再び1ヶ月ぶりの公認大会

shigehiro2007-12-23

月1回遊戯王公認大会やってる、竜野のちぐさやで参加しました。


40人以上参加者(半分くらい小・中学生)がいて、「予約者優先で32人」と聞いてたのですが、店員さんの努力で全員参加になったようです。
(席が足りず、階段横の廊下にも机を出してました)


最近はデュエル超!絶不調なオレなわけですが、思えば最近、勝ち負けにこだわり過ぎて、デュエル自体を楽しめてないように思います。


大会参加しはじめは、デュエルが楽しくて仕方ありませんでした。
しかし最近は、ランキングとか勝率を意識しすぎて、デッキバランスを崩すのを恐れ、ぜんぜんデッキをイジれなくなってました。まったく遊び心ゼロというか。



裏サイバーでいうと、ホルス型のみに固執して、魔導雑貨商人型や、ヴァリー+次元誘爆など、いろいろな遊び方を試してません。


ガチカード単一の、大会上位コピーデッキにしないのは、クリエイティブで無いというか・・・無味乾燥としたデュエルのコンクリートジャングルというか・・・(ぇ

絵的に美しく、デッキギミックが面白いのが好きだからです。


とりあえずもう、今日の大会は勝率に固執するのやめました!
出ても出なくても良い近所の大会だし、チビッコ多いしw

  • ギガプラントデッキ


モンスター(17枚)
上級5

鉄鋼装甲虫(メタルアーマードバグ)
ギガプラント×3枚
セイバー・ビートル


下級12

甲虫裝甲騎士(インセクトナイト)×3枚
ロードポイズン×2枚
ボタニカル・ライオ×2枚
ダンディライオン
スナイプストーカー
クリッター
キラー・トマト×2枚


魔法(17枚)


黙する死者×3枚
未来融合−フューチャー・フュージョン
封印の黄金櫃
大嵐
早すぎた埋葬
洗脳−ブレインコントロール
生還の宝札×3枚
手札抹殺
光の護封剣
ライトニング・ボルテックス
サイクロン
ガイアパワー
おろかな埋葬


罠(7枚)


聖なるバリア−ミラーフォース−
正統なる血統×3枚
血の代償
激流葬
リビングデッドの呼び声



大会前に交渉して、ボタニカルライオ(2枚目)をトレードで入手しました。これでギガプラントデッキで大会出れるぜ!
(ちなみに出したのはガイウス。帝ストラクは3個買いましたので。「DDRも付けて!」と言われたけど、断った!)

ギガプラントデッキはモンスター展開力あるものの、魂を削る死霊など壁モンスターを越せない、劣勢を押し返せない弱点があります。単体では弱いカード多いし。

しかしボタニカルライオは☆4で攻1600(1900)守2000の高ステータスに加え、コントロールの変更も受けず、植物族増えるほど攻撃力上がります。

小学生と当たった時、植物デッキはさぞウケるだろうしネ(ぇ

まあ正直帝デッキやライダーに勝てる気しないけど、面白そうだから良いよ!今回はそういう方向で!

  • 1回戦 VS ダーク帝?
  • マッチ1

うっかりボタニカルを生け贄にギガプラント召喚〜裏守備を攻撃したら、執念深き老魔術師で破壊されました。

次のターン、正統なる血統で蘇生したギガプラントを、再度召喚した時点でサイクロンをチェーン発動されたのですが、この場合、優先権で起動効果が残るんですが、説明がメンドウだったのでそのままターンエンドしました。

しかしここは重要な部分なので、一つずつ確認する方が良かったですね。

その後光の護封剣をガイウスで除外され、ライザーにギガプラント戻され、神の宣告で黙する死者を無効にされ負けました。

  • マッチ2

1ターン目後攻に、黙する死者を相手はライフ4000払って神の宣告を発動し止められましたが、もう1枚発動して攻めました。
もう一度神の宣告されましたが、勝ちました。

  • マッチ3

サイドから14枚交換し、魔族召喚師デッキにしました。
もう、完全にやる気無し?w


サイドデッキ(魔族召喚師)

モンスター(13枚)


上級9

冥府の使者ゴーズ
魔族召喚師(デビルズ・サモナー)×3枚
ユベル−Das Extremer Traurig Drachen
ユベル−Das Abscheulich Ritter
ユベル
バイサー・ショック
E−HERO マリシャス・エッジ


下級4

ニュードリュア
デーモン・ソルジャー×2枚
インフィニティ・ダーク


魔法(1枚)

終焉の焔


罠(1枚)

死のデッキ破壊ウイルス


(こうしてみるとプラントにくらべ上級多いですね。終焉の焔2枚のが安定?)

