11/24の公認大会

shigehiro2009-11-26

ライトロードに飽きたので、半分ネタのつもりでフレムベル+セイヴァーデッキで大会に参加。
フレムベル各種に真炎の爆発&フレムベルカウンター。
セイヴァーシンクロのために救世竜、救世竜をサーチするためにワンフォーワンを搭載。
フレムベルはパウン&ベビーは1for1で呼べるし、蘇生もできる金華猫、シンクロに使える黄泉ガエルスケープゴートを搭載しました。

サイドも8枚用意。(スリーブ8枚しかなかった)

  • 1回戦 VS アンデット
  • マッチ1

学生服の高校生。大会に不慣れなようで、こちらがセイヴァースターシンクロできそうなほど、有利に立つ。
しかしカッコつけて、相手の場に表側モンスターいないのに、セイヴァースターシンクロしようとして、スターダストドラゴンに「天罰」を撃たれ死亡w 負け。

  • マッチ2

アンデット対策にはやっぱりライオウですね。「王宮の鉄壁」は投入せず。除外カード少なそうだったし、ゾンキャリ再利用されても仕方ない。

またも「天罰」を発動されたが「神の宣告」で無効化し勝利。

  • マッチ3

こんなに天罰撃つなら「王宮のお触れ」もありだな。(フレムベルカウンター抜かなきゃだが)

ブリューナクで伏せ除去しようとしたら「天罰」。またですか。

ここで相手がゴブリンゾンビを出し、ゾンビキャリアを蘇生しようとしていたので、このタイミングで「リビングデットの呼び声>ライオウ」を行えば、ゴブゾンのサーチもシンクロも防げたんですが、気付いたタイミングがやや遅かったのでスルーしました。

しかしその後「ハリケーン」を発動され、相手の場にも残っていたリビングデットを回収され、次のターン丁度ライフ0にされてしまいました。
相手はデッキもプレイングも甘く、まさかこんな綺麗に負けるとは思わず、悔しかったです。

リビング>ライオウは重要ですね。

  • 2回戦 VS 魔轟神

『フレムベルVS魔轟神』と一風変わったデュエルで、なんかテンション高かったです。
(まあこの日は魔轟神多かったですが)

  • マッチ1

「洗脳」で相手モンスターを奪い、さらに「強制転移」で相手の「ゴヨウガーディアン」と交換しました。
そしてゴヨウガーディアンで最初のモンスターゲット。うますぎる。

直前に気付いたんですが、このフレムベルデッキは「強制転移」が相性良かったです。
戦闘破壊効果の「フレムベルパウン」、スピリットの「金華猫」、さらに「金華猫」で蘇生したパウンでもOKなのです!
精神操作&洗脳で奪ったモンスターや、羊トークンに黄泉ガエルと対象に事欠きません。

まあその反面、攻撃力低いモンスターが増えてしまい、デッキ火力が下がってしまうのが難点ですが。

  • マッチ2

手札事故で初ターンから救世竜守備表示とかやってたら、攻撃力4400のエンシェントホーリーワイバーンをシンクロされ、ボコられて終わり。無理。

エンシェントはコントロールを奪ったとしても、攻撃力が下がってしまう(プレイヤーのライフ依存)ので、「洗脳」にも強いし、戦闘破壊されてもライフ払えば自己再生するし侮れない強さです。

  • マッチ3

今度は相手が手札事故だったみたいで、チューナーしかいないのかシンクロできず、終始優位に。
相手の「ゴヨウガーディアン」を「強制転移」で奪い、シンクロ素材にしてそのまま勝利。

メモし忘れましたが、かなり長い戦いでした。魔轟神は貪欲な壺>レスキューキャット>レイジオンシンクロ>2枚ドローとか普通にやってくるし。いい感じに互角だったので楽しかったです。

  • 3回戦 VS 墓地BF

やばい。毎回ライトロードでも苦戦してる人じゃないか。
前回は「王宮の鉄壁」がめちゃくちゃ効いて勝てたものの、フレムベルではどうだろう。

  • マッチ1

「精神操作」でセットモンスター奪ったら「ライコウ」で、効果で「奈落の落とし穴」を破壊し、「フレムベル・マジカル」召喚して直接攻撃。
事故ってたようで、そのまま勝ち。「精神操作」制限がよく分かる瞬間です。

  • マッチ2

「王宮の鉄壁」3枚投入。ネクロガードナーも闇の誘惑も使ってくるので。

序盤から「鉄壁」発動するも、直後に「大嵐」されたので、4000払って「神の宣告」で無効化。
ちょっと払いすぎか?

