4月28日イエサブ姫路大会レポ

shigehiro2009-04-30

28日はイエサブ姫路、29日は竜野の公認大会に参加しました。
2連続大会で一部記憶飛んでます。
細かく書くと長いし、面白いところだけ簡潔にいきますね
(よく考えたら、無意味に細かく書いてること多いし)

  • 回戦 VS ディフォーマー(以下D)
  • マッチ1

先攻1ターン目からワンフォーワンとモバホンの効果で、Dパッチンとか3〜4体D並べてきた。
ディフォーマー(笑)と思ってたら、Dボードンの「Dはすべて直接攻撃できる」特殊能力で、こちらのスケープゴートを飛び越えて大ダメージを受ける。

やばい、Dの爆発力を甘く見ていた・・・

まあ残り2000で勝ちました

  • マッチ2

Dスピードユニットで除去られ、モバホン機械複製術>大量展開>パワーツールドラゴン(団結の力装備)+ラジカッセン(D&C装備)に殴られ、残りライフ100に。

このままではブラックローズ出してリセットしても負ける。(パワーツールが生き残る)
「D&C装備したモンスターは、戦闘破壊されたらD&Cの効果が発動しない」
wikiで知っていたので、それを説明するが本人も周囲も確信が持てない様子。
仕方ないので「このままでは負ける」と頼み込んでデュエル中断してもらい、携帯の遊戯王wikiで検索して見て貰う。

お互い納得したところで、シュラでラジカッセン戦闘破壊してゲイル特殊召喚して巻き返し、パワーツールはデッキの装備カードが足りなかったらしく、効果使われず勝利。
危なかった・・・モバホンで4〜6連続で出されると怖いです・・・

  • 2回戦 VS 剣闘獣
  • マッチ1 シュラの効果を1回忘れたが、勝った
  • マッチ2 1ターン目先攻にワンフーを出され、延々落とし穴〜次元幽閉などで除去られ死亡

勝手に墓地を確認したら、丁寧語でキレられた。すんません。

  • マッチ3 神の宣告でワンフーか何かを無効化し、こう着状態が続いたが、疾風のゲイルをドローしたことで勝利。

ここで相手のデュエルマットの下にある、2人分の対戦シートを取ろうとしたら、「カードを片付け終わるまで待って欲しい」と言われ、ワケが分からなかったので、「いいからよこせ」と言ったら、キレられた。店員呼ばれた。

しばらく低レベルに言い合ってしまったが、しかし何を言っても、初対面のこちらへの信頼度が低すぎて、かえって逆効果であると悟る。
もう店員さんとは顔見知りだし、低姿勢に平謝りに徹する。
というか、むしろ相手に同情してきて、「こんな事でイエサブを嫌いになってもらいたくないな」と、心から思いやって、謝る。


「どちらが良いか悪いか」というのはその場の口喧嘩で決まるのではない、天地に正しい生き方をしていれば、自然と周りも分かってくれるし、その場を誤魔化していても、周りは察してくれるものである。
事の成否は、これからの自分のあり方で、分かっていくことだと思う。

思えば選考会が始まり、勝敗に過敏になっているのかもしれない。


まあそれはそれとして、次のデュエルを楽しもう。
人生は1度きりであり、1度きりの今日、ならば1分1秒を、前向きに楽しみたい。
他人への恨みや自分への悔やみなど最小限にして、時間を無駄にしたくないものだ。
(切り替えが早い人間の方が、人生得するでしょうね)

  • 3回戦 VS 秘密

顔見知りで強い人。選考会入ったせいか、ややメモに神経質になっているだ。
ここはデッキ内容を伏せさせてもらう。
まあオレのデッキはブログでバッレバレなわけですがw

  • マッチ1

よく覚えてないが負け

  • マッチ2

禁止令でカルート封じられる。やるなぁ。
まあカルートはデッキに2枚だし、大丈夫だ!

相手の和睦の使者を「神の宣告」したら「神の宣告」で止められる。
でも、なんか勝った。
(たしかダークダイブボンバーで焼いたのかな?)

