4/29に竜野ちぐさやの公認大会

4/29に竜野ちぐさやの公認大会に参加しました。

使用デッキはブラックフェザー。(ちょっと飽きてきましたが)
サイド

  • 1回戦 BF VS BF
  • マッチ1

相手のBFは「終末の騎士」や「収縮」など入っていました。
デッキ構築的には五分のようで、カード差を広げつつこちらが優位な展開だったのですが・・・
ダムド1体出されてオワタ。

  • マッチ2

(となりでは「ライトロードvsライトロード」という最近では珍しい同デッキ対決が・・・)
またダムド出サレター
しかし自分のターンでなんとか処理。
相手のアームズウィング(攻2300)を、カルート&手札カルートで戦闘破壊しようとしたら「魔デッキ」撃たれて大ピンチに。
しかしドロー勝負で勝ち。
オレもダムド出したい。やっぱ闇の誘惑2枚ないとダメですね(この時は1枚のみ)

  • マッチ3

試合が長引いて、エクストラに突入する。
前回の反省を活かして神の宣告3枚を抜き、ハリケーン、精神操作などを投入。
しかし相手先攻で、伏せカードはスケープゴート、強制脱出装置、ゴッドバードアタック。オワタ。

こちらの後攻に「黒い旋風」+「ブラスト」通常召喚したら「強制脱出装置」で戻され、次の自分のターンにはゴドバされオワタ。詰んでますね!

なんか多少デッキ完成度に上下あっても、先に「黒い旋風」と「ダムド」引き当てたほうが優位になれます。ゆえに手札入れ替えれる「闇の誘惑」2枚を持つ方が有利かと。

  • 2回戦 VS おばちゃん
  • マッチ1

名物おばちゃん。病院でも病室を抜け出しては小児科のチビッコとデュエルしているという・・・なんというミセス・マイコ!(ぇ

以前と同じように、マシュマロンダンディライオン、魂を削る死霊、クリボーなどで守りつつ、メビウス&ライザーなど帝を召喚するデッキでしたが、神の宣告でメビウスの召喚を無効にし、アームズウィングをシンクロ召喚して守備表示のマシュマロンを毎ターン貫通攻撃し、さらに墓地のヴァーユとシロッコを除外して2体目のアームズウィングを出して勝ち。

  • マッチ2

1ターンで「黒い旋風」数枚+「蒼炎のシュラ」からBFを大量展開し、「クリボー」1回程度では、1ターンキルを止められなかった(ぇ
ダークダイブでトドメってしまったが、もっとまったりしたデッキ同士でデュエルしたかったぜ・・・

  • 3回戦 VS ライトロード
  • マッチ1

久しぶりのライトロード。(3ヶ月くらい?)もうサイドから閃光ミラー抜いちゃったよ・・・

相手の1ターン目のソーラーエクスチェンジを、ライフ4000払い神宣で無効化する。少し迷ったが、1度回転するとヤバイからね。
結果的にこれが功を奏する。

2回目の神宣で、ケルビムあたりのアドバンス召喚を無効化し、シュラ、シロッコ、ブラストを並べて総攻撃勝利。

  • マッチ2

ライコウっぽいな・・・」と1ターン目後攻に裏守備をカルートで殴ったら、やっぱりライコウ
次のターン「ライトロード ルミナス」から「ライトロード ライラ」を墓地に送ってライラ自身蘇生、ボコられる。
2〜3ターンの間に「裁きの龍」出されオワタ。

  • マッチ3

相手のガロス(攻1850)をゲイル(攻1300)で攻撃力半分にし攻撃したところ、「オネスト」で返される。
攻撃力925とか、計算しにくいゼ!(自業自得)

相手はガロスをリリースしてケルビム(攻2300)を召喚し、カード2枚を破壊されピンチ。
しかもケルビムの効果でデッキの上から「黒光りするG」が墓地に行きました。

ケルビムは除去したもののお互い決め手が無く、相手の裏守備をライコウと踏んで「精神操作」で奪ったら「ゾンビキャリア」で、シュラとシンクロしても良かったのですが、シンクロすると「黒光りするG」の効果で破壊されてしまいます。


そのままターンエンドし、ゾンビキャリアを戻す。これは、賭けだ!

相手は手札事故を起こたのか、そのままターンエンド。きた!
「洗脳」を発動し、もう1度ゾンビキャリアを奪い、死のデッキ破壊ウィルスを発動する!

