5週間

shigehiro2008-04-23

5週間ぶりくらいに、公認大会に参加しました。


使用デッキは精神操作サイキックデッキ。

  • 大会前フリー サイキックデッキ

サイキックデッキを使ってフリーデュエルしている人がいました。
両方ともシンクロ召喚してましたが、『グランモール』でシンクロモンスターを戻され、今度は相手も『グランモール』で戻し返そうとしたのですが『くず鉄のかかし』で攻撃を封じられていました。
『くず鉄のかかし』はグランモール封じに効果的だと感じました。

サイキック族同士でフリーしました。
相手の『魂を削る死霊』を破壊できず、手札を温存しつつ様子を見ていたら、『サイキック・インパルス』で手札を3枚削られました。
オレは入れてませんが、相手の手札もシャッフルするので強いかもしれません。


またも『くず鉄のかかし』で攻撃が通りませんでしたが、『メンタルスフィアデーモン』の効果で、かかしを無効化しました。
さらに『サイコ・ウォールド』の効果で2回攻撃を付加し、勝ちました。メンタルスフィアは強いです。

  • 一回戦 VS ダークアームド
  • マッチ1

まったくライフを削れず敗北。

相手の『死者蘇生』でこちらの『クレボンス』を奪われ『ミスト・ウォーム』をシンクロ召喚されて負けました。

相手の『死者蘇生』に『サイコ・チャージ』をチェーン発動しておけば無効にできましたが、うっかりしてました。


『メンタルマスター』の効果は、自身を生け贄(リリース)できないと知ってショック。

  • マッチ2

自分の『クリッター』と『サイコ・コマンダー』を『フレムベル・ウルキサス』にシンクロ召喚後、『暗闇を吸い込むマジックミラー』を発動し、押し切りました。

  • マッチ3

ようやく『精神操作』をドローしました。(3枚入れてるのに)

相手の裏守備を奪ってシンクロ素材にし『ゴヨウ・ガーディアン』でさらに裏守備を攻撃して奪いました。

奪ったモンスターでさらにシンクロし、完封勝利。

『暗闇を吸い込むマジックミラー』も発動していたのでダークアームドの効果も無効化できました。


『暗闇を吸い込むマジックミラー』は効果てき面です。サイキック族は闇属性が『メンタルスフィアデーモン』だけなので制約を受けませんし。

  • 二回戦 VS ライトロード
  • マッチ1

『裁きの龍』2体出されて負け。

  • マッチ2

サイドデッキから『閃光を吸い込むマジックミラー』『D・D・クロウ』『奈落の落とし穴』を入れましたが、速攻で『ソーラーエクスチェンジ』を2回発動され、墓地にライトロード7種類くらいタマッタ(オワタ)


『精神操作』で『裁きの龍』を奪うも、『裁きの龍』は☆8なので、シンクロ素材にすることができず、エンドフェイズに返還して負けました。

  • 三回戦 VS ライトロード(2)

またもライトロード。
相手先攻1ターン目に『封印の黄金櫃』で『裁きの龍』を指定、こちらも後攻1ターン目に『封印の黄金櫃』を発動し『奈落の落とし穴』を指定。


『ソーラーエクスチェンジ』などでガシガシ墓地を肥やされ、こちらの『ダストシュート』で手札確認すると、『裁きの龍』『ケルビム』『ケルビム』『ライラ』『死者蘇生』だったので、つい『ライラ』を選択してしまいました。

すでに墓地に5種類ライトロード溜まっていたので『裁きの龍』にすべきでした。

こちらの『封印の黄金櫃』の効果が終了する前に相手は『死者蘇生』で『ライコウ』蘇生〜生贄『ケルビム』>『裁きの龍』2体召喚>こちらの手札から『ゴーズ』でしのぐも、いまさら『奈落の落とし穴』は役に立たず、敗北。

  • マッチ2

『スターダストドラゴン』をシンクロ召喚し攻撃するも『エネミーコントローラー』で寝かされ『ジェイン』に殴り殺される。
『ゴヨウ・ガーディアン』でモンスター奪ったりしながら勝つ。

