竜野ちぐさや大会レポ

  • 裏サイバードレインダムド

ダムド3入れた。
ダムドは「強すぎ!」と、感情的に敬遠してたが、前回の「大寒波+ダムド」による敗北で懲りた。

理屈じゃねぇ、強いのは分かってたんだ!


が、せめてダムト使うなら、テーマデッキと合体したい!


有名ダムドデッキのコピーは抵抗があるというか、クリエイティブでないというか・・・


とにかく裏サイバー+ダムドで、新機軸開く方向で!

未来融合や終末の騎士から、あっという間にダムド召喚できね?
ついでに強いと小耳に挟んだ「マジックドレイン」を3枚投入。

ノーコストで気軽に使え、無効化されてもハンデス美味しいです。大寒波ジャマできるし。

モンスターは死デッキ魔デッキで破壊できるので相乗効果を発揮できる

小学生。
「悪いなぁ」と思いつつ本気で勝ちにいく!
「くず鉄のカカシ」「旅人の試練」「波動キャノン」などで攻撃を防ぎつつ焼いてくる。
しかしこちらは「終末の騎士」>「ゾンビキャリア」>シンクロ>ブリューナク>3枚戻し、通常召喚した攻2500のサイバーダーク・ホーンにリミッター解除して瞬殺した。

マッチ2。
ヴォルカニックデビルに3000直接攻撃を貰うが、やっぱりブリューナク出してデビル除去。ヒドイ。
旅人の試練+神の恵み+カカシで粘られたが勝ち。

  • 2回戦 VS 推理ゲートダムド oxo

モンスターゲートからBloo-D&ダムドが2〜3体墓地に送られていた。

お互いほぼ同時に死デッキ発動する。
手札のゴーズを破壊されたものの、下級サイバーダークは生き残り優位に。

相手手札0からゴーズドローして粘られるが、勝ち。

  • マッチ2

仮面竜で3ターン直接攻撃通り、3800まで削る。
名推理からゴーズ、「創世の預言者」でダムド回収>ダムド召喚〜全破壊破壊・直接攻撃。
手札からゴーズを出すもメイン2で「Bloo-D」を出されゴーズ吸収され負け。

  • マッチ3

名推理は☆4宣言で全部的中した。これで優位に立った。
相手はライボル(ディスクガイ墓地に)>アームズホール>早すぎた埋葬>ディスク蘇生2ドロー。

しかし良いカードは引けなかったようで、こっちはゴヨウガーディアン出してディスク殴って2ドロー。勝ち。

  • 3回戦 VS Kくん(3回戦の人)

前回敗北した寒波ダムダーであり、因縁の対決!(ちょ
止めてやる・・・! そのニヤケ面をッ (ぇ

ゴヨウガーディアンでサイバーダーク・ホーンを殴られるが、戦闘破壊を無効にして逃れる。
その後死デッキの発動コストに。うめぇ。

ここで笑顔が消え、真剣な表情に。裏サイバーウィルスはエゲツないんだよ!


大寒波撃たれなかったが、マジックドレインでちまちま魔法も止めて勝ち。

  • マッチ2

相手は封印の黄金櫃から「死デッキ」を手札に加えるも「忘れた頃伏せる」と温存される。
こちらも封印の黄金櫃から死デッキで手札に。

相手のブリューナクに、装備状態のハウンドドラゴンをバウンスされた後、裏サイバー生け贄に死デッキ発動。

相手も負けじと墓地からゾンビキャリアを出し、カード伏せてターンエンド。

こちらがダムド召喚〜効果発動時に「死デッキ」発動される。
しかし手札のモンスターはサイバーダーク2体+であり、破壊されず。

相手は貪欲な壷でダムドがドローしたいようで、墓地のネクロガードナー2体を除外せず、3800の直接攻撃を受け残り400に。

が、相手は貪欲な壷からガイウスドローし、墓地からゾンビキャリア出し生け贄〜ガイウス>裏サイバー除外+1000ダメージ〜攻撃され負け。

  • マッチ3

初手に「王宮の鉄壁」「サイバーダーク・ホーン」「サイバーダーク・エッジ」「冥府の使者ゴーズ」などだったが、ゴーズあるので鉄壁伏せるか迷う。
(ネクロガードナーで1回攻撃止められる)