  • マッチ3

店員さんの「残り試合時間は〜」という合図を聞いていたが、相手のデッキ交換がなかなか終わらない。
(あれ、たしかサイドデッキ交換って5分って決まってなかったっけ?)


残り試合時間が無くなり、エクストラデュエルで開始。(1ターン先攻・後攻、2ターン先攻後攻が終了した時点でライフ多ければ勝ち)
相手の先攻「古の森」を発動し、裏守備モンスターセット。
シュラで裏守備殴ったら○○○○で、シュラでは倒せず、カルートの効果を使ったが、シュラの効果は発動しなかった。
しかも古の森の効果でシュラは破壊されてしまった。

オレはメインで「神の宣告」を発動してライフ半分も払って負け確定。古の森がこんなに強いとは・・・!まさに逃げ切り専用カード!!


これは・・・いかん、ハメられた!
ヤツはわざとデッキ交換を遅延させ、エクストラデュエルを逃げ切るためのサイドチェンジを行ったのだ!

く・・・!
なんという執念!オレの想像の一回り上を行く勝利への執念!!

・・・こういう人間が、選考会に選ばれるのやもしれんなぁ・・・


いいさオレは。
マンガ描かなくちゃいけないし〜 遊戯王ばっかに時間かけてられないしさ!ガチよりテーマデッキのが好きだしー

フ・・・老兵はただ去るのみ、か・・・


っていうと思ったかコノヤロー

ダメダメ!
こうやってさー「やらない理由」を並べて「やらない自信」を深めちゃったら、楽しくなくなってしまう。
生きがいとは「何かをやる」事で生まれるのだ。「やらない事」は一見無駄が無いようだが、諦めることを正当化してるだけでもあるのだ。

「一度きりの人生、一度きりの今日」なのである。
今後も「一度きりのデュエル」でヤツに当たったとして、最初から「負けてもいいや」気分で闘って楽しいか!?

楽しくね〜! もう善悪の問題ではないッ 
弱気で諦めるより、強気で闘う!

ちくしょー よくもこのオレも・・・コケにしやがったな!(ぇー

どうやらこの怒りが・・・「もう一人のオレ」を目覚めさせてしまったようだぜ!(厨二設定)


クックック・・・ようやく外に出られたわ!(!?)
この男、なかなか意思が強くて完全に支配するのに時間が(ry

  • 4回戦 VS 猫
  • マッチ1

洗脳から死者蘇生されて死亡

  • マッチ2

サイクロンしたら死デッキされてシロッコとゴーズ落とされる。
しかし逆襲の魔デッキがけっこう効いて、相手のライフを残り1400にしてダークダイブでジャストキル。

  • マッチ3

神宣撃ってネコかサモプリ止めたが、相手の2ターン目先攻で死亡。
マッチ1取られるとマッチ3で先攻とられるからキツイな。

結果はまあ・・・上位ならず。猫対策急務。
一部対策したが、大寒波撃たれるとキツイ。

死皇帝の陵墓+シーラカンス+死者蘇生。偶然やってしまった・・・。

まずシーラカンスから「オイスターマイスターx2+シーボーグガンナー+lv4魚」を特殊召喚し、
ダークダイブをシンクロ。(オイスタートークン2体発生)


ダークダイブは究極的には相手のライフ/200、つまりライフ8000なら合計lv40になるようにモンスターを並べれば相手は死ぬ。
シーラカンスlv7+オイスタートークンlv1+魚lv4を発射=lv13
(シーボーグガンナーの効果で自身を蘇生)
シーボーグlv1+オイスタートークンlv1を発射=lv2
(死者蘇生でシーラカンス蘇生〜効果でlv4魚族3体特殊召喚
シーラカンスlv7+ダークダイブlv7+lv4魚族3体=lv26

これで合計lv40ジャスト。もうフリーでダークダイブ禁止でいいよ。特殊召喚手段が豊富すぎるw;