砕きは制限だし警戒しすぎか。

よってマッチに敗北。1戦目のラッシュが早すぎました。

  • 2試合目 VSやりくり上手帝
  • マッチ1戦目

「やりくり上手」を3連発され、6枚ドロー〜3枚デッキに戻す〜みたいな流れを見せ付けられ、テラウラヤマシス
またも「死デッキ」を撃たれ、「サイドラ特殊召喚+バルバロス通常召喚+洗脳でモンスター奪われる」で敗北。

サイドチェンジでサイコショッカーを投入。
「禁止令」入れてやりくり禁止したろか!とも思いましたが、やめました。
・・・しかしよくよく考えると、「やりくり」は3積み推奨カードなので、この禁止令良かったですね。
「砂塵」や「サイクロン」ではチェーン発動されてしまいます。

  • マッチ2戦目

またも「やりくり」連発されました。サイドからサイコショッカー入れたけど、ドローできず。

ホルスLV8に進化して直接攻撃に成功。その後破壊されるも、サイコショッカーで殴って勝利。

  • マッチ3戦目

攻2500の裏サイバーを「炸裂装甲」「地砕き」で破壊されつつも、次々裏サイバー召喚して勝利。
よってマッチに勝利しました。

  • 3試合目 VS高等儀式LV8

以前引退した「高等儀式LV8」と墓守使う人が復帰しました。
しかし彼も1戦目敗退してて、「もう参加賞の1パックしかもらえない」とテンション超低め。

  • マッチ1戦目

モンスターをドローできず、マンジュゴッドに殴り殺されるw

  • マッチ2戦目

序盤に「虚無魔人」を出し押す。
その後ライボルで破壊され、高等儀式で「闇の支配者ゾーク」を降臨されるも、6出して自爆、「早すぎた埋葬」でまたも6出して自爆。

魅せてくれるゼ・・・!

  • マッチ3戦目

いまだやる気なさげで、「契約の履行」あるのに使い忘れてエンドしたりと、なんともアンニュイな気分に。

しかし向こうもサイドチェンジで「デミス」など入れていて、油断なら無い。
多少のプレイングミスも、高等儀式は一発がデカイからな・・・

ライフ1900まで追い込まれるも、未来融合>オーバーロードで攻6400のキメラを特殊召喚、マンジュゴッドを攻撃し5000の超過ダメージを与えて勝利しました。

よってマッチに勝利しました。今度こちらも高等儀式で闘ってみたいですね。

てっきりこれで終わりだと思って、フリー始めたらまだあるとの事。
フリーのがしたいんですけど!

  • 4試合目 VS戦闘効果モンスターズ

相手は「異次元の戦士」「DDアサイラント」「ニュードリア」「一撃必殺侍」など、戦闘で効果を発揮するやっかいなモンスターを満載したデッキでした。

序盤の「DDアサイラント」1体を除去するのも手間取る。

DDアサイラントなどは「強奪」に弱かった(相手モンスター同士を相打ちすれば2体除去でき、ウマー)のだが、強奪禁止で洗脳も制限で、非常に厄介だ。

アサイラントはボマードラゴンで破壊するも、裏サイバーは戦闘を経由するタイプばかりで、大苦戦。「奈落の落とし穴」は裏サイバーでかわせるも、「炸裂装甲」も使われました。

1戦目はライフを削ることも出来ず敗北(゚∀゚)

  • マッチ2戦目

序盤、サイドチェンジで入れた「魔デッキ」を伏せた状態で、「サイクロン」撃ったらチェーン「砂塵の大竜巻」で「魔デッキ」破壊される。

その後「一撃必殺侍」に苦戦するも、自分2900・相手2600の接戦。

「一撃必殺侍」と戦闘せず、サイバーダークエッジで直接攻撃し1350まで追い込むも、ハイハイ地砕き地砕き(制限)

早すぎた埋葬で「サイコショッカー」を蘇生し、「一撃必殺侍」を攻撃するも、効果で破壊されてしまい、敗北しました。

魔デッキは2枚投入しても良かったですね。上級はほとんどいなかったんじゃないでしょうか。


こうして大会を振り返ると
「ゴーズがあるのにカード伏せた」などミスはあるものの、積極的に攻撃してるし、マッチ3戦目まで粘るし悪くなかったと思います。

  • 新制限下の状況

ブレイカーを警戒してか「奈落の落とし穴」使用者が多かったです。(5回くらい落とされた)

強奪禁止により、DDアサイラントなどの価値が上昇したと思います。
また、上級モンスターの生け贄確保に工夫が必要かと。

フォートレスのせいか、サイドラが少なかったです。


今回は相手の死デッキによってF・G・DやらホルスLV8やら裏サイバーを破壊されまくり、苦戦しました。
死デッキは制限なので、運が無かったとしかいえません。

「押収」禁止により、相手のやっかいな魔法・罠を落とせなくなっているので、注意が必要です。


なかなか新鮮な環境になりました。微妙なデッキ調整が楽しそうです。
フリー対戦もしたいけどね