トーナメントとデッキ交換(長文スマソ)

今日は日曜1時半から大会だ!
バイト先から直で向かう!(昼飯は自販機のカフェオレ)

着いてみると人、人、人・・・
あきらかに人大杉

20人以上いようか
半分は学生服であり、時ならぬ修学旅行といった様相だ。

デュエルスペースが足りず、初めての2ブロックトーナメント戦が開催される。


(駅向こうにある)「ちぐさや」でも公認大会あるが、移動する時間もない。
(なんでもあっちのがレベル高くて広いとか)

もしや人少ないと思ってこっち流れて来たのかー?

  • 1回戦 VSエグゾディア

学生服メンバーズの一人。あきらかに部活帰りなんですけど!


相手は序盤、クリッターから「封印されし右腕」を手札に加える。


バ、バカな! エグゾディアだと!?



「エグゾディア」を警戒し、「封印の黄金櫃」から「メタモルポッド」を手札に加える。

その後リバースし、3枚のエグゾディアを捨てさせる事に成功!


その直後のターン、「封印されしエグゾディア(胴体)」攻1000でメタモルポッドを戦闘破壊してきたので、4枚目ドローしたんですね。

なんというドローパワー・・・! これは間違いなくアモン


しかし和睦の使者、攻撃の無力化、ドレインシールド、落とし穴を連発され、ものすごく時間がかかる。


(「罠多い」と踏んでサイコショッカーをメイン入れてたが、ドローできず)


「もうデッキ切れ勝利を目指すしかないっ」
とか言ってるよ。
(なぜオレの相手は時間かかる人ばかりなんだ!)

とっくに他のみんなは1回戦を終わり、フリー対戦や観戦モード。


ようやくマッチ1戦目に勝利。

  • マッチ2戦目

サイドデッキでカードを入れ替え、2戦目。


相変わらず大量の罠で防御を固めてくる。
すると「夜霧のスナイパー」でこちらの「仮面竜」を選択してくる始末。

マズイ・・・「夜霧のスナイパー」は宣言されたモンスターが召喚・特殊召喚・リバースした時に、1回だけ除外するカード。


サイドから入れた「あのカード」が発動できないではないか。


裏守備で「仮面竜」を出し、状況打開できるカードが来るのを待つ。


様子見してると、向こうの観客からどよめきが・・・


「テンパイ」とか「あと1枚」とかなんとか言ってるよ!


しかも「カードトレーダー」でバンバン手札入れ替えてやがる。テラヤバス



そんな中もう1枚の仮面竜をドローした。
しかし相手の魔法・罠ゾーンには、4枚ものカードが・・・いくしかない!


まず裏守備の「仮面竜」を反転し、「夜霧のスナイパー」の効果で除外、次に手札から「仮面竜」を通常召喚「落とし穴」で破壊され、ターンエンド。


相手ターン、ドキドキしながら「カードトレーダー」を見守る中、オレのターン!


サイバーダークエッジを召喚し、墓地の「仮面竜」を装備する。
そしてカードを1枚伏せ、(攻撃せずに)ターンエンド。



これですべての布石は整った!


相手のドローフェイズ、「魔のデッキ破壊ウィルス」を発動し、相手の「エグゾディア」4枚を破壊し勝利しました。

観客も湧きました。



聞くと「補充要員」「死者転生」「貪欲な壺」は無いそうで、エグゾディオスも1枚だけとか。

ストラク買う金も無いらしい。
(なぜ高価なエグゾディアセットを!?)

時間掛かりすぎましたが、楽しかったです。

  • トーナメント2回戦

後攻で「ボマードラゴン」を裏守備で出したら、相手は「クリッター」を生け贄に「マリシャスエッジ」を召喚し攻撃してきました。


ボマードラゴンの守備力は0!


貫通で2600ダメージを受けましたが、ボマードラゴンの効果でマリシャスエッジを破壊しました。


しかしなんと「リビングデッドの呼び声」を発動され、マリシャスエッジで再攻撃され、合計5200ものダメージ受け、そのまま敗北しました。

  • マッチ2戦目

瞬殺だったので、サイド変更はとくに思いつかず、そのまま2戦目に。

またも「マリシャスエッジ」を召喚されました。


裏サイバーは「ハウンドドラゴン」装備で攻2500が限界なので、マリシャスエッジを戦闘破壊できず、大苦戦。


おもわず「封印の黄金櫃」から「未来融合」を手札に加え、「未来融合」を発動。

F・G・Dを選択し墓地に「仮面竜」など5体のドラゴン族を送りました。


しかしこの場合、「仮面竜」から「ボマードラゴン」を呼んで、マリシャスエッジの破壊を狙うべきでした。


さらに言うならば「封印の黄金櫃」で呼ぶべきは「死のデッキ破壊ウィルス」です。
(裏サイバーは生け贄確保が容易なので)


無意識の内に、焦っていたようです。

(もっとも「裏サイバーのプレイングが難しい」という理由もありますが)


F・G・D特殊召喚に成功しました。
この時、「やべぇFGD倒すカードねぇwww」と言ってたので、淡い希望を抱くも、「貪欲な壺」を発動され、ドローされた「サイクロン」で「未来融合」を破壊されてマリシャスx2などに頃されました(゚∀゚)

