大会レポ・TP初期不良

shigehiro2008-07-23

  • 26日、27日オフ会

突然ですがオフ会開催します。(8月は連休取れなかったので;)
26日(土)昼12時にJR姫路駅集合〜その後イエローサブマリン姫路店に移動予定です。
27日はたぶん竜野ちぐさやの大会(AM10:30)に行くかも?

飛び入り参加OK。
ネタデッキのバトルロイヤル希望!w

メモを無くしてしまったので、大雑把にレポします。

  • 大会前フリー 植物 VS 鉄壁1キル

鉄壁1キル。
おろかな埋葬+終末の騎士+ライコウ+などで、キャノンソルジャー、ゾンビキャリア&ボルトヘッジホッグを墓地に送られ「王宮の鉄壁」を発動。
早すぎた埋葬でキャノンソルジャーを蘇生されゾンビキャリア&ボルトヘッジホッグを無限蘇生+射出される。

「王宮の鉄壁」と、早すぎた埋葬&死者蘇生をドローしないとそうそう成功しない1キルですが、流れがキテるのか連続成功される。

ここでオレは初めての宝玉獣デッキに変更。(先日買ったペガサスで作った)

『宝玉獣って弱いでしょ?w』

このやろう! それは構築が甘いんだよー 虹龍型か氾濫型にまとめれば強いんだよー

レスキューキャット>アメジストキャット2体を宝玉>宝玉の恵み〜サファイアペガサス特殊召喚カーバンクルを宝玉>キャトルミューティレーションサファイアペガサスの効果を再び>宝玉の氾濫>フィールドリセット〜3体宝玉獣特殊召喚して勝利。

宝玉なめんな!


レインボールインのドローうめぇ。まあ勝率五分くらいだった。

鉄壁1キルは、1キル成功しなくてもシンクロ召喚で戦え、強いと感じました。

  • フリーその2 植物 VS アンデットライロ(60枚デッキ)

椿姫+馬頭鬼を邪神アバターでトレードしてゲットする。
アバターは結局使わずじまいだったしね。


ボタニィガール>ロードポイズン>ボタニィガール蘇生>ロードポイズン〜の流れで墓地を肥やせる。

(相手は「緊急同調」などロマン重視の60枚デッキだったので、ゆっくり墓地を肥やせました)

ギガプラント主軸でデッキでしたが、増草剤とギガプラントの相性が良くない。
(増草剤使うと再度召喚できないし、再度召喚すると増草剤使えない)
いっそのこと増草剤3積み+ハリケーン特殊召喚に特化するのもありかと。

「ブラックガーデン」も使ってみたんですが、お互い1600以下モンスターで攻められなくなるので、グラビティバインドに近い効果と言えるかもしれません。
先に高攻撃力モンスター出してから使うか、反転召喚で出すなど工夫が必要です。
(守備力1500程度あれば3000モンスターも攻撃力半分になるから平気)
(「ステルスバード」で反転召喚を繰り返せば、1700壁を越せず強いかも?)

ブラックガーデンは破壊されても、攻撃力は下がったままだそうで(Wiki)使えるかも?


植物デッキならローズトークンを、ポリノシス、椿姫の発動コストに使えなくないでしょう。しかし必須というわけでもない。


「増草剤」は永続魔法で、蘇生モンスター消えれば破壊されるとはいえ、攻2400〜2800のモンスターを早々すぐ破壊できないので、毎ターン蘇生できて鬼でした。
アンデットワールド1枚で死亡なので、大会レベルじゃ無いと思いますが、面白いデッキです。

  • ギガプラント+ボタニィガール=ジェリービーンズマン

黙する使者、正当なる血統はギガプラントか通常モンスターしか蘇生できません。
しかし!
通常植物モンスター「ジェリービーンズマン(攻1750)」なら、ボタニィガールからもサーチできるし、なんとか実践レベルじゃね!?

はいはいネタデッキネタデッキ。

  • コピープラント強い!?

実は入れてなかったが、シンクロガンガンできる、らしい。
ボタニィガールでサーチして増草剤などでシンクロすると使えそうだ。

  • ヘル・ブランブル

借りて1回シンクロしましたが、裏守備で出されると意味ないので微妙?

