遊戯王GX4年目

shigehiro2007-10-11

バイトが忙しくて遊戯王大会に出れません、Kyosukeです。
PSPで「FF7クライシスコア」「トゥエルブ」とかアーカイブスでダウンしたゲームやってます。

マンガも16ページのネームが一つできました。
霊使いマンガ外伝2です。(オリジナルは9ページで中断)

やっぱオレはマンガ描かねーとダメだなぁ。
全16ページだが、4ページづつアップしようかなー

アレ?

次回予告、普通に学園編続いてるよ!
今まで1年1学年ペースだったのに・・・ッ

これからは、3年生のまま、3期最後に明かされた新たな風呂敷、「前世設定」とか破滅の光とかメインにやっていくんでしょうね。


そういえば遊戯王GXに限らないのですが、学園マンガはよく、1年に1学年進級します。

  • 学園マンガの時間経過

これは運動会やクリスマスにバレンタインデーなど、季節のイベントを豊富に活かせる半面、3年で連載が終わりかねない諸刃の剣。

やっと人気が出たり、アニメ化したのに連載終了!ということもあります。

あずまんが大王」など、アニメ化して人気絶頂中!に原作は卒業>連載終了コンボでした。実に潔い。ファンとしては続けてほしかったですが。


しかし漫画家の知恵は、時にその矛盾さえなんとかします。

  • 時間を巻き戻すパターン

古くは「ハイスクール奇面組」(80年代)

なんと主要メンバーの卒業の時期、作者自らがマンガに登場し、1年分時間を巻き戻してしまいました!(しかも2,3回)

ギャグマンガだからこその荒業です。
時間を巻き戻した矛盾自体も、ギャグにしてました。

  • 時間の流れが遅くなるパターン

最近では「らき☆すた」など。

なんか3年生になってから、時間の流れがドンドン遅くなってます!
何年も前から「進路どうすんのよ?」って会話がw


しかしそれも仕方ありません。
番外編もあるものの、月1連載だし1話のページ数も少なめで、あっという間に季節が流れていきます。

ギャグマンガ?とはいえ、3年生になってから、新キャラの1年生が大幅に増えたので、時間を巻き戻すこともできなさそうです。

もっとも季節に関係ない、秋葉系ネタが多いので、わりと大丈夫そうです。

問題はいつまで冬服なのか?という事くらいでしょうかw

  • 時間も矛盾も関係ないパターン

最近アニメ化された「みなみけ

かれこれ3年ほど連載されてますが、主要キャラが卒業する気配はまったくありません。

その上で2回ほどクリスマスやってます。これは一体!?

・・・ああ、これは「サザエさん」と同じなんだな

Wikiによるとサザエさんは1969年からアニメ化されてますが、サザエさんは24歳のままです。

あるアニメスペシャルで「ずっと若いままで得ねぇ」とサザエさん自ら言ってたくらい、もはや突っ込むのも無粋なレベル。
(まあ徐々にサザエ家の声優さんは交替していってますが)

というかアニメでは複数の脚本家が絵コンテを切り、毎年季節ネタ扱えるのしで良いことずくめですね!

って学園マンガじゃありませんが!

今後遊戯王GXは、原作の遊戯王みたく、何年生とか超越したレベルで神のデュエルを見せて欲しいものですね!
(強引にまとめた!)