フレムベル+スタ/バス

shigehiro2009-12-02

  • フレムベルデッキにスターダストドラゴン/バスター搭載してみた

スタ/バス英語版を格安で貰ったので、嬉しくて大会にぶっつけ本番で使用。

  • フリー VS ライロ

それを見ていた「イエサブ姫路の理論派」(とオレが思ってる)リーフ氏が
「じゃあデッキ調整に付き合いますよ」

お手柔らかに頼むよ。
っていうか「フレムベル+救世竜」から7枚入れ替えただけで調整も何もこれからだから

「じゃあ、ライトロード エイリンにオネスト使いますねww」

調整にならねぇ!?

いきなりライトロードとか、横で観てたS君もびっくりだ。
いや、これもH氏の「大会で勝てるデッキにするため」の思いやりなのかも知れぬ・・・(ぇ

1戦目は3〜4ターンで即死しましたが、2戦目はスタ/バス出したら勝ちました。3戦目は負けました。


予想以上に手札にスタ/バスやバスターモード腐って困ります。
ブラボー氏いわく「ゴブリンのやりくり上手」が相性良いとの事。残念ながら今日は持ってきてなかったので、そのまま大会に参加しました。

大会の詳細はまた今度にして、おおざっぱに結果を報告すると、手札事故多かったです。

  • 1回戦 VS お触れ>弾圧+裂け目
  • マッチ1

1枚目の「王宮のお触れ」を破壊したものの、2枚目を発動される。
「トラゴエディア」も出されて、キツイ。
バスターモードは罠カードなので、(罠を無効化する)王宮のお触れで封殺されます。(それ以前にスターダスト出せなかったが)

スタバス特化デッキなら、1〜2ターンで呼べるので、その弱点もクリアできるんですが。

  • マッチ2

王宮の弾圧と次元の裂け目張られて、墓守の偵察者からガイウスや虚無魔人アドバンス召喚されて苦戦しました。

相手は「王宮のお触れ」から「王宮の弾圧」にスイッチしています。「裂け目」で「真炎の爆発」も封じられました。
しかし「月の書」でガイウスを裏守備にし、ヘルドッグで戦闘破壊してデッキからフレムベルを特殊召喚しました。へルドッグの効果はダメージステップ中なので、王宮の弾圧でも無効化されなません。

(しかし後で気付きましたが、「次元の裂け目」中はヘルドッグで戦闘破壊した相手モンスターも墓地へ送られないため、効果発動できませんでした! すいません。マジ、裂け目鬼畜。)


ヘルドッグを軸に攻めれば勝機はあったかもしれませんが、墓守の偵察者は守備力2000。ヘルドッグの攻撃力1900では倒せず、ライフ1400まで追い込むも負け。
(手札には2枚のスタバスが腐ってました)


やたらリーフ氏に
「スタバス専用デッキじゃないから、バスターモードやスタ/バスが手札に来て腐るんですよ」
「フレムベル専用デッキかスタバス専用デッキにした方がいいですよ」
とか、分かってる事をいちいち親切に教えてくれて、とてもウザかった。(悪気がないから困る)もうあっち行ってくれないかなぁ・・・

オレはフレムベルデッキを改造するためにスタバス入れたんであって、特化デッキを作るのはまた別です。まあフレムベル飽きたら作っても良いけどね。

  • 2回戦 VS アンデット
  • マッチ1 

1ターン目から手札抹殺>真炎の爆発>スターダスト
とシンクロ成功したので、直後にバスターモード発動しました。

さらに相手のカードを無効化し、相手の直接攻撃時にゴーズ出して勝ち。

  • マッチ2

相手の次元幽閉にチェーンして王宮の鉄壁で無効化。

ドロー大嵐で相手のミラーフォースを破壊し、ヘルドッグの攻撃成功>フレムベルマジカル>スターダストシンクロして、バスターモード。

さらに次のターンのドローが洗脳で勝ち。ドロー良すぎました。
一旦スタバス出ると、他のモンスターも守れるしめちゃくちゃ強いです。

・・・うーん、しかし運次第で強すぎかも。
基本的に相手を封じるカードは最低限にして、相手のデッキをじっくり楽しみたいんですけど。
(まあ弾圧や裂け目で、全力で無力化してくるのが大会の常だが)

  • 3回戦 VS 除外
  • マッチ1

スタバス呼んだものの「閃光の追放者」を通常召喚されて「洗脳」発動されたので、無効化して除外してしまった。(冷静に考えれば、このまま戻ってくる可能性も高かったのに)
(その後「エネコン」使ってたので、コストで除外された可能性は高かったが、それでもアドをもう1枚損失させることができた)

・・・って!
なんでアド1枚失ったくらいで、まるで「テスト問題1個間違えた」赤点生徒みたいに反省せにゃならんのだ!

もっと「デュエルを楽しむため」、プレイングを磨くという、ポジティブな姿勢なら分かるが、いちいち「プレイング間違えてない?合ってる??」と後ろ向きな姿勢でデュエルしててどーする!?

まったく・・・こんな事では、2ターン目から「全弾発射」で手札全て捨てた鬼柳さんみたいに、でかい男になれないぞ!(なるな)

  • マッチ2

弾圧と裂け目張られたー!
またかよ!っていうか弾圧と裂け目はライトロード対策に、普通にサイド入ってるよね!

相変わらずヘルドッグなら弾圧中でも戦えるな。ライオウ辺りに相打ちで破壊されたが。
これは月の書か収縮あたりで、ヘルドッグの戦闘サポートした方が良いかもしれない。

  • まとめ

フレムベルデッキの動きは、パウンでヘルドッグサーチ>シンクロで墓地に送る>フレムベルカウンターor真炎の爆発が強いのだが、裂け目や弾圧がキツイ。

裂け目は「王宮の鉄壁」「異次元からの埋葬」で無効化してもいいが、「ツイスター」「妖精の風」での直接破壊も使いやすい。

スタバスサポートに「ゴブリンのやりくり上手」は相性バツグンだ。しかし1回戦のようにメイン「王宮のお触れ」相手はキツイ。

やはりスタバス特化デッキで、1ターン目でスタバス呼ぶことが望ましいな・・・。


うーん対策しにくい弱点が目立つので、大会上位狙うには厳しいデッキかもしれませんね。
どうしても「スタバス特化デッキ」より弱点が目立つ。


しかしまあ「フレムベル特化デッキ」って言っても、あまり改造案浮かばないんですが!
(ヘルドッグの戦闘サポート増やすくらい?)
BFのゴドバやライトロードのライコウ&ライラ&ケルビムみたく、相手カードを破壊できるカードがあれば良いのですけどねー。

バスターモードのサポートには、簡易融合やスターライトロードとか色々ありますね。やはりお触れが鬼門。


手札事故起きやすいなら、逆にトラゴエディアもありですね。
弾圧時にも特殊召喚でき、手札枚数で攻撃力上がります。
墓地にフレムベルも送れるし、シンクロしやすいし。

デッキ構成とプレイング次第でまだまだ楽しめそうです。

  • もう1、2回くらいはフレムベルで大会出とく?

弱点が明白なのに、以前のサイキックや裏サイバーみたく、勝てないのに意地になっても仕方ないですしね。

気分転換に、こっちも裂け目デッキで大会参加しても良いですしね。臨機応変に楽しまないと。うん。