28日竜野ちぐさや公認大会

正月休み?なにそれ?
晦日も元日も仕事が超忙しいので、駆け足でレポートを!

竜野ちぐさやの公認大会に参加しました。
使用デッキは裏サイバーデッキ。

前回からメモ用紙に、ライフとターン数を書き込むようにしたので、何ターンで決着ついたか分かりやすくなってます。

  • 1回戦 VS BF(ブラックフェザー)ダムド

2ターン目に、サイバーダークっぽく、C(チェーン)ドラゴンをシンクロ召喚してみたのだが、攻2500なので疾風のゲイルに攻撃値半分にされて単独撃破される。さらに死者蘇生でCドラゴン奪われ、効果でデッキの上から3枚墓地送り。

しょぼい効果だぜ・・・あ、ゴーズ墓地行った(w

その後ゴッドバードアタック2連発くらいされて魂の解放で墓地のモンスター全除外されて死亡w

  • マッチ2

サイドから王宮の鉄壁(除外を封印する永続罠)をいれて対策。
というか裏サイバーはDDクロウや除外がキツすぎる。

しかし2ターン目に鉄壁をゴッドバードで割られ、3ターン目にダークダイブボンバーをシンクロされ、ダムド2体出され即死。

だめだ・・・裏サイバーでは、遅すぎる!

BFデッキは闇の誘惑連打でガンガン回転させてくる。(裏サイバーも闇属性で使えるけど)

  • フリー サイキック VS BFダムド

2ターン目、ゴッドバードアタックにチェーン王宮のお触れ発動。
発動コストでモンスター生け贄なのでうめぇw

3ターンで緊テレ>メンタルマスター>ダムド?などで勝利。

サイキック回転力ありすぎだろ・・・

  • フリー VS D(ディフォーマー)デッキ

正直オレは、
「え〜 ディフォーマー?w」
って感じで、カード効果さえちゃんと読んでませんでした。

ところが1ターン目にモバホンで「6」出して、ラジカッセンを特殊召喚。返しのターン攻撃したが、ラジカッセンの効果で攻撃は無効に。
次のターン、もう1体モバホン召喚して、「6」「5」を出して、ラジオン&ボードンを特殊召喚
ラジオンの効果で全てのディフォーマーは攻撃力800アップ!
しかもボードンの効果で全てのディフォーマーは直接攻撃が可能に!!

加えて攻撃表示のラジカッセンは、2回攻撃できるッ!!!

あれ? オレのライフ0なんですけどw

まさか2ターンで死ぬとかw 運絡むけどディフォーマーやべぇww

  • 2回戦 VS トマトサモプリダムド

速攻でダムド+トマト出され、ブリューナクを破壊され大ダメージ。
手札に激流葬あったが、時すでに遅し。(次のターンダムドで破壊される)

ブラフ的な意味でオーバーロードフュージョンからキメラティックオーバードラゴン(攻1600)を出しトマトを殴る。

次のターン、うっかり手札からブレイカーを通常召喚してきたので激流葬で全破壊。
サイバーダークエッジの効果で残り800まで追い詰めるも、邪帝ガイウスに裏守備のハウンドドラゴンを除外され直接攻撃され死亡。

  • マッチ2

相手は1ターン目後攻からサモプリ>レスキャ>エアベルン&パンサー出してブリューナク。
手札気にせずガンガン戻してくる。

しかし未来融合からサイバーダーク・キール(攻2500)出してペースを握る。
さらにサイバーダーク・ホーンを召喚し、直接攻撃。ネクロガードナーに防がれる。

その後お互いに場が空になったところで、ダークダイブボンバーをシンクロし、リミッター解除で攻5200の直接攻撃決めて勝利!

