レプティレス、ルール勘違い、新たな1キル他

  • 2つのレプティレスデッキ

前にレプティレスデッキ同士でデュエルしました。
レプティレスとは

ナージャヴァースキなど攻撃力0にしたり生け贄にする闇爬虫類です。(レプティレスガードナーは水属性)

お互いヴェノミノンとヴァノミナーガ入ってます。安定性考えれば抜くんですが、出るとまず勝ちですしロマンありますね。

オレのデッキはスネークレイン>ダーククリエイター>レプティレス蘇生の形で、lv4の爬虫類補完のためにワームゼクス&ヤガンも入ってます。

レプティレス関係ないけど、ワームゼクス&ヤガンは普通に強かったです。
攻1800>守備1800のリバース効果持ちを裏守備で特殊召喚て、普通に考えるとチートですねw
表側モンスターを手札に戻す効果も、シンクロ対策&守備力高しで安定度高い。
ただ、見た目がキモイのが難点。

F:「きもい」
・・・きもいは、褒め言葉だ!(自分も言ってたのに)

闇属性も多いので闇の誘惑も入れてます。

F君のレプティレスデッキはヴァイパーリボーンにトレードインも入ってました。

トレードインはlv8モンスターのヴェノミノンとヴァースキが対象に使えます。これは盲点でした。ヴェノミノンは手札来ると困りますからね。闇の誘惑より良さげです。

ヴァースキは墓地に送っても、ダークバーストや悪夢再びで回収できるのが良いですね。

爬虫類は毒蛇の供物もあって、けっこう闘えそうです。

  • シンクロの種族or属性指定

Q:「チューナー以外のモンスター」が条件を指定されているシンクロモンスターシンクロ召喚するとします。
  この場合、「チューナー以外のモンスター」を複数シンクロ素材とする時、全てのモンスターが指定条件を満たしている必要がありますか?
  (例えば、「《ジェネクス・コントローラー》+《黄泉ガエル》(水属性)+《見習い魔術師》(闇属性)」で《ハイドロ・ジェネクス》をシンクロ召喚することは可能ですか?)
A:シンクロ素材として墓地に送るモンスターは、シンクロ召喚するシンクロモンスターに記載があるモンスターのみになります。
  なので、チューナー以外のモンスターは全て指定された条件を満たしている必要があります。


ずっと勘違いしてましたが、シンクロ素材が指定されている場合、すべて「指定された種族or属性で統一する必要がある」んですね。

トライデント・ドラギオンのシンクロ素材は
「ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上」なんですが、サイバーダークで、lv4ドラゴン+lv4サイバーダーク(機械族)+lv2ドラグニティファランクスでシンクロしようとしても、できませんでした。ううむ。


てっきり「1体以上」って表現なんだから、1体でも居れば条件を満たせると思ってたんですが。(最初から「ドラゴン族チューナー+ドラゴン族」と表記されていれば分かったのに)

まあ公認大会で影響なくて良かった。

事の発端は「ドラグニティナイト−バルーチャ」の「ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上」が難しい、と聞いた事。

lv8シンクロなのでlv2〜3のドラゴン族チューナー使った場合、lv6〜5の鳥獣族を用意する必要が出てきます。大変ですね。(アレクトールやライザー?)

  • レッドデーモンズドラゴンの勘違い

リクルーター効果も潰せたんですね。エクストラから抜いてて気付きませんでした。これは強い。

  • エンシェントフェアリードラゴンが600円で売ってた。

某開放倉庫で。
しかし、1月のフィギュアコレクションは525円だしなぁ・・・いや、確実に買える方が得か?

まあスターダストも欲しいし、レッドデーモンズ以外ならトレードも可能だろう(ヒドイ)
エンシェントフェアリードラゴンはlv7で守備力3000が地味に便利だからなぁ。

  • コレクターブレードがヤバイらしい

推察レシピはこちら
そろそろマジカルエクスプロージョン制限かかりそう。

マッチなら鉄壁&カイクウで対策するが、先攻1ターンで決められるとキツイな。