久々の大会レポと六武衆に光シンクロ

shigehiro2009-09-16

大会レポ。
うーん7月くらいからレポしてませんでしたね。
まあマンガ作るのに時間掛けてたのもあるんですが、レポを詳細に行いすぎて面倒だったのもあります。
というわけで、今回から面白いところ以外は簡略化します。うん。

使用デッキはサイバーダークデッキ。実は新制限の9月頭からサイバーダークで参加しています。
BFやライトロードほど安定しませんが、新制限でも影響が少なく、色々なデッキと良いデュエルができるんですよね。
(奈落に落ちにくい、弾圧下でも攻2500出せる、死皇帝>ライダーされても、死皇帝逆利用>ダークネスメタル出せる、などなど)

  • 1回戦 VS 墓守帝ほか ○X○
  • マッチ1

あまり覚えてない。とにかく一方的に勝利。

  • マッチ2

こちらが手札事故してる間に、相手にグランモール&墓守の偵察者>偵察者>ゾンキャリ>lv6シンクロ>ブリュ>神宣され詰み。

  • マッチ3

(デュエル内容をメモしなさ過ぎた!)
ええと、3100まで追い込まれたが勝ち。

ダークネスメタルをリリースし魔デッキ発動。
これが効果てきメンで、相手手札のオネストや異次元の女戦士等を破壊して勝利。手札確認できるのが大きい。

  • マッチ2

ゴーズ&カイエン出されてから、一瞬の隙にブリューナク&カオスソーサラー出されてライフ200まで追い込まれ、罠伏せてもブリュで戻され詰み。

  • マッチ3

こちらがハウンドドラゴンとダムドを出し、ダムドで相手のサイドラと伏せカードを破壊>相手のクリッターを戦闘破壊しハウンドドラゴンで直接攻撃。
ゴーズを警戒してのプレイングだったが、手札にライボルもあったし、このわずか1000ポイント(クリッター)の差が命運を分けることに。
次のターン「大寒波」を撃たれたので、ダムドをリリースして魔デッキを発動する。しかし今回は破壊できるモンスターがおらず、ブレイカーやライオウ出されてピンチ。

しかしその後、ライボル>未来融合からオーバーロードで攻4300の鎧黒竜融合召喚して直接攻撃に成功する。しかし相手のライフは200残り、ゴーズ&カイエン(攻4300)出される。
ミラーフォースを伏せるが、ブレイカーで破壊され終了。
僅差で負けて悔しい。

  • 3回戦 VS 剣闘獣+除外
  • マッチ1

相手のガイザレスを神の宣告で無効化し有利に。
その後サイバーダークホーン(攻2500)で直接攻撃し、さらに次の自分のターン、リミッター解除したホーンで5000の貫通攻撃&攻4400のエッジで勝利。気分爽快。

  • マッチ2

熟練者はサイバーダークには除外対策する確率が高いので、王宮の鉄壁(除外を無効にする永続罠)で逆対策を行う。
鉄壁は奈落やガイウス、闇の誘惑等も封印できて良い。代わりにダークネスメタルを抜く。

相手は1ターン目から閃光の追放者(攻1600)したが、ハウンドドラゴン(攻1700)で戦闘破壊する。
しかし2ターン目には次元の裂け目、と容赦が無い。

3ターン目にこちらが引き当てた「王宮の鉄壁」を発動したが、相手のエンドフェイズに発動しなかったせいで、神の宣告で無効にされてしまう。

しかし序盤からしぶとく生存していた仮面竜(攻1400)(「月の書」「ミラフォ」で守った)が幸いして、直接攻撃を3回繰り返して勝利。運が良かったです。

  • 今回の大会はここで終わり。

ライトロードも結構居たみたいです。EXTRAパック2での強化前なのに。やはり剣闘獣が多いみたい。

  • フリー1 ワーム VS ドラグニティ

ドラグニティは回りだすと止まらん事を知ったw

ドラグニティのなにかが、1ターンに1度デッキの鳥獣族を手札に加え墓地に送れるそうで、BFヴァーユ&BFシロッコ墓地に送ってアームズウィング特殊召喚したり、効果使った後にダークネスメタル出してアレしたり、異次元の埋葬で戻したり大変でした。

その後何度かデュエルしたところ、事故も多そうでしたが、やれる事が多いし、色々な「ドラグニティ」シンクロモンスター呼べて楽しそうでした。

lv6シンクロっていうとゴヨウかブリュばっかりで、正直見飽きてますからね。Cドラゴンも、ダークネスメタルの特殊召喚に利用するところは、サイバーダークと同じでした。
ファランクス除外して出すより、Cドラゴンシンクロして除外>ファランクス蘇生する方が後々有利)

  • 六武衆 VS 六武衆

最近六武衆を組み始めた人と、オレが作った「荒野の女戦士」入りの六武衆でデュエルしました。

相手は六武衆以外にマシュマロンライコウ、クリッター等入ってるんですが、こちらは戦士一色。

荒野の女戦士から六武衆の御霊代、ならず者、六武衆の侍従、ジュッテナイトを特殊召喚し、諸刃の活刃剣の蘇生を狙います。大将軍柴炎は抜いてます。

おおむねこちらの方が安定してました。
六武衆は2体場に揃えないと効果が使えないので、直接場に出せる女戦士は有利です。
(まあ戦士一色じゃなければ巨大ネズミの方が強いんですが)

戦士一色にすると一族の結束と不死武士が使えます。
この2枚揃うと、「毎ターン蘇生する攻2000」と強力なのでオススメです。

諸刃の活刃剣を発動しやすいように、終末の騎士からイロウor不死武士を墓地に送るようにしてます。

  • 光属性のシンクロ

以前作ったエルタニンデッキですが、かなり気に入ってます。
ジェネックスニュートロン3枚からハイパーシンクロンやDスコープン、ロードシンクロンをサーチできるので、光属性のシンクロを行いやすいのです。

ハイパーシンクロンはドラゴン族のシンクロに使うと、エンドフェイズに除外されるので基本的に使えませんが、lv3プロトサイバードラゴン+lv4ハイパーシンクロンの組み合わせから、エンシェエントホーリーワイバーンをシンクロできます。

存在を忘れてましたが、ドラゴン族ではなく天使族だったんですね。(どうみてもドラゴンですが)
lv7シンクロはダークダイブが禁止、黒薔薇は制限と狭まったので、これは嬉しい誤算です。

ワイバーンは効果で攻撃力強化できるし、オネストもあるのでフィニィッシャーの一人になれそうです。
EXTRAパック2でも光属性専用シンクロも出るし、長く楽しめそうですね。