  • マッチ3

2ターン目先攻に相手はガイウスを出し、裏守備の仮面竜除外だれ直接攻撃。

次の相手のターン、精神操作でこちらのモンスターを奪われスターダストドラゴンをシンクロ召喚される。
返しのターンに光の護封剣張るが、次のターンブレイカーに割られ終了。サイドから王宮の鉄壁入れてたが無理。

  • 3回戦 VS

覚えてない;
メモもほとんど空欄。ほぼライフ減らさずに勝ってた。

  • 4回戦 VS 除外帝

次元の裂け目と午前試合を発動され、墓地へ行くモンスターは除外され、場にそれぞれ1種類の属性モンスターしか存在できなくなった。

しかしハリケーンをドローし、未来融合>闇属性3体墓地>ダムドで勝利。
未来融合は制限だから、ダムド出すの遅くなるんだよねぇ。

  • マッチ2

サイドから王宮の鉄壁を2枚入れる。

光の護封剣?で相手の裏守備の異次元の偵察機?を表にし、サイバー・ドラゴン特殊召喚してフォートレス化しようとしたら神宣で止められた。

返しの相手のターン、ブレイカー召喚してきたので、光の護封剣を破壊される前に神宣で召喚を無効破壊。

その後いろいろ(マクロコスモスとか張られてた気がする)最後にこちらの終末の騎士をDDアサイラントで殴られ負け。

  • マッチ3

永続罠(マクロコスモス)or永続魔法(次元の裂け目)対策に、かねてより計画中だった(?)闇のデッキ破壊ウィルスを2枚投入、発動コスト用にガンナードラゴンを2枚投入する。

ガンナードラゴンは裏守備状態で生け贄にすると、生け贄無しで通常召喚できる闇属性・攻2800となるので、闇デッキ発動を容易にしてくれる。魔デッキにも使えるし。


2,3ターン目の相手の先攻、(こちらの場に羊トークン3体ある状態で)ツインブレイカー召喚してきた。これでは合計3200ダメージ食らってマジ痛いので神宣で無効。

相手は神宣にチェーンマクロコスモス>DDRで除外からツインブレイカー帰還>3200>オレのライフ残り800!
って感じの流れだったが、基本的にカウンター罠にチェーンできるのはカウンター罠だけなので、神宣のところまで巻き戻した。


その後、ダムドで攻撃したら魔法の筒を発動されたので、チェーンしてダムドを生け贄に闇デッキを発動し、相手の場と手札の罠をすべて破壊した。


さらに相手のドローが「闇の誘惑」だったので、発動前に「王宮の鉄壁」を発動して、闇の誘惑の発動を不可能にしておいた。

その後、2枚目の闇デッキで相手の場と手札の魔法カードを破壊する鬼畜ぶり。

もっとも、デッキ破壊ウィルスに生け贄使いすぎて、こっちも攻撃できなかったが;


こちらの残りライフは1200、場に死デッキを伏せていたが、相手のクリッターを攻撃してしまい、デッキからモンスターをサーチされる・・・

まずい、攻1500未満のモンスターだったら、死デッキでは破壊できない・・・!

しかし相手が選んだのは、異次元の女戦士(攻1500)だったので、死デッキを発動して破壊し、なんかモンスター召喚して勝った!

闇デッキ楽しいなぁ。相手の手札を確認できるのでペース握れます。嫌がられそうだけど。

  • 結果

負けすぎw
黒竜をまったく召喚できず、裏サイバーでは速攻性のある最近のデッキには太刀打ちできません。
墓地に素材が溜まる前に終わってしまいます。


デッキも以前に比べ、ブラックボンバーとダムド入れたくらいで新鮮味薄いし。


う〜ん今後ドラゴン族のシンクロ増えれば、仮面竜>デブリドラゴン>シンクロと遊んだり、色々できそうではあるが。

今後はフリーや接待用、デッキ破壊願望用(?)にしておこうかな。


あと大会参加賞は疾風のゲイル付きパック+1+TPだったので、友人に頼んでゲイル3枚集まったw
これでオレもBFデッキ作ろうかな!
・・・う、出遅れ感が否めないw なんというか、2番煎じに魅力を感じないんだよね・・・基本目立ちたがり屋なのかも?

  • 正月

人手少なくて超忙しいので、午後休暇も無理っぽいです。

正月イラストを期待される方もいましょうが、正月ネタも浮かばないし〜 うーん基本無し、の方向で!

描けたら描きます!(ぇ


ではみなさん、良いお年を。