■
(8〜11ページアップしてます)
今回も一箱買うと思うので、カード考察してテンション上げようと思う。
アンデットシンクロの考察は他に任す。
- 《ブラック・ローズ・ドラゴン》 Ultra,Ultimate
ドラゴン族だが後半の効果は墓地に植物族いないと使えない。
シンクロ成功時に(自身もろとも)全カードを破壊できるので、永続罠&魔法のロックもリセットでき優秀。
貴重な☆7シンクロだし、当たると良いなぁ〜
- 《椿姫ティタニアル》 Super
星8/風属性/植物族/攻2800/守2600
ダムド効果も植物リリースで無効破壊できるぞ!
単純にギガプラデッキの火力底上げに使える。(火力のためだけに鉄鋼装甲虫とか入れてたしなぁ)
オベロン涙目。
- 《薔薇の刻印》 Super
墓地の植物族除外して発動する洗脳。
植物デッキ作る意味がある。
- 《ブラック・ガーデン》 Super
コンボ前提カード。バトルロイヤルで楽しい事になる。
相手の場の植物も破壊できるので、ミラーマッチが加熱する。
<追記>
よく考えてみると、植物デッキなら使えそう。
「攻撃力1600以下のモンスターは攻撃できない」的な効果を与え、蘇生効果はローズトークン2体でボタニカルライオ、3体でギガプラントを蘇生できる。
ボタニカルライオなら攻撃力半分でも(+300して)攻1100で戦えるし、ローズトークンいればさらに攻撃力上がる。
アニメはブラックローズドラゴン蘇生してたけど、OCGはドラゴン族で蘇生できない・・・;
- 《ポリノシス》 N-Rare
自分の植物族をリリースして発動する神の宣告。
サイキック専用カード『ブローニング・パワー』植物互換だが、ダンディライオン&ギガプラントで生け贄確保しやすい。
ブラックガーデンとコンボに。
- 《増草剤》永続魔法
1ターンに1度、効果使うと墓地の植物蘇生+通常召喚不可。(ハリケーンで戻せば通常召喚可能?)
通常召喚不可になるので、ギガプラの再度召喚できなくなる。うまくやれば2体以上蘇生できるが・・・
黙する使者>ギガプラ蘇生>再度召喚>もう1体植物蘇生〜も簡単なので、やっぱ不要かな?
黙する使者ない人の入門用に。
- 《ウィード》
植物☆2チューナー。攻1200あり、なんとか戦闘要員に使える。
ギガプラから出せばあっというまに☆8シンクロ!
- 《コピー・プラント》
植物☆1チューナーだが場の植物族のレベルをコピーできる。
☆3植物コピーで☆6シンクロ、☆4コピーで☆8シンクロ可能。
また☆1なので☆4と☆5シンクロ、ゴーズorカイエンから☆8シンクロにもつなげれる。しかし攻0。
植物とサイキックのレアカードが多く、種族デッキスキーなオレにはたまらんパックですな。
- 《フレグランス・ストーム》
場の植物族1体を破壊(相手も可)して1枚ドロー。ドローが植物ならもう1枚ドロー。
下記の世界樹とコンボで。
- 《世界樹》永続魔法
植物族が破壊されるたびに増える『フラワーカウンター』を消費することで、3つの効果が出る。
2個消費で1枚カード破壊できるのは強力。
仮に「世界樹3積み」を核にしたデッキデーマで考えると、ブラックガーデン、フレグランスストーム、キラートマト、ロードポイズンなどが良い。
破壊されてもアドが減らないカードだからだ。
(トマト3連特攻>クリッター>ロードポイズン手札に>ロードポイズン特攻>墓地のトマト蘇生〜)
このカード自身でアド-1失ってるので、最低2枚はアド取りたい。
カウンター増やすのに時間掛かるので3積み微妙・・・と思ったが、同時発動しておけば問題無いですね。(全部にカウンター載る)
- サイキック族
- 《ストーム・サモナー》 Super
(シンクロ以外で)初のサイキック族上級モンスター。
デッキトップに戻す効果は強力。墓地効果も発動できないし。
しかし効果破壊で2300ダメージは痛いが、相手に破壊カード使わせたと考えれば案外。
- 《サイコ・トリガー》 Super
ライフが負けてる時、墓地のサイキック族2体除外して2ドロー。
(精神操作使えば)サイキック族は序盤から押していけるので、発動しにくい。
除外を活かしたデッキ構成にすれば、ドローできるし強カードっぽい。
異次元からの帰還&次元融合などでライフを減らせば発動条件を満たせる。
ドロー目的ならサイコチャージのが良いかと。
- <ニコ動>東方動画
八雲一家和むなぁ。
東方はゲームやったこと無いけど、キャラクター性高いです。