久しぶりにイエサブ姫路店に参加

2,3ヶ月ぶりに、イエサブ姫路店の公認大会に参加しました
使用デッキは大会用に改造したギガプラント+魔族召喚師デッキ

  • 1回戦 VS ダークネスブラックメタ(ry)xoo
  • マッチ1

相手は先攻で未来融合>ドラゴン族5体墓地に送る。

こっちが未来融合発動したら>神宣されアッー!
続けておろかな埋葬発動>神宣2枚目アッー!!


次のターン、埋葬かなんかでダークネスブ(ryを特殊召喚され効果で青氷出されてピンチ。
返しのターン、こっちの魔法を魔宮の賄賂で防がれ、ミラーフォース伏せてエンドしといたが、墓地からミラージュドラゴンを特殊召喚されオワタヽ( ´ー`)丿

  • マッチ2

(パワータイプと見て、サイドチェンジ〜魔族召喚師withユベルに換装する)
また神宣x2+賄賂で止められるが、事故ったのかモンスターを出さず、こっちがスナイプストーカー召喚して除去して殴って勝ち。こちらの撲滅の使徒も効いたようです。

  • マッチ3

先攻でモグラを出され、次のターン、ダークジェロイドで攻撃するが延々と手札に戻って破壊できず、手を焼く。

なんかドラゴン召喚>ダークネスメタル特殊召喚され、直接攻撃を受ける。しかし手札からゴーズを出す事に成功。

返しのターン、(手札のダークジェロイドでメタルの攻撃力を下げて攻撃するか迷ったが)相手の伏せカード1枚が気になる。
まず光の護封剣を発動し、安全を確認する。
(神宣で無効化されれば安全に追加召喚できるし)
メタモルポッドを裏守備で出し、ターンエンドする。

次のターン、相手の伏せカードは大嵐で、光の護封剣を破壊される。モグラで裏守備を戻される。


(相手手札にゴーズがありそうだったので)カイエントークンでメタルと相打ちにし、ゴーズでの直接攻撃は止めて、メタモルを裏守備で出しターンエンド。

(この状態でゴーズを出させると、モグラと合わせて詰むw)

次のターン、モグラでゴーズを戻される。
返しのターン、カードを伏せてからメタモルポッドを反転し、相手の手札のモグラと、案の定存在したゴーズを墓地に送るw

埋葬とか発動して勝ち〜

ギリギリのプレイングの差が出ました。

聞くところによると、神宣3+賄賂3+お触れらしく、「お触れは余分では・・・」といわざるを得なかった。

  • 2回戦 VSハーピィ oo-
  • マッチ1

序盤にハーピィの狩場発動されたので、こっちは魔法・罠を伏せずにおいたので、かなりやりにくかったらしい。
(ヒステリックパーティを発動できなかったらしい)

神宣でライボルを止められるも、連続で蘇生して勝ち。

  • マッチ2

序盤にハーピィレディ1+ハーピィクイーンの直接攻撃にゴーズを出して、有利に。

ハーピィクイーンの攻撃でカイエントークンを相打ちにされ、ハーピィレディ1を守備表示、裏守備を1体出されたので、ゴーズを生け贄に軍神ガープ(攻2200)を召喚する。

相手の裏守備はDDクロウ(攻100)で、強制的に攻撃表示に変更させ2100ダメージを与えて勝ち。


かつてゴーズ3+エアーマン3で、さんざん暴れてた人だったのだが、そういうのに嫌気がさし、しばらく遊戯王を辞めていたらしい。
その反動か、ゴーズはすべて売ってしまったとか。

しかし大会では、テーマデッキにもゴーズいると思う。

  • 3回戦 VSダークアームド xx-
  • マッチ1

こっちがロードポイズン(攻1500)攻撃表示にしてたら、相手はキラートマト(攻1400)で連続自滅攻撃し、墓地に3体闇属性そろえてダークアームドを特殊召喚される。

このダークアームドを全然除去できず、苦しい展開になるが、スケープゴート&毎ターン蘇生ギガプラント〜ロードポイズンで壁を出し、耐える。

蘇生カードは尽きたところに生還の宝札をドローし、「遅いよ!」とツッコむ。


だいぶ経ってなんとか除去し、相手フィールドにブレイカー&スナイプストーカー、自分フィールド0の状態で、こっちがロードポイズンを召喚。

しかし、この召喚に激流葬を発動され、詰んだヽ( ´ー`)丿

激流葬が無ければ、スナイプとポイズン相打ち>ギガプラント特殊召喚>ブレイカー戦闘破壊〜の流れだったので、惜しかった。

  • マッチ2

最初の手札に魔族召喚師x2、ドロー魔族召喚師でオワタヽ( ´ー`)丿

それでもクリッター生け贄〜ガープ召喚で、相手の裏守備デスコアラを無効化したのは良かったが、クリッターの効果で手札にしたメタモルポッドは、ガープの効果で無意味だと気付いた

