新パック情報が

  • 2009年11月14日 遊戯王OCG「ABSOLUTE POWERFORCE」情報(hideの部屋様より)発売
  • ABPF-JP005「血涙のオーガ」星4 闇 悪魔族 0/0

相手が2連続直接攻撃時に出せるゴーズ。しかし1回目のダメージ=攻撃力なので、ゴーズ警戒プレイの定石、攻撃力低い順番で殴られると簡単に処理されてしまう。
それでも「2枚目のゴーズ」として役立つ?

  • ABPF-JP006「バトルフェーダー」星1 闇 悪魔族 0/0

相手の直接攻撃宣言時に手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。(フィールド離れたら除外)

クリボーの完全上位互換?(クリボーは直接攻撃以外も使えるが)
現環境はモンスター除去からの直接攻撃メインなので使える。場にも残るので、帝と相性良い。いいね。

  • ABPF-JP030「シュレツダー」星4 地 機械族 1600/1000

手札から機械族モンスター1体を墓地へ送って発動、そのモンスターのレベル以下の相手の表側モンスター1体を破壊する。(1ターン1度)

なんちゃって同族感染ウィルスの下位互換?
lv10のエルタニンならほとんど破壊できる。

  • ABPF-JP033「聖なるあかり」星1 光 天使族 0/0

闇属性との戦闘では破壊されず、その戦闘のダメージは0。
闇属性は攻撃宣言できず、お互い召喚・特殊召喚する事はできない。

あからさまな闇属性対策。
特殊召喚封印モンスター数あれど、戦闘で破壊されやすい弱点があった。闇属性以外には無力だが。
(セットは可能?)

  • ABPF-JP045「調和の宝札」通常魔法

手札から攻1000以下ドラゴン族チューナー1体を捨てて発動。デッキから2枚ドロー。

ドローはいいね。ドラグニティ・ファランクスやデブリドラゴン、ガードオブフレムベルか・・・なんかできそうだな。

  • ABPF-JP064「デモンズ・チェーン」永続罠

表側の効果モンスター1体選択して発動。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

原作でいうところの「幻想の呪縛」? 
「攻撃封じ」&「効果無効」。使い道が多いし、メインフェイズのリバース効果も無効化できる。強い。

  • ABPF-JP0XX「破滅の魔王ガーランドルフ」星7 闇 悪魔族・儀式 2500/1400

儀式召喚成功時、ガーランドルフの攻撃力以下の守備力を持つ表側モンスターを全て破壊し、破壊した枚数x100ポイント攻撃力アップ。

守備力2501以上はめったにいないので、事実上「砂塵の悪霊」。lv7儀式は儀式の準備やリリーサ活用にいいね。

  • ABPF-JP0XX「儀式魔人カースエンチャンター」星4 闇 悪魔族 1700/1000

儀式召喚に使うとシンクロモンスターの効果は無効化される。

攻撃力でゴヨウを上回ればかなり有利。ギガンテックファイターは墓地で発動するから平気?


シンプルで大会でも使えそうなカード多くて楽しみです。

  • ところで一つ質問なのですが、

相手のナチュルビーストが存在する時、歯車街を歯車街で上書きセットして「アンティークギア」を特殊召喚できるのでしょうか?
wiki見ても載ってなかったので。