相手の手札2枚は「D・D・クロウ」2枚でした。それは、シンクロできませんね。

その後相手のドローした「裁きの龍」をウィルスで除去し勝利。

一見「G」はバレバレの対策のようでいて、かなりの抑止力になります。ライロとの相性バツ牛ン!(ぇ

  • 4回戦 VS レスキャ
  • マッチ1

ついに猫が。しかしレスキューキャットからマジカルアンドロイドをシンクロされる。ん?なぜわざわざアンドロイドを・・・カード資産が無いのか。
その後BFブリザードからブリューナクをシンクロしてアンドロイドを除去し、ゴーズも出して勝利。

  • マッチ2

序盤に「魔デッキ」発動したら、相手の「レスキューキャット」2枚破壊し、めちゃくちゃ有利に。

追撃の魔デッキはさらに加速し、ドローされたブラックパンサーも破壊し勝利。

以前は魔デッキ後に「死者蘇生」や「クリッター」から巻き返されましたが、やはり制限カードなのでやすやすと引かれないようです。

  • フリー 次元スキドレ VS 炎ロック

かなりgdgdのデュエル。
序盤にスキドレ+マクロコスモスを発動され、攻3000のバルバロス&攻2800のガンナードラゴンに、魂を削る死霊を狙われ大ピンチだったが、死デッキで巻き返す。

こちらはクリッターを通常召喚し、さらにブラックガーデン+グラビティバインドを発動する。

結果的にその後20分ほど、クリッター(攻1000)は生き残ることになる(ぇ
お互い召喚・特殊召喚したモンスターはブラックガーデンで攻撃力半分になり、スキドレで効果無効化され、lv4以上は攻撃できないので、gdgdのままターンが経過する。(手札の「神炎王ウリア」もスキドレの前では無力)
スキドレ状態で「死霊ゾーマ」を召喚するとどう処理されるのかよく分からなかった。

gdgdのまま、相手はローズトークン他3体生け贄でバルバロスを出すが、スキドレで効果は発動せず、こちらがローズトークン2体をフレムベルマジカルでチューニングしてレッドデーモンズドラゴンを出すもやはり効果無効で、バルバロスを相打ちしたり、次の試合始まるまで決着つきませんでした。でも面白かったです。

  • 5回戦 VS BF

まだあるのかw

  • マッチ1

シュラで攻撃したら次元幽閉で除外される。ううむ「我が身を盾に」では除外は防げにぃ・・・
その後こちらのアーマードウィングのシンクロを「神宣」で無効化され、ブリューナクを出されピンチに。

起死回生の死デッキも「魔宮の賄賂」で無効化されオワタ。

  • マッチ2

相手の1ターン目「黒い旋風」を、4000払い神宣で無効化する。
序盤の黒い旋風は延々手札補充されるので超危険です。手札のBFが切れると、次の「黒い旋風」をドローしても使うのは難しくなります。

この神宣が功を奏し、ダメージを受けることなく勝利。

  • マッチ3

相手の「ゴッドバードアタック」を3350払い「神宣」で無効化し、一進一退の攻防でエクストラに突入。
お互い手札0〜1枚のドロー勝負、相手は2体のBFを並べ攻撃してきたが、オレが1ターン前にドローしたミラーフォースで全破壊し勝利。
熱かった。

  • 結果

4〜6位?
マッチ負けは1回戦のみですが、ストレート勝ち少ないとダメですね。まあ楽しいんだけど。
姫路よりデッキ構築にゆとりがあって、これはこれで楽しいですね。(まあガチでも勝ちにいきますけどw)

しかしさすがにBFに食傷気味なので、レスキャかライロ組んで参加したいかも。

あと趣味でフレムベル関係を集めてるんですが、フレムベルアーチャーやパウン余ってたらだれかトレードして下さいw
つか「真炎の爆発」の登場で、ほぼ絶版?のデュエルターミナル第1〜2弾のカードがいまさら必要なんて参ってしまいます。
最初からフレムベルサポート出しとけやぁ!って感じです。

  • おまけ。 開放倉庫東飾磨店の発掘

1枚100円だが、玉石混淆で死ぬほどカードが置いてある。
壁にカードが掛けてあるのだが、1箇所に約50枚前後掛けてあり、それが幅20列x縦5列くらいあるので(大まかに見積もって)5000枚以上はある。
今回は「フレムベル・パウン」or「フレムベル・アーチャー」またDT初期のXセイバー目当てだったのだが、もうDT初期のカードはほとんどなかった。
いちいち細かく見てられないので、DTのパラレル光沢のみを目印に、壁に掛けたままページをめくるように探す。
何度も途中で止めたくなりながら、なんとか一通り目通す。1時間半ほど掛かったぜ・・・集中力も尽きた。

この2枚のイラストはパッと見似ていて、紛らわしかったw

英語版の「終焉の焔」って銀文字レアだったんですね。ヤフオクで1枚400円前後の様子(by aucfan
価値はともかく使えるカードなので嬉しい。