11/17の公認大会

2回戦終了時にドロップしました。
ううむ・・・
ライトロード自重して、サイドデッキ無しでネタデッキ使うとか、オレ意味不明だ。

使ったデッキは忍者デッキ。
デッキメカニズムは、墓地に異次元の偵察機を送り、速攻の黒忍者で偵察機除外して特殊召喚し、ジャンクシンクロンなどで黒薔薇やジャンクウォリアーシンクロするデッキ。

まったく大会用に想定してないのに、使うもんじゃないね。1、2回戦ともボコボコにストレート負けし、ドロップ。(途中辞退)

  • 1回戦 VS 墓地BF XX−

墓地BFとは、墓地にBFヴァーユとシロッコなどを送り、特殊シンクロするデッキ。
鉄壁使いてぇ。でもサイドデッキ無し!(馬鹿)

  • 2回戦 VS レインボーネオス

終末の騎士>レインボーダーク墓地>ファントムオブカオスでコピー>手札のネオスと融合。
レインボーネオスは効果使われると、攻4500直接攻撃されて即死です。

黒忍者は破壊回避できてもダメージ通るので、防御のカード必須です。
いや、完全なフリー用デッキで、1ミリも考えてなかったんですが。

  • セイヴァーデッキ(フレムベル)VS セイヴァーデッキ(ダーク)

久しぶりにカード触ったというS君達とバトルロイヤル。

S君のセイヴァーデッキは、ダークグレファーでゾンキャリ&ディアボリック落としてlv8シンクロを行い、lv1のジェスターコンフィやバトルフェーダー特殊召喚し、救世竜でセイヴァードラゴンをシンクロするデッキでした。

ただダムドやダーククリエイターが単純に強力で、それだけで勝ってしまう事も。

オレもフレムベルデッキだったので、とくにセイヴァー無しでも「真炎の爆発」でミストウォームなどをシンクロして勝ったりしました。

3人でのバトルロイヤルで手札に余裕あったので、真炎の爆発で墓地の「フレムベル・マジカル」「フレムベル・ヘルドッグ」蘇生>ヘルドッグで相手モンスター戦闘破壊>デッキからlv1「フレムベル・パウン」特殊召喚>メイン2に救世竜を通常召喚し、「セイヴァースタードラゴン」シンクロ!>月の書で裏守備に・・・とかやりました。(裏にしないとエンドにデッキ戻るため)
とくに意味ありません。

いろいろネットで見た結果、「シンクロチェンジ」で除外したり、リリースして墓地に行った後、「ウィキッドリボーン」での蘇生が面白そうでした。
とくに「ウィキッドリボーン」は、効果無効で蘇生されるものの、スターダストやセイヴァースターのリリース効果は使える(wiki参照)ので相性も良い。フレムベルならlv8シンクロも容易だし。

  • lv1モンスター

セイヴァードラゴンにはlv1モンスターもデッキに必要なんですが、そのlv1モンスターのチョイスも面白いですね。相手の総攻撃を遮断するバトルフェーダーで防御力上げたり、、ものまね幻想師+金華猫で毎ターン除去を狙ったり、色々選べます。

フレムベルの場合フレムベルパウン&ベビーがlv1で、あまり増やす必要もない(デッキ攻撃力が落ちる)ですが、バトルフェーダーで相手の攻撃を遮断したり、黄泉ガエル+フレムベルマジカルでlv5シンクロしたり、ものまね幻想師+金華猫で毎ターン除去を狙ったりと、色々面白いコンボ選ぶのも楽しいですね。強制転移も相性良くなります。

先日、ハズレ扱いしたセイヴァーデモンドラゴンですが、よく見るとかなり強かったです。反省。
「カードの効果で破壊されない」「攻撃後、守備モンスター全滅」「相手モンスター1体の効果を無効」「そのモンスターの攻撃力吸収」と、エンドに戻るデメリットを引いても強いです。

アニメでも大活躍したし、これは売らなくて正解でしたね。(まあフレムベルデッキなかったら、出すのも大変でしたが)

・・・太陽龍インティと月影龍クイラは売っちゃいましたw(ぇ)
いや、長官デッキ作ろうにも太陽の神官1200〜2300円とか高すぎで、そろえる気になれませんでしたw スマンw

そして、その金でレプティレス・ヴァースキ2枚買いました。
攻0モンスター2体から出せますが、トークンやナージャ使うにも一手間掛かるし、場に1体しか出せないのも難点です。(攻0モンスター増やすと、デッキ戦力もかなり下がるし)
「悪夢再び」で回収できるものの、3枚も入らなかったようです。

攻0の「スノーマンイーター」や「おジャマ系モンスター」使ったデッキにも使えるし、奥深そうなんですけどね。