イエサブ姫路大会(12/2)

shigehiro2008-12-03

最近、個人的事情によりちょっと鬱です。。。。


いや待て!

だからといって1日中鬱になって、それでどうなる・・・!?


人間、気分の切り替えが大事です。
「鬱」の原因そのものより、「1日中鬱になってる状態」の方が危険です!


そんな状態では何事も楽しめないしご飯も美味しくない、もっとポジティブにいこう!

そんなわけで(?)大会に行って来た。


使用デッキはサイキックデッキに念導収集機を足したもの。

  • 1回戦 VS ディフォーマー 0X0

大寒波>サイキック通常召喚+(緊急テレ)メンタルマスター>効果でクレボンス3体墓地>ダムドで勝利。
相変わらずヒドイw

普通のデッキでは大寒波(魔法・罠を使えない)状態のダムドを倒せない。

  • マッチ2

ダムド無かったが、またメンタルマスターでクレボンス3体墓地>サイコウォールド+メンタルでチューニング>マジカルアンドロイドシンクロ召喚

さらに調子乗って「念導収集機」クレボンスx3&メンタルマスター特殊召喚しエンドフェイズに3000回復とかする。


しかし大寒波中にも関わらず、ディフォーマーモバホン>モバホン>パッチンを特殊召喚され、3体破壊され巻き返される。


焦ってブラックローズ効果使ったら「天罰」され終了。
D・フィールド&ラジオンの効果で攻2300のラジカッセンに2回攻撃され悶死。ゆ、油断ならねぇ。

  • マッチ3

本気でやらないと危険だ!

大寒波無かったがメンタルマスター>ダムドで直接攻撃メイン2にスターダストシンクロして勝利。

うう、1キルはブログ的につまらないなぁ

  • 2回戦 VS英語版デッキ? OXO

デッキをすべて英語版で組んでるというブルジョワデッキ。(1〜2万かかってるかも)

魔導戦士ブレイカーで収縮を破壊し、次のターン相手のブレイカーで戦闘破壊される。しかし精神操作で奪って伏せカードを破壊しシンクロ素材にする(ヒド)

このカード差が効いて有利に運び、メンタル>ダムドで勝利。
メンタルからダムドの流れを褒められる。サイキック楽しいよ。

  • マッチ2

風帝ライザーで裏守備を戻され、女戦士でクリッターを除外され、サイコショッカーにボコられた。

なんとかブラックローズでリセットしたが、その後プレイミスしてライフを減らしすぎ、念導収集機を発動できず敗北。

  • マッチ3

対戦相手は口が上手いのでブラフかさっぱり分からない。
しかし今日は以前と違って「敗北への恐怖」・・・というか「勝利への執着」が低かったのか「あーじゃあオレの負けかなw」とかいいながら和やかに攻撃。ブラフでした。どっちでも良かったが。

サイコショッカーを出されるものの、実は罠少なかったので影響なし。ゴヨウガーディアンでボコ奪う。

光の護封剣とスターダストを並べ、ブリューナクシンクロして勝利。

英語版で統一してるからゴーズは無いだろうと踏んでいました。しかし通販で取り寄せ中だったとか。3枚w
危なかったぜ!

  • 3回戦 VS ベンケイ1キル OXO

1戦目はメンタル(ry>ダムドの後、ダムドをスターダストにシンクロして光の護封剣を張ってエンド。

相手は

  • 重装武者(じゅうそうむしゃ)−ベン・ケイ †

星4/闇属性/戦士族/攻 500/守 800
このカードは通常の攻撃に加えて、このカードに装備された装備カードの数だけ、1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。


これに直接攻撃を可能にする装備カード、「流星の弓 シール」+装備カード3枚ほどつけて1キル仕掛けてくるデッキ。
装備カードは「名工コテツ」でサーチしてきます。


この時は装備カード4枚つけて攻5100までアップしてきた。あ、あぶねぇ!
護封剣無かったら5100x5回攻撃で死ぬところだった・・・

その後AOJカタストル+サイココマンダー=ダークエンドをシンクロし、効果で破壊し勝利しました。

  • マッチ2

魔法を封じれば、勝ちだ!と思って羊トークンx2+サイココマンダー=ナチュルビーストをシンクロ召喚。(実践で初めて使用)

  • 《ナチュル・ビースト》 シンクロ

星5/地属性/獣族/攻2200/守1700
地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上

自分のデッキの上からカード2枚墓地に送る事で、魔法カードの発動を無効にし破壊する。


これなら何枚装備カード発動されても封印だぜ!直接攻撃だ〜 といったら、相手は伏せサイクロンを発動〜ナチュルで無効〜しかしゴーズでてきた!


このゴーズにナチュル破壊され、手札にダムドあるものの墓地に闇属性0なので羊トークンx2+サイココマンダー=カタストルでなんとか闇属性増やそうとしたがダメでした。ゴーズ除去できず・・・

  • マッチ3

というか相手の対戦成績表をチラ見してみると、相手は全試合ストレートで勝っていた。 O君・・・恐ろしい子


マッチ3はよく覚えてない(ぇ
ゴーズで殴ったらトラゴエディア出されピンチ。
装備カードを温存されているので攻3000まで上げられる。しかたない、ライボルで破壊する。

その後も割と一進一退だったが墓地に闇3体溜まったのでダムド出して制圧し勝利。いつ1キルされるかとビクビクだったぜ・・・


その後フリー対戦でエーリアンデッキで挑んだところ、マッチ2戦とも2ターン目後攻で大嵐orハリケーン>ベンケイ1キルされ涙目w
エーリアンださせろww

  • その他デュエル観戦

この前の竜野大会で優勝した「救済パーミッション」の人がデュエルしてた。
コーリングノヴァ>オネスト>死霊の巣>レイヤードで除外したオネスト回収〜と相変わらずブン回していたが、余所見してる内に相手に「王宮のお触れ」を発動されてしまっていた。

相手の場にはゴーズもいるし、これは詰んだか!?

と思ったら、相手の増援チェーンで「神の宣告」を発動、効果は「お触れ」で無効だが、「救済のレイヤード」の効果は発動し、除外されたオネスト2枚を手札に回収し、ゴーズに攻撃!

オネスト2枚を使えばレイヤードの攻撃力は6800まで上がるっw

しかし墓地のネクロガードナーでレイヤードを止めていた。いやー熱いですな。


カウンター罠対策にはドッペルゲンガーもいいですが、やっぱりカースドフィグが1番でしょうな。
破壊より伏せカード固定の方が、魔法・罠ゾーンを少なくできるのでなにかと有利です。2回発動して4枚固定すれば詰みでしょう。

  • 結果全勝だが・・・

勝率の関係で2位に。いやー遊びすぎたなw サイド無いしw

TP3パック貰って禁止令当たりました。無欲だと逆に勝てる?感じでした。

みんなシンクロに飽きたのか、アンデットシンクロの人も英語版デッキ使ってて良かったです。ディフォーマーデッキ、作る価値あるなぁ。


「ダークダイブボンバー」あればもっと早く勝てる状況が多かったです。

これ以上デュエルが高速化するのも正直嫌なんですが、(フリーは自重するとして)ガチ大会用に必須カードです。

サイキックだとlv7シンクロ簡単ですし。
念導収集機は「気軽に使える暴走召喚」って感じで素晴らしく使いやすかったです。
みなさんもサイキック族使ってみては?(ぇ