7月7日のイエサブ姫路公認大会参加

shigehiro2009-07-09

7月7日のイエサブ姫路公認大会に参加しました。
だいぶ遊戯王のやる気も取り戻してきました。モンハンもさすがに飽きてきたし。

DT新弾「疾風のドラグニティ」が出ていたので5回ほど回す。洗脳とか出ましたが、また沼にハマリそうなので!店売りのドラグニティファランクス(305円)買ってお茶を濁す

だってさー 魔轟神デッキとか組もうと思ったら、1万近く掛かりそうだし・・・
以前の真炎の爆発+フレムベルデッキで思ったけど、金掛け出すと途中で降りられないしね!
とことん費やすか、別の事に金を温存するか、覚悟を決めねば!

  • フリー VS イェーガーデッキ

相手のデッキは「サイバー・シャドー・ガードナー」を「宮廷のしきたり」で破壊無効にしつつ、炸裂装甲&奈落の落とし穴でモンスターを除去し「ジェスター・ロード」で直接攻撃を仕掛けるデッキで「魔封じの芳香」+「心鎮壺」でこちらの伏せカードを封じつつジェスターロードの攻撃力をさらに跳ね上げる恐ろしいデッキでした。
ジェスターロードは他にモンスターいない時、場の魔法・罠X1000の攻撃力になるので、一気に7000に達することも!)

また「神炎皇ウリア」も入っていて、こちらも墓地の永続罠x1000の攻撃力になりハンパじゃなかったです。

「宮廷のしきたり」は大嵐やブラックローズドラゴンでも他のカードを破壊できず、永続罠のチョイスしだいでは色々な相手に対応できて楽しそうでした。

  • 1回戦 VS アンデット xox

BFは飽きたので、以前作ったトラゴエディア+ガジェット+王宮の弾圧デッキを持ってきました。

  • マッチ1

こちらのブレイカーでミラーフォース破壊して直接攻撃したら「冥府の使者ゴーズ」キター! 
く・・・ミラフォがブラフだと!?

ライボルとか撃った気がするが、魔宮の賄賂かなんかで無効化されゴーズ処理できず、伏せは大嵐とハリケーンされ負け。

  • マッチ2

神宣+銀幕のミラーウォール伏せたが即・大嵐。
終わったか・・・と思ったが、なぜか勝利。

  • マッチ3

トラゴエディアで相手の終末の騎士を奪い、その後死デッキ発動して優位に立ったような気がしたが、「生者の書〜禁断の秘術」をドローされ死デッキで破壊したアンデットを蘇生され負け。
アンデット相手は死デッキ微妙だった・・・。弾圧はメインで積んでるのに絶妙のタイミングで大嵐されてしまった。

神宣も3枚いれてたが、弾圧のライフコスト的に魔宮の賄賂のが相性良さそう。

  • 2回戦 VS クリスティア

初ターンの手札にモンスターが1枚もなく、仕方ないので相手のヘカテリス(攻1500)を地砕き>死者蘇生で奪って殴る。
しかしその後「N・グランモール」でヘカテリスとグランモールが相手に戻され、オレ涙目。

しかし神の宣告でグランモールを破壊し勝利。

  • マッチ2

1ターン目から「死皇帝の陵墓」からクリスティア(攻2800)を召喚されたが、こっちも特殊召喚封じるデッキだったのであまり意味が無かった。

「異次元の女戦士」を裏守備で召喚し、クリスティアに殴らせ除外。

その後相手は再び「死皇帝の陵墓」から「光と闇の竜」を召喚してきた。
ここでオレの手札に「死者蘇生」と「デスカリバー・ナイト」がいたので、デスカリ召喚+死者蘇生で光と闇の竜を簡単に処理できたのだが、その事を知らなかったw

(適当にカード使って光と闇の攻撃力下げてデスカリで殴って倒した)

まあ学校のテストじゃあるまいし、プレイングミスしてもいいじゃん!遊びじゃん! (まあそれだけ今は遊戯王にのめり込んでないのかもしれないが・・・)

  • 3回戦 VS 帝デッキ xx−

帝デッキ相手に弾圧意味ねぇぇー

しかしマッチ1終わった時点で弾圧抜きゃあいいのに。久しぶりのデッキはプレイング忘れてるので、テストプレイ必須ですね。うん。

さっそく単品買いしたファランクスを搭載してみる。これが強かった。

下級サイバーダークは召喚成功時に墓地のlv3以下ドラゴンを装備することで攻撃力を2200〜2500にすることができたのだが、ファランクスを装備すればlv6シンクロが可能で、攻2800のゴヨウガーディアンやブリューナクにシンクロできるのが大きい。

上記のカードは制限なので連続で呼べないが、lv6シンクロのガイアナイト(攻2600)C・ドラゴン(攻2500)でも以前の裏サイバー以上のパワーなので、確実にパワーアップできます。

相手の場に「奈落の落とし穴」や「王宮の弾圧」があった場合、シンクロは危険ですが、そういう時はシンクロせず殴る事ができるのも大きいです。まじオススメです。

  • VS 魔轟神デッキ

あれ?なんかオレのターンこないんですがw
なんか新しいシンクロ魔轟神で2ドローしたり、レイブン3回くらい蘇生してゴルド出して瞬殺されましたw メインでDDクロウ対策は必須っぽい。

一体どれぐらい費やしたの!?
「え〜 1000、2000、3000、、、」
指を7本くらい数えてました。恐るべし。

いや!オレはカードに負けたのではない・・・それだけ魔轟神に費やす、情熱に負けたのだ!(ぇ

  • やる気取り戻してきたー

今日は1キルデッキに当たらず、すごく楽しめました。
やはりみんな1キルデッキに飽き飽きしてるようで、ネタデッキが多かったです。7〜9月の大会限定パックの内容が微妙なので、そこまで勝ちにいかなくても良かったのかもしれませんね。

なんにせよだいぶ遊戯王のやる気を取り戻せた日でした。