8〜11ページアップしてます)

今回も一箱買うと思うので、カード考察してテンション上げようと思う。
アンデットシンクロの考察は他に任す。

  • 《ブラック・ローズ・ドラゴン》 Ultra,Ultimate

ドラゴン族だが後半の効果は墓地に植物族いないと使えない。

シンクロ成功時に(自身もろとも)全カードを破壊できるので、永続罠&魔法のロックもリセットでき優秀。
貴重な☆7シンクロだし、当たると良いなぁ〜

  • 《椿姫ティタニアル》 Super

星8/風属性/植物族/攻2800/守2600
ダムド効果も植物リリースで無効破壊できるぞ!
単純にギガプラデッキの火力底上げに使える。(火力のためだけに鉄鋼装甲虫とか入れてたしなぁ)
オベロン涙目。

  • 《薔薇の刻印》 Super

墓地の植物族除外して発動する洗脳。
植物デッキ作る意味がある。

  • 《ブラック・ガーデン》 Super

コンボ前提カード。バトルロイヤルで楽しい事になる。
相手の場の植物も破壊できるので、ミラーマッチが加熱する。

<追記>
よく考えてみると、植物デッキなら使えそう。

「攻撃力1600以下のモンスターは攻撃できない」的な効果を与え、蘇生効果はローズトークン2体でボタニカルライオ、3体でギガプラントを蘇生できる。
ボタニカルライオなら攻撃力半分でも(+300して)攻1100で戦えるし、ローズトークンいればさらに攻撃力上がる。

アニメはブラックローズドラゴン蘇生してたけど、OCGはドラゴン族で蘇生できない・・・;

  • 《ポリノシス》 N-Rare

自分の植物族をリリースして発動する神の宣告。
サイキック専用カード『ブローニング・パワー』植物互換だが、ダンディライオン&ギガプラントで生け贄確保しやすい。
ブラックガーデンとコンボに。

  • 《増草剤》永続魔法

1ターンに1度、効果使うと墓地の植物蘇生+通常召喚不可。(ハリケーンで戻せば通常召喚可能?)
通常召喚不可になるので、ギガプラの再度召喚できなくなる。うまくやれば2体以上蘇生できるが・・・

黙する使者>ギガプラ蘇生>再度召喚>もう1体植物蘇生〜も簡単なので、やっぱ不要かな?
黙する使者ない人の入門用に。

  • 《ウィード》

植物☆2チューナー。攻1200あり、なんとか戦闘要員に使える。
ギガプラから出せばあっというまに☆8シンクロ!

  • 《コピー・プラント》

植物☆1チューナーだが場の植物族のレベルをコピーできる。
☆3植物コピーで☆6シンクロ、☆4コピーで☆8シンクロ可能。
また☆1なので☆4と☆5シンクロ、ゴーズorカイエンから☆8シンクロにもつなげれる。しかし攻0。

植物とサイキックのレアカードが多く、種族デッキスキーなオレにはたまらんパックですな。

場の植物族1体を破壊(相手も可)して1枚ドロー。ドローが植物ならもう1枚ドロー。
下記の世界樹とコンボで。

植物族が破壊されるたびに増える『フラワーカウンター』を消費することで、3つの効果が出る。
2個消費で1枚カード破壊できるのは強力。


仮に「世界樹3積み」を核にしたデッキデーマで考えると、ブラックガーデン、フレグランスストーム、キラートマト、ロードポイズンなどが良い。
破壊されてもアドが減らないカードだからだ。
(トマト3連特攻>クリッター>ロードポイズン手札に>ロードポイズン特攻>墓地のトマト蘇生〜)

このカード自身でアド-1失ってるので、最低2枚はアド取りたい。

カウンター増やすのに時間掛かるので3積み微妙・・・と思ったが、同時発動しておけば問題無いですね。(全部にカウンター載る)

  • サイキック族
  • 《ストーム・サモナー》 Super

(シンクロ以外で)初のサイキック族上級モンスター。
デッキトップに戻す効果は強力。墓地効果も発動できないし。

しかし効果破壊で2300ダメージは痛いが、相手に破壊カード使わせたと考えれば案外。

  • 《サイコ・トリガー》 Super

ライフが負けてる時、墓地のサイキック族2体除外して2ドロー。

(精神操作使えば)サイキック族は序盤から押していけるので、発動しにくい。
除外を活かしたデッキ構成にすれば、ドローできるし強カードっぽい。
異次元からの帰還&次元融合などでライフを減らせば発動条件を満たせる。

ドロー目的ならサイコチャージのが良いかと。

  • <ニコ動>東方動画

八雲一家和むなぁ。
東方はゲームやったこと無いけど、キャラクター性高いです。