こちらが「金華猫」で墓地のフレムベルベビーを蘇生してシンクロしようとしたら「王宮の弾圧」で「金華猫」破壊されました。やばい、これでは手札の「バトルフェーダー」も意味がありません。
その後しばらく「鉄壁」が続くも「サイクロン」ドローで破壊され、墓地ヴァーユ連発されオワタ。引き良すぎ。

  • マッチ3

「弾圧対策」用意してない。「王宮のお触れ」か「トラップスタン」くらい用意しときゃ良かった。

マッチ3はフレムベルマジカル2体しか引けず、スケープゴートから「真炎の爆発」でマジカル2体蘇生>2体のlv5シンクロを狙うも、lv5シンクロはカタストル1体しか用意してなかったーー・・・っ

エクストラデッキは「セイヴァーデモン」「セイヴァースター」「スターダスト」「レッドデーモンズ」で圧迫されてたんだよね。それに「ディサイシブ」や「ライトゲイザー」が入れっぱなし・・・。

明らかにlv4マジカル+lv1のシンクロ機会が多いので、lv5シンクロ多めに用意しとくべきでした。
まあそれぐらい適当だったんですが・・・

相手は返しのターン、墓地のヴァーユ効果でlv6アームズウィングを特殊召喚し、それをシンクロ素材にlv7ブラックローズをシンクロし効果発動。さらにチェーンして「異次元からの埋葬」を発動しました。

どうせリセットされるならと「フレムベルカウンター」で無効にしました。

まあ負けちゃいましたが。

「まさかあそこで玄米(異次元からの埋葬)を無効化してくるとは・・・」

・・・うん、闘える、闘えるじゃないか! フレムベルデッキ。

「これは改良しがいのあるデッキですねぇ〜」いや、別に頼んでませんが?
「とりあえず救世竜抜きましょう」うん、よく知ってる!(ぇ)


「てっきり、スターダストドラゴン/バスター出すデッキだと思って(警戒して)ました」

・・・ん?ああ、スタバスね。
って、あああああ!

そうか・・・スターダストドラゴン/バスターか!
その手があった!!

実のところ、フレムベルデッキは改造の方向が煮詰まってたんで、適当に救世竜(ぇ)で遊んでたんですが、/バスターは盲点でした。

スタ/バスは「毎ターン相手のカードを1枚無効化(エンドフェイズなら無限!)」できる、超強力モンスターです。以前は4000円くらいしましたが、デュエリストパックの再録で1000円以下とお求めやすい低価格になったので、買うのも簡単です。

また、こちらの動画でもかなり面白い使い方をしていたので興味がありました。
強いだけでなく、「どのカードを無効化するか?」の選択も重要なのです。

  • T@ctics of DUEL!! Turn30 「無効化合戦!最後に残ったものは何?」


フレムベルならヘルドッグの攻撃でスターダスト呼べるし、「フレムベルカウンター」+スタ/バスでかなり追い込むことが出来ます。これは楽しそう・・・むしろこれしか無い気がしてきた。奥深そうだし。

(いざとなればサイドからスタ/バス2枚+バスターモード3枚+バスタービースト3枚で移行できるし)

っというわけで、イエサブ姫路の人でスタ/バスとバスタービースト余ってる人いたら教えてくださいw
バスターモードは55円で売ってるし問題ないだろう。

  • 欲しいカード

スターダストドラゴン(1枚)
スターダストドラゴン/バスター(2枚)
バスタービースト(2枚)