7/14公認大会(簡易)

shigehiro2009-07-14

使用デッキは久しぶりにBF。
最近使ってないし、けっこう新鮮かも?

  • 1回戦 VS 岩石ビート

早々に王宮の弾圧張られピンチ。

しかし墓地のヴァーユ+BFでの特殊召喚は、弾圧でも無効にできないらしい。
(そういえばwikiで見たような記憶がある)
つえーなー ヴァーユ。

しかし問題は相手の裏守備が伝説の柔術家(ヴァーユ+死デッキで確認)なので、BFシンクロを出しても除去されてしまう。
もちろん蒼炎のシュラで殴っても、攻守互角で倒せない上にデッキトップに戻され(シュラの永続効果も)発動できなくなる。
やっかいすぎる。

相手のグランモールをミラフォで破壊したらこう着状態に。

最終的にガイウスかなにかに負けた。

  • マッチ2

特殊召喚カードを何枚か抜いて魔デッキを追加投入。
相手の裏守備が柔術家と踏んで攻撃しなかったのだが、実際は墓守の偵察者で帝の生け贄を増やしてしまった。

以前から遊戯王手馴れた感のある人物なのだが、なんでもDO(デュエルオンライン)でプレイングを鍛えているらしい。
選考会上位のプレイヤーも訪れるとか。個人的に文字表記のデュエルが味気なく敬遠していたが、今度やってもいいな。


一瞬の隙にハリケーンで弾圧を戻し、連続特殊召喚で相手ライフを850まで追い込むが、エクストラターンに突入。
最終ターン、相手のデスカリバーの直接攻撃で950まで追い込まれ、メイン2にデスカリ生け贄ガイウス〜ガイウス除外で1000ダメージ喰らって死亡。なんかガイウスの召喚タイミングをやり直していたような気もするが、どうでも良かったゼ!(ぇ
ギャラリーの知り合いから、デスカリバーの攻撃時にDDクロウ使えば勝っていたと言われる。あ、ほんとだ。

  • 2回戦 VS 六武衆 oxx

相手の了解を得て、裏サイバーデッキに変更する。

(公認大会途中にデッキ交換は反則なので、以下の大会記録はこちらの全敗にしています)

初手6枚がすべてモンスターだったので、いきなりメタモルポッド伏せ次のターン効果発動。
その後レッドアイズダークネスメタル(以下レダメ)を特殊召喚し、さっき墓地に送ったブルーアイスを蘇生し一方的展開になる。

トドメにlv8ブルーアイスをlv2ドラグニティファランクスでチューニング――― lv10トライデントドラギオンシンクロ召喚
さらに自分の伏せ2枚を破壊し、3連攻撃! 生まれて初めて呼べました。感涙(ぇ

  • マッチ2

六武衆の師範がいい仕事をしており、押される。
オーバーロードフュージョンで攻2400キメラを融合召喚し、場の一掃を図るがミラフォで破壊され乙。

こちらのライフ残り少ない状況で、相手はゾンビキャリア召喚>シンクロ>なぜかフレムベルウルキサスで貫通ダメージくらい死亡。

  • マッチ3

相手の1ターン目後攻にイロウ&師範&紫炎を一気に召喚されイロウでメタポを裏側破壊される。
手札のモンスターがレダメ2体のみでオワタ。

六武衆舐めてたら強かった。

  • 3回戦 VS ビートダウン?

初手にモンスターが少なく、アックスドラゴニュートを召喚したがサイドラ&死霊を出され戦闘破壊&ハンデス喰らう。
次のターンもモンスターを引けずさらに死霊ハンデスを喰らうが、その後1ターン目に封印の黄金櫃でサーチした未来融合を手札に加え、デッキから8体機械族を落とし、オーバーロードで攻撃力6400のキメラを融合召喚し死霊を8回殴って勝利。死霊にリミッター解除落とされてなければもっといったのにw

  • マッチ2

カードガンナーでブルーアイスが墓地に行ったので、未来融合>サイバーダークインパクト!で攻撃力4000の鎧黒竜融合召喚>直接攻撃。
そこで相手のハリケーンにチェーンして魔デッキを発動しておく。
再び未来融合を発動し、ドラゴン族5体墓地に送ってレダメから特殊召喚しまくって勝ち。


スイスドローだと似た成績同士の対決になるので、2落ち同士だとけっこう勝てる。
(なんかとなりでは久々のカエル1キル使い現れて大変なことになっていたが)


今日は大型モンスターを召喚しまくってスッキリした。
テーマデッキの中では、オーバーロード&リミッター解除コンボと、死&魔デッキで手札確認できる裏サイバーはかなり強いみたいです。たまに事故るけどカードガンナーやおろかな埋葬でうまく墓地モンスター肥やせばなんとか。

  • 霊使い漫画進行度 80%

7ページでうp予定。
線画終了したので、あとはベタ(約1時間)とトーン処理(約2時間)&セリフ(約2時間)。
ちまちま4ページアップではテンポ悪いので、最低7ページでうpします。

  • 愛猫ローズ寿命(享年14歳)


(写真は2007年)
猫は10年生きれば人間の60歳くらいらしいので、ものすごい長生きだったようだ。
去年はピンピンしてたんだが、ここ2週間くらいで一気に体調弱ってしまった。

家に帰ると迎えに来るし(飯目当て?)冬にPC使うと膝に乗ってきて、暖かかったんだが・・・寂しくなるな。