前回大会は、11時〜15時と長く、後半は同じデッキに飽きてしまったので、面白いかと思って2つのデッキを仕込んでおきました。
バーンとかロックに当たったら終わりっぽいw


相手モンスターが表3・裏1の状態で、裏は墓守の偵察者と読んで、わざと攻撃し特殊召喚させ、5体並んだところをライボルで全破壊しました。が、直後に貪欲な壺を発動されました。

ダークアームドドラゴンを特殊召喚され、生還の宝札は破壊されず伏せ1枚を破壊されました。


そうこうしてる内に残りライフ700に。


ここでキラートマトでブレイカーに自爆攻撃し、デッキからユベル特殊召喚しました。ライフ残り500w


面白かったので、毎ターンユベル維持コストのモンスターを用意し、耐えました。黙する死者とかで。(墓地に魔族召喚師いなかったし)


5ターンほど経過して、手札がユベル2と魔族召喚師のみで「オワタ」と思ってたら、手札断札を発動され、助かりました。


ユベルで硬直状態になり、相手フィールドに5体のモンスターがいました。
「ガイウスかライダーで終わりだな・・・」
と思ってましたが、相手の裏守備がひょっとして「執念深き老魔術師」かもしれない・・・と思い攻撃してみました。

1体はハズレ、2体めは老魔術師でビンゴ!

ユベルが破壊され、ユベル2を墓地から特殊召喚し、生還の宝札で1ドローしました。
エンドフェイズに効果で相手モンスターを全破壊し、また分からなくなってきましたが、相手は「終わりの始まり」を発動しました。


3枚ドローされ、そのドローにダークアームドとライザーがあって、しかも墓地の闇属性モンスターがちょうど3枚だったので、ダークアームドを特殊召喚されました。

ユベル2とユベル3とミラーフォースを効果で破壊され、敗北しました。

まさか1ターンで破壊されるとは思わず、手札に温存していた「死のデッキ破壊ウィルス」が無駄になってしまいました。
しかしダークアームドは強いです。


前にデッキ作った時は、闇単一で、常に墓地のモンスターを3枚に調整しようとしていましたが、貪欲な壺と闇以外の強いモンスターで戦う方が強そうです。
明らかに運命力で負けてましたが、勝てない相手でもありませんでした。こちらのプレイングミスも多く、悔やまれる。

1戦目からユベルデッキならあるいは・・・とも思いましたが、今日は「勝ちを目指すけど勝ちに固執しないデッキ」なので、別にいいや、と思いました。

  • 2回戦 VS 帝?
  • マッチ1

普通に勝ちました。収縮などされたと思う。

  • マッチ2

魔族召喚師デッキに変えたら負けました。ヤバイ。

魔族召喚師が破壊されると、自身の効果で召喚した悪魔族も全破壊されるので、必ずしもギガプラントの方が劣っているとは言えないようです。

相手がマリシャスエッジなど悪魔族多用するようなら、魔族召喚師で相手の墓地からモンスターを利用できるので有利ですが。

  • マッチ3

再びギガプラントに変更し、ボタニカルライオに収縮されました。

が、ボタニカルの元々の攻撃力は1600なので、800しかダウンせず、そのまま勝ちました。


その後、その人とロイドマテリアルデッキでフリーしたところ、マテリアル+コネクションゾーンでステルスユニオン出すも直後にフォートレスされる(><)

残りライフ250から再びマテリアル+コネクションでジャンボドリル出すも、異次元の女戦士に攻撃される。
悔しかったので、伏せておいたリミッター解除で4500ほどダメージを与えておいたw うはww


そろそろ融合素材にならない融合機械モンスター登場が待たれるw

  • 3回戦 VS 帝ライダー

黙する死者>魔族召喚師>マリシャスエッジの状況から、相手に光と闇の竜出される。

しかしこの状況で魔族召喚師を破壊すると、ライダーの効果で魔族召喚師の2つ目の効果を無効化してしまい、マリシャスエッジが残った上ライダーの攻撃力が下がってしまうので、マリシャスを破壊されました。

