デュアルいろいろ

[rakuten:blue-post:1504781:detail]

ストラクチャーデッキでデュアルモンスターが流行りそうですね。

  • 悪魔族デュアルデッキ

魔族召喚師を再度召喚・・・否!デュアル召喚して悪魔族大量展開するデッキ。
魔族召喚師そのものは魔法使い族なので、自身を並べることはできない。

「闇の侯爵ベリアル」は魔族召喚師を戦闘と魔法罠から守る攻2900でむしろ専用カード。
韓国版プレミアムパックで入手しやすくなった。

強力な悪魔族最上級モンスターをバンバン出せて楽しい。ユベル第2形態もすぐ出せる。


上級多すぎると事故りますが、強い下級悪魔族って少ないんだよな〜
デスカリバーナイトは特殊召喚できないし。

相手墓地の悪魔族を奪うことも可能。

  • 植物デュアルデッキ

「ギガプラント」は「魔族召喚師」の植物&昆虫版+誘爆無し。
登場当初は強い植物族が少なく、ボタニカルライオくらいだったが、いまなら植物チューナー入れて戦力底上げできる。


またギガプラから「炎妖蝶ウィルプス」蘇生して大量展開も可能。
UFOタートル>ローンファイアブロッサム>ギガプラント>ギガプラントデュアル召喚>ローンファイア蘇生>ギガプラント〜で大変なことに。

生還の宝札制限でやや自重した。

相手墓地の植物&昆虫を奪うことはできない。

  • アンデットデュアルデッキ

魔族召喚師の相互互換「地獄の門番イル・ブラッド」でアンデットを並べる。

攻撃力2100と他のより300低いが、ピラミッドタートルorゴブリンゾンビのサーチが大きい。

相手墓地のアンデットを奪える。なのでアンデットワールドとの相性バツグン。地縛神も絡めたいぞ。

  • 戦士デュアルデッキ

「魔族召喚師タイプ」が存在しないが、戦士族専用サポートが多い。
新カード「エヴォルテクター シュバリエ」+「スーペルヴィス」で相手カード1枚破壊+蘇生のコンボがシンプルで強い。

自分のメインフェイズに使えるコンボ+相手防御を退けつつ2体で殴れるので、攻撃に無駄が無く見返りが大きいのだ。

よくファンデッキでコンボ組むと、成功率低かったり、成功しても見返りが少なかったり、状況によって無意味だったりするのだが、この2枚のコンボはあらゆる状況で使える。増援+アームズホールで両方サーチできるし(アームズホール発動ターンは通常召喚できないが)コンボなくてシュバリエは下級1900として使える。

  • デュアルの弱点と現環境への対策

「魔族召喚師系」は除外に弱い。
D・D・クロウや次元の裂け目、ガイウス、奈落、次元幽閉など蘇生を封じられてしまう。
対策は「王宮の鉄壁」が有効かと。

  • 公認大会レベルでのvsレスキャ予想

現環境ではレスキャやBFに「1ターンで致命傷」受けることも多い。
相手の「大寒波」にチェーンして和睦の使者or威嚇する咆哮を発動しデュアルモンスターを次のターンまで守れば、デュアル召喚もできて一石二鳥・・・
かと思ったのだが、少し考えればブリューナクorアーカナイトでデュアルモンスターを除去した方が得だとバレてしまう。


大寒波状況」に手札からデュアルモンスターを召喚しても、次のターンまで生き残る確率は低く、やはりジリ貧に陥ってしまう。ガードヘッジくらいしか守る手が無い。

攻1900のシュバリエで守備1800のアーカナイトマジシャンを破壊すればなんとかなるかも?
サイドから禁止令>エアベルン推奨でなんとか・・・マッチ1取られやすいので不利は変わらずだが。

  • vsBF

和睦or威嚇が効きそう。(BFは「黒い旋風」使用不可になるので大寒波少ない傾向にある)
しかしBFはダークダイブ出しやすいので攻撃力は上。


相手ターンの超火力を防ぐ構築や、自分ターンで確実に相手を葬る超火力が欲しい・・・ってやっぱ現環境やべぇな遊戯王

  • デュアル汎用型

ダークヴァルキリア、エヴォルテクター シュバリエ、ヘルカイザードラゴンなど汎用型デュアルモンスターで構成し、スーピルヴィスでサポート&蘇生しつつ、神宣、賄賂、奈落、幽閉、苦痛等でガッチガチに固める!

「え! まさかのデュアルデッキで公認大会優勝!?」というデッキを夢想したらこんな感じになった。シュバリエ+スーピルヴィスの安定コンボあるし、1ターン残ればアド取れるし、案外いけるか?