5/5のイエサブ姫路公認大会を観戦

shigehiro2009-05-10

5/5のイエサブ姫路公認大会を観戦に行きました(ぇ

色々な人のプレイングやサイドデッキ偵察するのも面白いかも?と思ったからです。

単に遅刻したという説もありますが(ぇ

  • ダークゾーンBF VS チェーンバーン

ダークゾーン+黒い旋風で手札増強をしつつ、攻撃力を上げたBFをリリースして魔デッキを発動していました。
ダークゾーンは相手の闇属性モンスターの攻撃力も上げてしまうのが難点ですが、魔デッキで相手モンスターを破壊すれば補えます。

ダークゾーンはテラフォーミングでサーチできるし、魔デッキが効果的なレスキャ相手なら強そうです。
ダークゾーンのみならず、一族の結束も併用していて、攻撃力+1300したアームズウィングで、4100の貫通攻撃とかマジはんぱ無かったです。

ただ高攻撃力を「魔法の筒」「ディメンションウォール」で反射され大ダメージ受けてたので、相性悪そうでした。

超久しぶりに裏サイバーでデュエルしました。
手札抹殺したら死者蘇生ドローしたので、今捨てた「青氷の白夜龍(攻3000)」を蘇生し有利に。
「青氷の白夜龍」は現環境でも魔法・罠耐性が活躍するので強いです。ゴヨウに負けないし。

しかし相手はジェネックスウンディーネから「黄泉ガエル」「シーボーグ・ガンナー」「E・HEROアイスエッジ」水属性を墓地に送り、「水霊術 -葵-」で手札破壊をしてきます。さらに「威嚇する咆哮」を3枚投入しているらしく、なかなかダメージを与えれません。


ただこちらも「レッドアイズダークネスメタルドラゴン」を特殊召喚して盛り返しました。
相手の「ブリューナク」や「強制脱出装置」で何度もレダメ戻されましたが、下級ドラゴンドローすれば特殊召喚できるので状況は拮抗し、お互い手札が0〜1枚という熱い戦いになりました。

あとで自分のデッキを見返すと、裏サイバーで重要な死デッキ、魔デッキ、ダムドが入ってませんでした。
以前skypeで「闇のゲーム」デュエルしたとき抜いてたんだった; まあ面白かったので良し!

オレの(感性の赴くまま作った)炎デッキでは、歯が立たなかった(ぇ
ラヴァゴーレムで焼きつつ永続罠でアレして真炎の爆発とかヘルドッグ入ってるんですが、アイスエッジの直接攻撃からグラビティバインド割られたり、ダークダイブで相手の場に出したラヴァゴーレム発射されたり参りました。
というかこのデッキで勝ったことないw でも使うww

  • MHP2G

最近モンハン始めたので、試合の合間にマルチプレイしました。
「あ、もうすぐ(次の試合)始まるので、先に行って倒しときますね♪」
え、いやちょっと待て。
ダイミョウザザミは、オレが到着してまもなく倒されました(ぇ

支給品ボックスからアイテム出して、携帯食料やコールドドリンク飲んでモタモタしている間に・・・これマルチプレイの意味あるのかw

でもなんか「協力しなくてもマルチプレイ自体が楽しい」らしい。うんうん分かる分かる!


この間、友人にMHP2G無理やり買わせて、マフモ装備(防御1)でババコンガと戦わせたら、面白いくらい死にまくって全然クエストクリアできなかったが、それはそれで楽しかったから!(ぉぃ

  • BF VS 猫

相手は某氏。
準制限カードのレスキューキャットはデッキに2枚しか入らないのだが、今日のイエサブ公認大会でドローしまくってたという。

このトーナメントではチビッコをフルボッコしてた。おいおい、非公認なんだから、少しは手加減してあげなよ・・・という気もしたが、デッキ構成が強すぎて手加減できそうにない感じだった。大寒波>レスキャ無双。

しかも今日の氏は「1ターン目にレスキャを必ずドローする程度の能力」を発動していた(ちょ)らしく、めちゃくちゃ強かった。

フリーでBFやってみたが、1ターン目クリッター生け贄死デッキ>BF3体破壊>レスキャ手札に〜され、大寒波+猫でオワタ。


シャカシャカシャカ

・・・

シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ


は、はやい!
手札シャカシャカ(*)が早すぎるっ

(*手札を高速スライドさせる事。けっこう多い)

どれくらい速いというと、2枚の手札が3枚に見えるくらい早い!(何


だ、だめだ・・・ こんな相手に、勝てるわけが無いッ (そこで


しかしせっかくだから、サイドチェンジして次の大会に備えるぜ!

オレ先攻!
「禁止令」発動! 対象は、「X−セイバー エアベルン」!!


・・・勝ちました(ぇ


最初は「レスキューキャット」禁止するつもりでしたが、「禁止令」で選択されたモンスターは「シンクロ素材にできない」という裁定が出ていて、エアベルン禁止は大きいです。

アベルンは単体でもハンデス強いし、レスキャデッキなら100%、3枚入ってるのが大きいです。

禁止令は手札にダブっても、1枚目はエアベルン、2枚目は大嵐、といった感じで腐らないのも強いです。大寒波も関係ないし、今更ながら猫対策の最適カードですね。収穫はあったぜ!