  • マッチ3

こう着状態で相手の場に『オネスト(攻1100)』『ジェイン(攻1800)』『創世の預言者(攻1800)』『裁きの龍(攻3000)』が並び、絶体絶命のピンチ。
オネスト』の直接攻撃を受け、『ジェイン』の攻撃を受けた時点で『ゴーズ』の効果を発動し『カイエントークン(守1800)』と共に守備表示で出す。

『裁きの龍』の攻撃を『ゴーズ』で防ぎ、相手はターンエンド。


『緊急テレポート』2枚のコンボで『AOJ・カタストル』をシンクロ召喚し、『サイコ・ウォールド(攻1900)』を通常召喚し攻撃。

『裁きの龍』を『カタストル』の効果で破壊しましたが、『オネスト』が手札に存在するため『創世の預言者』を破壊できず、ターンエンド。

返しのターン『創世の預言者』の効果で『裁きの龍』を戻され敗北しました。


前の前のターンで『封印の黄金櫃』で除外していた『精神操作』を手札に入れ忘れており、『精神操作』で『裁きの龍』を奪って効果発動していれば勝てていました。プレイングミスでの敗北は悔まれます。

  • 四回戦 VS ライトロード(3)

またライトロード!?

それなりに追い詰めたけど負けました。(ちょ

  • VSライトロードは『閃光を吸い込むマジックミラー』『D・D・クロウ』だけでは力不足


サイキックデッキのプレイングも甘かったと思います。


『サイコ・チャージ』で2ドローできますが、ライトロードは序盤で『ソーラーエクスチェンジ』から『裁きの龍』速攻召喚し、『サイコ・チャージ』の発動条件(墓地に3体のサイキック族)を満たす前にやられることが多かったです。

手札に『サイコ・チャージ』があるなら、『AOJカタストル』より『マジカル・アンドロイド』を優先し、『サイコ・チャージ』の発動条件を満たす方が良さそうに感じました。


VSライトロードでは、やはり根本から駆逐する『死のデッキ破壊ウィルス』が良さそうです。

  • フリー VS 古代の機械竜

閉店時間が迫っていたので高速デュエル。
『古代の街』を利用して生け贄1体で『古代の機械竜』を召喚したり、『サイクロン』『メビウス』の効果で『古代の街』をわざと破壊し、『古代の機械竜』を特殊召喚したりして参りました。

『古代の機械竜』も☆8なので、『精神操作』奪ってもシンクロ素材にできませんでした。
『レッドデーモンズドラゴン』で相討ちにしたりしました。

『精神操作』+『サイバー・ヴァリー』で除外するのもありかもしれません。


相手の『古代の機械竜』がいる状態でこちらが『サイバードラゴン特殊召喚しましたが、フォートレス出そうという考えはちらりとも頭に浮かびませんでした。


このデュエルにフォートレスなぞ必要ないッッ(ぇ



まあ久しぶりのデュエルで忘れてただけな気もしますが。

  • サイキック精神操作デッキ

サイキック精神操作デッキですが、1デュエルでシンクロを2〜3回はできます。
『裁きの龍』倒すために『レッドデーモンズドラゴン』をシンクロ召喚した事もありました。


カード差を考えても、『精神操作』を使う(自分-1)、相手モンスターを奪う(相手-1)、自分のチューナーモンスターを墓地に送る(自分-1)、シンクロモンスターを出す(自分+1)なので、カード差は広がりません。

しかもフィールド上では、相手の場のモンスターは減り、自分の場には強力なシンクロモンスター・・・そのターンに大ダメージ必須です。

また『ゴヨウ・ガーディアン』は出しやすい上、相手モンスターを戦闘破壊すれば奪うので、自分+1です。


また『精神操作』で相手のリバースモンスターを奪った場合も強烈です。

相手の『ライコウ』を奪い、『裁きの龍』を2回破壊しました。
裏守備モンスターを奪う事は『心変わり』が禁止カードになって以来なので相手は免疫がなく、おいしいです。


残念ながら負け越してしまいましたが、メインで『死デッキ』や『サイバー・ヴァリー』を積めばまだまだいけそうです。

シンクロ召喚しまくりたい人に、おすすめです!


集いし星が 新たな力を呼び起こす・・・

新たなる道となれ! シンクロ召喚!!