VSライトロードで使えそうです。

  • 1回戦 VS ライトロード oxo

こちらがゴーズ&カイエンを出すも、メイン2ケルビム生け贄召喚され破壊される。
相手の墓地にオネストが送られていたので、オネストを警戒して「AOJ カタストル」をシンクロ召喚して効果破壊しまくる。

相手のライラを精神操作+ヴァリーで除外したり、ガイウスで除外するが、1度裁きの龍2体出され敗北。

「御前試合」の効果で属性縛りを受けたりするが、1回しか発動されず助かった。

その人は「御前試合」を3積みしていました。
ガイザレスやサモプリ>レスキャの流れを阻害でき、面白いと思いました。

  • 2回戦 VS 剣闘獣 xox

プレイミス連発。
うっかり相手の場にベストロウリィいるのに、光の護封剣+モンスター召喚してターンエンドしてしまう。
次のターンガイザレス召喚され直接攻撃され、そのまま敗北。

マッチ2。
相手はベストロウロィ、次元の裂け目、伏せ2枚の計4枚出しターンエンド。
こちらのターン、サイドラ☆5+クレボンス☆2を召喚し

冷たい炎が世界の全てを包み込む。漆黒の華よ、開け!シンクロ召喚! 現れよ、ブラック・ローズ・ドラゴン!!

こちらの伏せカード(エネコン)もろともフィールドリセットしました。
(この時「剣闘獣の戦車」を警戒して、エネコンで相手の剣闘獣を奪ってシンクロ召喚すべきだったかも)
しかし勝利。

ブラックローズは☆7なので、☆3チューナー+☆4モンスターで出せるのが大きいです。


しかしマッチ3戦目、またプレイミス。
相手の場に剣闘獣を残し、光の護封剣+モンスター出してエンドしてしまい、またガイザレス出される。

  • 3回戦 VS キンテレダムド xx−

(良い戦いだったのだが、ゾンビキャリアに負けた)

こちらが1マッチで2〜3回シンクロしてたが、戦闘破壊したモンスターがクリッターでグランモールを手札〜シンクロを除去されたり、終末の騎士からゾンビキャリア>ブリューナクでシンクロ戻されたり大変だった。

こちらが死デッキ発動するも、3ターンで破壊できたカードがダムド1枚だけだった。

その間「魂を削る死霊」でチクチク3枚ほどハンデスするが、グランモールは落とせなかった。


シンクロ召喚するたびに、
「集いし星が、新たな力を〜」
「王者の鼓動、今ここに〜」

レッドデーモンズは「灼熱のクリムゾン・ヘルフレア」「アブソリュートパワーフォース」「デモン・メテオ!」と攻撃名がいっぱいあるね〜とかダベりながらやってたw


マッチ2戦目、こちらの場にスターダスト、クレボンス、裏守備モンスター、光の護封剣、月の書という有利な状況。

相手は大寒波>ダムド召喚。
そして終末の騎士を召喚>ゾンビキャリア墓地に、効果でフィールドに特殊召喚>ブリューナクをシンクロし、最後の手札を墓地に送りスターダストを除去される。

そしてダムドで4枚破壊され死亡。

ダムドまじウゼェ〜!

ここは「ゾンビキャリア」がなければ勝っていた。終末の騎士+ゾンビキャリアのコンボは本物。
終末の騎士+手札1枚で☆6シンクロができるし、ダムド召喚条件も調整できる。

(ゾンビキャリア315円だったので、値上がりする前に2枚買っておいたヨ)
アンデットデッキじゃなくても使えるし、黄泉ハデスを出す選択肢も増えるので良いかと。

  • 最古式念導

大会では微妙でした。
1:1交換にライフ1000払うので、それまでに有利な状況になっていないと微妙だし、ダムドだと1:3交換とか普通なので見劣りしますw

あと今日は大寒波撃たれまくりでした。もう大寒波きてもいいように、ダムドとキャリアと終末積むよ!

  • 緊急同調

カオスエンドマスターと積むしかない。もはや専用カード?

  • 薔薇の刻印

トマトやダンディライオンで連発できねぇ!?
と言ってる人もいました。植物デッキでは、あまり墓地の植物を除外したくないんだよなぁ〜

  • 破壊神の系譜

210円だったので回収。
☆8儀式デッキに積むよ!

トーナメントパック貰ったら、初期破損状態(写真上)だったので、交換して返品〜 と思ったら、「珍しいから交換して!」という奇特な人が多かった。
交換してもらったパックに妖精王オベロンと磁石の戦士β入ってて嬉しかった。
が、周囲の声を聞くとエラッタカードのが価値あるらしい。
たしかに遊戯王カードは初期不良がほとんど無いので、珍しいが・・・ふーん。
オレはブログ用に写真撮れればそれでいいよ!
(オクで高値ついたかも?)

  • 今日のニコ動

自分で戦うと、社長マジ強いですよ〜
(選べるデッキがほとんどアレだから)