よってトーナメントは2回戦敗退です。
不甲斐ないですが、最近ちょっとプレイに落ち着きがない気がします。

なんとかせねば。

  • フリーデュエル

その後テンメイさんとフリーデュエル。
やはり今ひとつプレイングが冴えない気が。

テンメイさんの「オーシャンパーミッション」
と対戦。こちらは「デミスドーザー

スナイプストーカーの効果発動したら、「天罰」で破壊され、「ヴァンダルギオン」を特殊召喚、さらに「天罰」発動コストにした「オーシャン」を蘇生されました。

その後でこっちのマンジュとかを「神の宣告」され完封オワタヽ( ´ー`)丿

  • 遅い昼食

テンメイさんも昼飯抜きで空腹だったらしく、(もう4時でしたが)近くの定食屋「宮本むなし」に行きました。

ここはご飯のおかわり自由(セルフ)なので腹いっぱい食べられます。

安いコロッケ定食にしようかとも思いましたが、「鶏のコチジャン炒め定食」(690円)を食べました。すごくおいしかったです。

  • デッキ交換デュエル

みるとまだトーナメントが続いてました。
(マリシャスな人も残っていました)やはり参加人数多すぎでしたね。


その後「オーシャンカウンター(パーミッション)」と「裏サイバー」を交換しデュエルしました。


オーシャンカウンターはプレイングにコツが必要で、罠30枚近く、モンスター10枚程度といった、極端な構成らしいです。


しかし「Eコール」「増援」などフル投入してあり、「エアーマン」「オーシャン」「アナザーネオス」「ならず」などサーチすれば回るようです。

使ってみると「神の宣告」に慣れておらず、苦戦しました。

しかしフリーでコツを掴むと、「神の宣告」の強さに気がつきました。

自分が有利な時しか役立たないと思っていましたが、「ライフ半分のコスト」に見合う効果があるなら役立ちます。

相手の通常召喚を無効化すれば、次のターン相手フィールドはがら空きで直接攻撃できます。

また自分の壁モンスターが除去され、相手の総攻撃を受けそうな時「神の宣告」で除去を防げば、ライフコスト半分以上のダメージを防ぐことができます。

って、デュエル中級者なら常識なんだろうけどさw 目からウロコだった。
やっぱ食わず嫌いはよく無いねー


裏サイバーならFGD・鎧黒竜・リミッター解除の奇襲など、強力な一撃をサポートできますし、除去から守ることもできます。


少なくともオレが作った裏サイバーは
封印の黄金櫃>未来融合>F・G・D>鎧黒竜(FGD装備)>リミッター解除〜

といった一連の流れのうち、「どこか1箇所」止められるだけでキツイので、それを防げる「神の宣告」は相性良いかもしれません。

1キルならライフ関係ないしね☆テヘッ

  • 裏サイバーのプレイング

風帝ライザーデッキ?」を借りてプレイしました。

「ホルスLV8」を特殊召喚されても、「グランモール」で何度も手札に戻し「マジックストライカー」「風帝ライザー」「雷帝ザボルグ」などで有利に運べます。

また「サイバードラゴン」を特殊召喚〜相手の裏サイバーを吸収しフォートレス特殊召喚〜フォートレス生け贄にライザー召喚〜伏せを除去してダイレクトアタック!
といった感じで手が付けられません。


裏サイバーを使ったテンメイさんもプレイングに苦戦しているようでした。

たとえば「未来融合」で「鎧黒竜」を宣言すると、下級裏サイバーをドローする機会が減って危険です。

裏サイバーは通常召喚しか攻撃力上がらないので、うかつに墓地に送ってはいけない。

「鎧黒竜呼べたらラッキー☆」程度に抑えましょう。

参考までにキーカード解説すると

  • 未来融合

1 F・G・Dを選択し、墓地に装備可能なドラゴン族を用意する。
また「ホルスLV6」を蘇生してLV8進化を目指す
2 CDIP!とコンボを狙う
3 オーバーロードとコンボで1キル狙う
4 サイバーツインドラゴンでお茶を濁す
5 発動しない。サイクロンの囮に使う

1がセオリーですが、状況によります。

(9/16追記)

たとえばVS高等儀式戦の場合、

仮面竜でマンジュゴッドを攻撃>
仮面竜でボマードラゴンを特殊召喚
ボマードラゴンでデミスorゾークを破壊

・・・といったコンボが使えます。FGDはやめましょう。

1 (手札に裏サイバーがある)ハウンドドラゴンを落とす
2 (手札に上級モンスターがいる場合)黄泉ガエルを落とす
3 (手札にCDIP!やオーバーロードがある)発動に必要なモンスターを落とす
4 (手札に蘇生カードがある)ホルスLV6、サイコショッカーを落とし蘇生する

  • 封印の黄金櫃

1 未来融合
2 死のデッキ破壊ウィルス
3 リミッター解除


といった感じで、プレイングが非常に繊細です。


・・・それに比べて「風帝ライザー」のデッキは、てきとーにプレイングして強かった。

やはりこういう安定感あるデッキのが、大会で勝ちやすい気がします。

(プレイが繊細だと、1回のミスが致命傷に)


スト2」に例えるなら、「リュ○」「ケ○」よりも「ザンギ○フ」「ダル○ム」・・・

そんな一風代わったプレイングがしたい人にオススメですよ。