11/10公認大会に参加

shigehiro2009-11-15

今回もライトロード。いい加減飽きてたけど。

  • 1回戦 VS ネクロ童子
  • マッチ1

相手の1〜2ターン目、
「封印の黄金櫃」で「ネクロフェイス」除外し、お互いデッキを5枚除外。
さらに「闇の誘惑」で「ネクロフェイス」除外、またデッキから5枚除外。
さらにさらに「奇跡の発掘」で除外された「ネクロフェイス」2体を墓地に送り、「酒天童子」の効果で「ネクロフェイス」2枚を除外>さらにデッキから10枚除外され、合計20枚除外されました。

ライトロードは普通のデッキ破壊なら墓地にモンスター増えれば「裁きの龍」出せるチャンスにも繋がるんですが、除外ではどうしようもないです;

とどめに罠カード「D・D・ダイナマイト」で、こちらの除外カード枚数x300のダメージを受けました。6000ダメージ。まじパネェっす。負け。

初見でしたが「ネクロフェイス+酒天童子」のコンボスピード舐めてました。

酒天童子は「除外されたアンデットをデッキの上に戻す」効果から「闇の誘惑」発動してもいいし、ネクロフェイスと相性バツグンです。

  • マッチ2

サイドから新カード投入。
さっきのコンボが成功する前に引ければいいんだが・・・
初手で運良く引いたので、即・発動しました。「王宮の鉄壁」。

「次元の裂け目」対策に新たに用意したカードで、あらゆる除外カードを封じる永続罠です。

ネクロフェイスはもちろん、闇の誘惑、ネクロガードナー、馬頭鬼、奇跡の発掘などすべて死に札に変え、勝ちました。唯一にして絶対的なネクロ童子対策カード・・・それが「王宮の鉄壁」だったのです!

  • マッチ3

お互いサイド変更せず、またも鉄壁勝利。鉄壁さんまじパネェっす!

  • 2回戦 VS アンデット

相手は、おそらくイエサブ姫路のデュエルキングにもっとも近い人?とオレが思う人。
なぜなら、オレは一度もマッチ1つすら勝っていないから。(オレが優勝した時は対戦無かった)
っていうか、そんな人間が存在するのか!? マジで? マジなんだよなぁ〜

  • マッチ1

序盤から「サンダーブレイク」とか撃ちまくってたら、手札0になってたw
「裁きの龍」を出したものの、残りライフ少なかったので、裏守備を「ゴブリンゾンビ」と思って攻撃したら「ライトロード ライコウ」で、裁きの龍を破壊されてしまいました。(無いわぁ・・・)

相手の墓地にネクロガードナーがいて、こっちの残りライフ900にするのが不安だったんですが、せっかくのチャンスをふいにしてしまいました。

  • マッチ2

「たぶん除外カード入れてくるかな」と思って、1回戦で味をしめた「王宮の鉄壁」を投入しました。

デュエルは、「ゴブリンゾンビ」を馬頭鬼やゾンビマスターで延々と蘇生で使いまわされ、増えた手札で「ライトニング・ボルテックス」を2回発動され、合計4〜6体破壊されてしまいました。

「裁きの龍」は出せなかったんですが、途中「創世の預言者」で墓地の「冥府の使者」を戻した時に、「裁きの龍」を戻しても良かったです。(墓地にライトロード2種類で、まだ出せなかった)

相手はクリッターの効果で「D・D・クロウ」を手札に加えていたので、自分の墓地の「ゾンビキャリア」の効果が使えず、放置していたら相手に「デスカイザードラゴン」をシンクロ召喚されました。
その効果で、こちらの「ゾンビキャリア」を奪われ「A・O・J ライト・ゲイザー」にダブルシンクロ(造語)されました。

「ライト・ゲイザー」の基本攻撃力は2400ですが、相手の墓地の光属性の枚数x200攻撃力がアップするので合計4200でした

あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ
「lv6シンクロされたと思ったら、いつのまにか神クラスのモンスターが出現していた」

ネクロガードナーとトラゴエディアで攻撃を凌ぎましたが、ゴヨウガーディアンも出てきてトラゴ奪われました。
相手手札も0だったので、こちらもゾンビキャリアでlv6シンクロできましたが、こっちの手札も0だったのでブリューナク出せず、ゴヨウ出しましたが負けました。

敗因はプレイミスもありましたが、サイドから「ライオウ」を投入しなかった事です。
(「王宮の鉄壁」は除外行動少なかったので空気でした)

「ライトロードは強いから」とプレイングが大味になってました。しかし逆に楽しみにもなりました。
「ライトロード同士や裂け目デッキ以外でも、本気で闘える面白いデッキがある」と知ってワクワクしました。
大会以外でも研究がてらフリーデュエルしたいですね。

  • 3回戦 VS 墓地BFヴァーユ

実は大会で毎回戦ってる人。最近は1勝2敗。
前回「裂け目ガジェ」で封殺されました。実は今回、その対策もあって「サイダー・ブレイク」3枚メインで積んでますw

  • マッチ1

相手に「A・O・J ディサイシブアームズ」をシンクロされました。(優先権は放棄)
「ディサイシブアームズ」の効果を発動されました。
こちらの手札3枚で、手札に攻3000の裁きの龍と攻1000のルミナスがいます。
チェーンで(コストに裁きの龍を捨て)「サンダー・ブレイク」を発動し、ディサイシブを破壊しました。

これで形勢は逆転し、勝ちました。ディサイシブは3体以上のシンクロ素材が必要な上、3番目の効果は手札無くなります。サイダーブレイク強いです。

  • マッチ2

王宮の鉄壁を3枚投入。ライロ対策に除外カード入れてくるんじゃないかなーと。

相手のドローフェイズに「王宮の鉄壁」発動。サイクロンや大嵐はキツイですが、「闇の誘惑」などを発動されたくなかったので・・・。
どうも相手はヴァーユ2枚と異次元からの埋葬2枚などだったらしく、封殺して勝利。鉄壁さんパネェっす!

  • 鉄壁

相手の「裂け目」などをチマチマ破壊するより、「鉄壁」なら「裂け目」+その他大量の除外カードを防げていい感じです。『ライトロードが除外されることを防ぐ」という防御面だけでなく「相手の除外カードも使えなくする」攻撃面でも有利なのが素晴らしいです。

最近は除外を利用した強力なデッキが多いので、鉄壁サイド入りはオススメです。メインから抜くカードはネクロガードナーなどが良いです。ゾンビキャリアは再利用できるので残します。

・・・もし「王宮の鉄壁」が流行するようなら、サイドから「ボルトヘッジホッグ」投入!といった右ななめ上行く対策も出るかも・・・!?

こういった対策はいいかもしれませんね。HEROデッキ対策に「超融合」とかもどうでしょう?
「E・HERO シャイニング」なら、ライトロード+相手のHEROで超融合も可能だし。

もっとも今日デュエルした相手は「王宮の鉄壁・対策」を確実にしてくると思うので、次も油断なりませんね。
大会で本気で勝とうとすると、サイド構築の面白さに気付きますね。遊戯王OCGは奥が深いぜ。