ブラックガーデンとフレグランス・ストームって、植物メタカードだよね!

普通は「相手の場に植物トークン作る」「破壊してドロー」という使い方なんだろうが、そんな事しても相手に損害ゼロ。手間が掛かる割りに「世界樹」にカウンター載せる程度。

しかし!相手が召喚した植物モンスターを直に破壊してドローすれば、ノーコスト破壊+1ドローと、トンデモなく得になる!

  • ブラックガーデン

Wikiの事務局FAQより)「2つ目の効果は、フィールドの植物族モンスターの攻撃力合計ピッタリのモンスターが、墓地に存在しない限り発動できない」が、場の植物族を全破壊+蘇生というトンデモなくお得な効果が発動できる!

  • 最古式念導

シンプル・イズ・ベスト!

「サンダーブレイク」の通常魔法版と考えれば、ライフ1000も痛くない。
裏守備や伏せカード破壊してぶん殴れば、1000くらいすぐ取り返せるよ!
サイクロン・兼・抹殺の使途・・・使い道に困らない。

サイキック族はライフ消費激しいといっても、回復できるシンクロモンスター多いので問題ないと思う。