相手のブリューナク効果にチェーンして「サイバーダーク・エッジ」生け贄で魔デッキ発動。


直接攻撃を受けゴーズ出すも、ブリューナクで戻される。

<時間切れでエクストラマッチ(4ターン後判定)突入!>
またネクロガードナー使われる。何やってんだオレは! もうゴーズ警戒されてるんだから鉄壁伏せるべきだろ!

最後の1ターン目、
オレライフ:6600
相手ライフ:7200
手札のサイバーダーク・ホーン召喚するも、攻2200でブリューナクを倒せなかった。
ここで「サイバーダーク・エッジ」を温存しておけば、直接攻撃で勝てたのに!

ちなみにこの時点で
相手の手札0、伏せ1(早すぎた埋葬)場はブリューナクのみ。
こちらはバウンスされまくって手札6枚という状況だった。
エクストラでブリューナク強いです。プレイミスが多く悔いが残る結果に。

裏サイバーは各種ウィルスで相手の手札把握できるのが強いです。
安心してプレイできました。

  • 4回戦 VS オーシャンビート?

Kくんの友達。
強制脱出装置や奈落の落とし穴でガンガン除去してくる。
(F・G・Dも強制脱出で除去られた)
相手の増援をマジックドレインで止めるも、Eコールからエアーマンサーチされ、

エアーマン>オーシャン>エアーマン回収し、とにかく罠ハマリまくって死亡。

  • マッチ2

サイドから大寒波やハリケーン投入し、迂闊に罠踏まないプレイングを心がける。
ダムド召喚し効果発動するも即奈落。

しかし魔デッキなどを発動し勝利。

  • マッチ3

早々にエクストラマッチ。
こちらがブリューナクを出し、2300ダメージ。
仮面竜を守備表示で出し、仮面竜>仮面竜>仮面竜>ボマードラゴンと粘って勝ち!

  • 5回戦 VS カウンター剣闘獣

Kくんの友達2。
守備2100のホプロムスを警戒して放置してたらガイザレス出され護封剣とモンスター破壊される。
再びガイザレス出されたとき激流葬で流し、次のターン「死者蘇生」ドロー!
ガイザレス蘇生美味しいです。

しかし「E・HEROプリズマー」(ベストロウリィ)>早すぎた埋葬〜剣闘獣1体蘇生でガイザレス出され負け。

  • マッチ2 

エクストラマッチ。

相手は神の宣告で4000払い自滅!

  • マッチ3

相手、エクイテを攻撃表示+カード1枚セットでエンド。
エクイテを警戒して仮面竜守備+護封剣張ってエンドしたら、ベストロウリィ通常召喚>ガイザレスでオワタ。

彼のベストロウリィードロー率は異常w

チューナーは炎龍&ゾンビキャリアのみでした。

ゾンビキャリアは終末の騎士から出せ死デッキコストになるし、炎龍は仮面竜から出せて使いやすかったのですが、どちらも☆2のチューナー。

シンクロは☆3+☆2=☆5「A・O・Jカタストル」

☆4裏サイバー+☆2=「ゴヨウ」「ブリューナク」

☆5サイドラ+☆2=「ブラックローズ」がメインです。

裏サイバーは破壊耐性で場に残りやすく、わりとシンクロに向いてるかも?

☆4チューナーを採用し「ダークエンドドラゴン」シンクロも面白いかもしれません。


ただし、エクストラデッキにキメラティックや鎧黒竜なども必要なので、どう15枚に収まるかが悩みですw