23日にイエサブ姫路で公認大会

23日にイエサブ姫路、28日に竜野ちぐさやの公認大会に参加しました。
今回、手短にイエサブでの大会をレポします。うろ覚えだけど!

明日から6日まで休みが無いw 早く書いときゃ良かった!なんかやる気なかった!

使用デッキはサイキックデッキ。

  • 1回戦 VS ゴッドネオスデッキ

集いし権力が、ビリビリ来るぜ!
お前のものはオレの物!シンクロ召喚!ゴヨウガーディアン!!(ぇ

ゴヨウガーディアンを2回出して押していたが破壊され、死者蘇生で奪われる。
すぐに自分の死者蘇生で戻せばよかった。攻2800は普通にキツイです。


相手の場にゴヨウ、ワイルドマン、オーシャン?と3体いてキツかったので、サイコ・コマンダー召喚し、死者蘇生で墓地からサイコウォールド、墓地のボルトヘッジホッグを特殊召喚しチューニング―――

合計レベルは9!
現れよ、ミストウォーム!!

  • 《ミスト・ウォーム》

星9/風属性/雷族/攻2500/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードのシンクロ召喚に成功した時、
相手フィールド上に存在するカードを3枚まで持ち主の手札に戻す。


ブリューナクでも良かったですが、ミストウォームは手札コスト要りません。これで相手モンスター3体を手札に(ゴヨウはエクストラデッキに)いい感じだ。


しかし次のターン!手札に戻したHEROを「融合」、アブソリュートZEROを融合召喚
さらに墓地のHEROをミラクフュージョンされ、E・HEROガイアを融合召喚され負けました。

HEROの手札融合を忘れていた!

  • マッチ2

HERO対策に良いカードが思いつかない。DDクロウ入れて奇跡融合対策。

ゴヨウでワイルドマンを奪い、奪ったワイルドマンをサイバー・ヴァリーの効果で除外しつつ2ドローして勝利。

  • マッチ3

相手は1ターン目に、未来融合でゴッドネオスを指定!

デッキからアクアドルフィン、アナザーネオス、HEROx3を墓地に送られる。ゴッドネオスは初体験だぜ。

2ターン後、特殊召喚されたゴッドネオスは、墓地のワイルドマンの効果を得て、罠の効果を受けなくなった。(+攻500)これで攻3000。

クレボンス攻撃表示だったので、防御しようとしたら、相手はアクアドルフィンを通常召喚し、手札破壊にきた!
こんなところで、キモイルカに苦しめられるとは・・・!


もうダメかと思われたが、次のターン「大寒波」を発動し、ブレイカーを召喚、未来融合を破壊しゴッドネオスを退場させた。さらにクレボンスでブレイカーをチューニングし、逆襲!HERO1体を奪った。

その後「偶然!墓地に闇属性3体!(←イエサブで流行?)」だったのでダムド出して制圧し勝利。手強かったぜ。

  • 2回戦 VS レスキャシンクロ&罠多数

序盤に「王宮のお触れ」発動したら、相手は激しく動揺。どうも罠満載らしい。
相手の伏せカード4枚を封殺し、デスコアラのダメージを受けつつも勝利。

  • マッチ2

相手はお触れ対策をサイドにまったく採用していない様子だった。ツイスターは要るよね。

サイドから3枚目のお触れを投入しトドメにいく。


余裕こいて、メンタルマスターでクレボンス3体墓地送り>念導収集機でクレボンス3体特殊召喚とかやってたら、ライフコストだけで4500ほど払ってしまい、返しのターンに洗脳とかで直接攻撃くらって負けたw

  • マッチ3

2〜3ターン目の先攻、メンタルマスターでクレボンス3体墓地>ダムド>精神操作で相手のエアベルンゲット>ダークダイブボンバー出して1キル。

ダムド+ダイブだとゴーズ無い限り即死。ゴーズ制限なのでほとんど防げない。

  • 3回戦 VS レスキャトマト弾圧?

前回もやった人です。公認大会で18マッチ連勝中とか。

早めに勝負を賭ける!と1ターン目後攻に、メンタルマスター>クレボンス3体墓地>ダムド〜と出したら死デッキ発動される。制限の死デッキを初手から発動とは、やるな。


死者蘇生でサイコウォールド(攻1900)、念導収集機でクレボンス2体を蘇生し(ゴーズを警戒して)シンクロせず直接攻撃!
4400ライフを削る。

メイン2でサイコウォールドをメンタルマスターでチューニング、マジカルアンドロイドをシンクロ召喚し、エンドフェイズに1800ライフ回復を行う。


相手2ターン目先攻、
サモプリ>レスキャ>エアベルン&コアラッコ>死者蘇生レスキャ>エアベル&異次元の狂獣>精神操作でクレボンス奪われ、コアラッコでマジカルアンドロイドの攻撃力を0にされ、残りライフ6200からダークダイブボンバーの効果を合わせて0にされたw

おいおい、まだ2ターン目ですよ!

  • マッチ2

こちらの2ターン目先攻、メンタルマスターでクレボンス3体墓地>ダムドで勝利。

おいおい、また2ターン目ですよ!(ちょ

  • マッチ3

1,2マッチとも2ターンで終わったのに、お互い思考時間長くて他の試合に比べ遅れ気味だった。

手札にダムドあったので、カタストルをシンクロし闇属性を増やそうとしたが、ライコウに破壊される。

アベルンで2回直接攻撃もらったのが地味に効いて、4ターン目後攻でダムド出すも弾圧で無効化されスケープゴートも無効化されオワタ。


結果、勝率的に4位くらい?

弾圧対策に最古式念導ガン積みが良さそうです。お触れは引かなかったなー
有効な対策は見つからず、18連勝も納得の強いデッキでした。

こちらも速攻の爆発力あるので、マッチ1の死デッキ無ければ勝てたと思う。
しかしサイキック族は強いものの、ちょっと飽きてきたので、竜野ちぐさやでは裏サイバーデッキで挑むのだが、これがとんでも無いことに・・・!?

次回、竜野ちぐさやレポ!