手札のスナイプストーカーを見せることでガープの攻撃力を2500にし、かなりダメージを与えたが、返しのターン「洗脳」で奪われ、相手が見せた手札は「邪帝ガイウス」。

そのままガープで攻撃されたが、こっちはミラーフォースを発動せざるを得ない。(メイン2で生け贄ガイウス確定のため)

次のターン、こっちはスナイプストーカーで頑張ったが、返しに相手のスナイプストーカーが(ガイウスを墓地に送って)効果でカードを破壊してきて、墓地に3体闇属性溜まってダークアームド出て合計4300のダメージ。

返しに護封剣+メタモル伏せても効果で全破壊されてオワタヽ( ´ー`)丿

序盤のダークアームド強すぎですw
しかし制限のスナイプストーカードローされたのが強かったので、運で負けた部分も大きいです。

  • 4回戦 VSグッドスタッフ oo-
  • マッチ1

この人も常連さんです。

しかし1ターン目先攻の手札で「未来融合」+「生還の宝札」+「早すぎた埋葬」のコンボでギガプラント2体+2ドロー。

ラプテノス召喚も成功し、手札も充実。
相手のメビウスに未来融合+早埋を割られるも、なんかトークン出してBloo-Dを特殊召喚メビウスを吸収し、攻撃。

次の次のターン、大嵐で伏せと装備メビウスを破壊し、相手の裏守備を吸収して勝ち。運良すぎです。

  • マッチ2

手札に「マスドライバー」+「スケープゴート」あったので、相手の裏守備3体を無視してなんとなく2発撃ってみる。

すると次のターンBloo-Dをドローしたので、適当に様子みてから特殊召喚〜またメビウスを吸収する。
しかしすぐ相手のならず者に破壊されました。


ギガプラントをなかなかドローできず、ようやくドローできたので、生け贄召喚しました。
破壊されることも考慮し、生還の宝札+正統なる血統を伏せてターンエンド。


しかし今度は、相手が綿毛トークン2+モンスター1を生け贄にBloo-Dを出してきて、ギガプラントを吸収されました。


墓地にギガプラントが行かず、正統なる血統が無意味になりました。ロードポイズンを裏守備で出しました。


Bloo-Dは相手モンスター効果を無効化しますが、ロードポイズンの墓地効果は発動します。
効果で墓地のキラートマトを特殊召喚し、生還の宝札の効果で1ドローしました。

次のドローが洗脳だったので、Bloo-Dのコントロールを奪ってトマトと攻撃して勝ちました。
相手手札にゴーズはありましたが、ギガプラントが装備カード状態で、発動できなかったそうです。


お互いのカードが色々作用して面白かったです。
(ギガプラントはウザそうでしたが)


マッチの勝利数的には3勝1敗で、2位タイでしたが、同じ成績が3人いて、勝ち星的に4位でした。
獲得パックは1パック。

目当ての「魔法効果の矢」が入ってて良かったです。

  • ギガプラントデッキの改造

前回の教訓から、相手の妨害を考慮して蘇生カードをやや減らし、「撲滅の使徒」「メタモルポッド」などを採用しました。

撲滅の使徒は神宣+賄賂などを除外するので、相手は苦しいようで効きました。魔法カードですぐ使えるし。

メタモルポッドは(本当は「手札断殺」が欲しいけど)クリッターで呼べるのが良かったです。手札抹殺と合わせて役立ちました。


姫路の大会の方がカードの話をしやすく、楽しかったです。
竜野ちぐさやは知り合いがほとんどいない上、半分小学生なので・・・w)

サイドデッキは、魔族召喚師+ユベル3形態orガイウス・ガープ・カイクウで占めていました。

ユベルは(1回も呼べなかったけど)、対パワーデッキ用に、ガイウス+ガープはVSロックなどを想定してました。

どの道、特殊召喚封じされたら終わりだけどw
デュアル対策は浸透していないようで、助かりました。
プレイングで勝つことも多く、一時のスランプがウソのようです。

帰りにTF2攻略本を買って、ファントムオブカオスを入手しました。
とりあえず高等儀式デッキに・・・やっぱ一番相性良いと思うので。