しかし次のターン、魔族召喚師の効果で光と闇の竜の攻撃力を下げました。
魔族召喚師は黙する死者の効果で攻撃できませんが、ここでつい、裏守備でデーモンソルジャー出してしまいました。

次のターンまで待てば、ライダーを戦闘破壊できたので、温存すべきでした。


次のターン魔族召喚師でさらに下げましたが、相手の墓地にライザーがいたので、ライダーを破壊してもライザーが蘇生されてしまうので、攻撃をちゅうちょしてしまいました。

しかしその後、相手の好きなタイミングでライダー自爆攻撃>ライザー特殊召喚されてしまったので、先に破壊しておいた方が良かったようです。相手フィールドに伏せ2枚あったし。


マッチ2戦目から相手はガジェットデッキにチェンジしていたようでしたが、かなり同色のガジェットをドローしていたようでした。
収縮(英語版)が3枚入っているようで、うかつに魔族召喚師で攻撃できません。(ガジェットに迎撃される)


そこでインフィニティダークが役立ちました。デュアル状態なら表示形式を変更できるので、ガジェットを守備にして安全に殴りました。

正統なる血統を伏せた状態で、ガジェット2体に攻撃されたのですが、収縮があるような気がしてあえて直接攻撃を通しました。


まあその後、手札から3枚目の収縮を発動され負けましたが。
闇の侯爵ベリアルさえいれば・・・!(まだ買って無いのかよ)


こちらのユベル蘇生時生還の宝札時にドローし忘れたりプレイングミスも多かったです。


しかし相手の話術・プレイしかたがプレイングミスを誘われてしまうようで、参りました。すぐに次のフェイズに移ろうとしたり、絶対に巻き戻しを認めず、必死です。

「プレイングミスを許してはならないほどの強敵」だったらしいです。


そういえばいたな、姫路の大会でこういう人。

あまり大会行って無いので忘れていましたが、こういった「真剣師」的なデュエルも、緊張感があって面白いです。

最近、緩みすぎていた・・・まあ、デュエルスランプ(造語)だったしそれどころじゃなかったが。

  • 4回戦 VS中学生

ギガプラント+生還の宝札で勝ちました。
「サイドラ意味ね〜」と言わしめるほど展開力+ドロー加速にすぐれているので、死者への手向けをなんとなく使ってる人間には負けん!



なんだかギガプラントデッキを猛烈に好きになってる自分がいる。

ボタニカルライオも比較的楽に入手できたし、植物+昆虫が絵的に美しい。

ほとんどのモンスターが地属性で、ガイアパワーで戦闘力の底上げを図るのも絵的に美しく、強い。


いっけ〜 ギガプラント、つるのむちだ!!(ぇ


「ギガー!」(ちょ


魔族召喚師デッキには、VSガジェット用に死デッキより魔デッキが良かったです。(サイドにスペース無かったけど)
ユベルは一発逆転に強いです。

生還の宝札+蘇生コンボ決まった時と、それ以外の状況で安定度まるで違うので、もう少し事故りにくい工夫が必要かもしれません。

久々にデュエルを楽しめました。
もっと適当にデッキ組みかえるべきですね。

参加賞に貰ったパック(BE1とGRAS1とTP)から、スーレアのいたずら好きな双子悪魔や、ノーマルの生け贄封じの仮面出ました。
生け贄封じの仮面はノーマルだったんですねぇ・・・帝全盛期で、自分は特殊召喚に頼るデュアルデッキなら、役立つかもしれない。


サイドで全交換しても、虚無魔人に封殺されてしまうんですが、使ってる人はいませんでした。帝流行ってるせいでしょうか?
(生け贄封じの仮面は虚無魔人対策にもなりそう)


サイドからDDクロウ対策する人もいましたが、効果発動時に墓地or手札の対象を選択しないので、チェーン除外されても無効化できません。(魔法・罠の蘇生は妨害されますが)


マッチ2戦目で初めてユベル出ると、まず相手は面食らいます。なかなか有効な感じです。飽きないし。


やる気ねぇ〜と言いつつ、すべてマッチ3戦目までもつれ込む強さだったので、プレイングミスの多さが悔やまれる。
サイコロ運も回復し、スナイプ命中率も80%は当たりました。

スランプは完全に脱したといって良いでしょう。
今後はもっと適当にデッキ組んだり、はたまたガチ帝デッキ作ったり、デュエルを楽しみます。

今年最後に良い大会になった・・・w