シンクロ机上論

shigehiro2008-04-11

毎月TOP絵を変えようと、イラスト描いてたらPC止またヽ( ´ー`)丿
長い事不調だし、いい加減XP入れなおそう。線画だけ載せときます。

マスターガイド2は勉強になった。
トーナメントで勝てるデッキは
『安定性がある』
『対策しにくい』
『様々なデッキに対する対応力がある』
と3つあり、なるほどなと思いました。

薄々気付いてたものの、こうやって理論立てて説明してもらって確信が持てました。


色々考えたのですが、シンクロを狙う場合、以下のパターンが考えられると思います

  1. レスキューキャット>エアベルン+デスコアラ(orデスウォンバット)>☆6シンクロ
  2. サモンプリースト>☆4チューナー特殊召喚>☆8シンクロ
  3. ジャンクシンクロン>☆2蘇生>ジャンクウォリアーor☆5シンクロ
  4. ☆4チューナー+黄泉ガエル、羊トークン、ダンディライオン、終焉の焔>☆5シンクロ
  5. 炎龍+精神操作(相手の☆4〜☆6モンスター)


しかし現在、出せば「必ず勝てる」というほど強力なシンクロモンスターは存在しないと思います。(地砕きで乙)


シンクロだけ狙うコンセプトのデッキでは、シンクロ前でも弱くて勝てず、シンクロしても勝てるとは限らない・・・という微妙なデッキになりかねません。
まあ、あくまでトーナメントレベルの話ですが。

戦士単一デッキ+不死武士に、チューンウォリアーやジャンクシンクロンを1〜2枚加える。
増援で☆2戦士族のスピードウォリアーやミスティックソードマンLV2など加えれば、ジャンクシンクロンで蘇生しやすくなる。
☆2の紫炎の足軽も、墓地で効果発動するので良いかもしれません。種族単一なら群雄割拠も良いでしょう。


鳥獣デッキに霧の谷の戦士(欲しい)入れたり、獣デッキにエアベルン入れたり、ドラゴンデッキに炎龍入れたり。

また通常モンスターのチューナーで、面白いデッキが登場するかもしれませんね。


いままでのデッキと組み合わせて遊べる、優良カードですね。今更ですが。