サイバー・エルタニン、やっぱ強い気がしてきた

shigehiro2009-08-22

hideの部屋様より)

  • 2010年1月下旬 遊戯王モンスターフィギュアコレクション発売

全5種
「スターダスト・ドラゴン」「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「ブラック・ローズ・ドラゴン」
「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」「パワー・ツール・ドラゴン」
1パックにフィギュア1体+デュエルターミナル対応カード1枚入り+専用台座 500円


ダンジョンダイスモンスターズも忘れないで下さい!

まあ写真の青い忍者は、本屋の無料ワゴンで拾ったものですけどね!

  • サイバー・エルタニン、やっぱ強い気がしてきた。

2体目の特殊召喚時は攻撃力500程度(1体目で墓地が空に)だが、ノーコスト「ライトニングボルテックス」&「攻500〜モンスター特殊召喚」と考えれば相当強い!

別にエルタニンで攻撃しなくても、別のアタッカー召喚して殴ればいいし。


こう考えると「除去魔法感覚」でデッキ採用は強そうだ。
一度特殊召喚すれば、2体目以降は(墓地のエルタニン除外して)出せるし。


ただ「ライトニングボルテックスと同じような使い方」ならば素直にライボル使えば良い気も。


ここはやはり特殊召喚から上級モンスター召喚を狙いたい。

  • 相性の良い上級モンスター

エルタニンには「表側モンスター全除去」が付いてるので、あとは魔法・罠を除去or無効化すれば良い。
というわけでサイコショッカー氷帝、風帝、邪帝あたりをオススメしたい。

またシンクロ召喚を封じる意味で、虚無魔人も採用圏内だ。「王宮のお触れ」も合わせれば完璧。

  • 光属性の機械族

墓地に「光属性の機械族」存在しない時でも、手札から光機械族を通常召喚>除外してエルタニン特殊召喚!という流れも可能。
とっさのピンチにも安心だ。

エルタニン用に、使いやすい光属性機械族をデッキに用意したい。

やはり原作通り。
上級モンスターのリリースにも使えるし、単体でも攻2100は安定度バツグン。
しかし制限カードなので他のモンスターも必要だ。

  • 光機械族のチューナー

D・スコープン、ハイパー・シンクロン、ロード・シンクロン。
けっこう居る。

チューナーは自身のステータスが低くても、シンクロに使うことで結果的に安定度が上がる。

しかしD・スコープンはわりとディフォーマー専用だし、ロード・シンクロンはlv2扱いになるので、ハイパー・シンクロンが1番使いやすいかもしれない。

  • ジェイドナイト

罠耐性+戦闘破壊された時、デッキからlv4以下の光属性機械族を手札に加える。攻1000守1800。
上記のチューナー勢を手札に加えたり、ジェイドナイト自身を加えることもできる。
除去ガジェっぽく除去カード増やせば使えるかも?

トークンも「光属性機械族」なので、場から除外すればエルタニンの攻撃力が500上がる。

トークンで殴ったほうが強いが。

  • やっぱり2〜3冊買い?

デッキにエルタニン以外の光機械族を4〜5体採用すれば「全体除去魔法感覚」でエルタニン2〜3枚採用するのはありだ。
最近のシンクロ環境はあっというまに2〜3体モンスター並べられるので、全体除去は活躍する。

まあ「ライトニング・ボルテックス」と一長一短な感じですが、いざ欲しくなっても値上がり必至なので、やはり3冊買っといた方が良さそう。(「エルタニン帝」とか大会出てくると思うし)

また8月中なら、ダークダイブでエルタニン発射〜2000ダメージ!
というコンボも可能で、急いで使いたい人は本屋にGO!

  • PS3スリム化&値下げ

いままでバカでかくてバカ高かったPS3がついに値下げ!&スリム化!!
オレは実はX−BOX360持ってるんですが、MSG4ちょっとやりたいからな・・・まあBDプレイヤーとしても破格だし、そろそろ買おうかな。
っていうかBDのレンタルってなかなか増えないね?やっぱ「キズ付きやすい」からかな?