自分用「THE SHINING DARKNESS」考察

shigehiro2010-02-14

あと4枚判明していません。画像は2ch遊戯王スレから。

  • BF関連9枚?

TSHD-JP001「BF−熱風のギブリ」星3 闇 鳥獣族 0/1600
TSHD-JP002「BF−逆風のガスト」星2 闇 鳥獣族 900/1400 レア
TSHD-JP003「BF−そよ風のブリーズ」星3 闇 鳥獣族・チューナー 1100/300 スーパーレア
TSHD-JP040「ブラックフェザー・ドラゴン」星8 闇 ドラゴン族・シンクロ 2800/1600 ウルトラレア・ホロレア
TSHD-JP045「ブラックフェザー・シュート」通常魔法
TSHD-JP046「黒羽の宝札」通常魔法 レア
TSHD-JP065「BF−アンカー」通常罠
TSHD-JP066「ブラック・サンダー」通常罠
2枚目のゲイルとしてブリーズ。しかしBFシンクロ限定がネック。
チューナーの長所は、状況に応じてシンクロ使い分けれることだが、ゲイルが強すぎたw

黒羽の宝札はレア度低くて助かった。墓地BFでも旋風型でも使える。高騰の予感。

  • TSHD-JP064「BF−バックフラッシュ」通常罠

自分の墓地に「BF」と名のついたモンスターが5体以上存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。


ミラーフォースも厳しい環境ですが全滅はすごい。ミラフォと違って裏守備も破壊する。
「デルタクロウ・アンチリバース」もそうだけど、BFは魔法罠も自重してないw
それとなく1枚そっと混ぜておきたい。

  • インフェルニティ関連12枚?

インフェルニティデーモン無いと微妙らしい。

  • 植物関連

TSHD-JP016「返り咲く薔薇の大輪(リバイバル・ローズ)」星4 闇 植物族 1300/1300 レア
TSHD-JP018「ローズ・バード」星4 風 植物族 1800/1500 スーパーレア
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから植物族チューナー2体を自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
TSHD-JP019「スポーア」星1 風 植物族・チューナー 400/800
このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外して発動する。このカードを墓地から特殊召喚し、この効果を発動するために除外したモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを上げる。「スポーア」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
TSHD-JP022「プチトマボー」星2 闇 植物族・チューナー 700/400 レア
TSHD-JP043「スプレンディッド・ローズ」星6 風 植物族・シンクロ 2200/2000 ウルトラレア
TSHD-JP074「ブロッサム・ボンバー」通常罠
自分フィールド上に存在する植物族モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動する事ができる。その戦闘で破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

  • 光属性関連

TSHD-JP024「光霊使いライナ」星3 光 魔法使い族 500/1500
TSHD-JP025「エレキリン」星4 光 雷族 1200/100 スーパーレア
TSHD-JP026「エレキツネ」星2 光 雷族・チューナー 800/100
このカードが相手によって破壊された場合、そのターン相手はモンスターの特殊召喚及び魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。
TSHD-JP027「エレキツツキ」星3 光 雷族 1000/100
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。このカードと戦闘を行ったモンスターは表示形式を変更する事ができない。


エレキリンがスーパーレアだったとは。そしてまさかの光霊使い登場。
どうする・・・まだダルクも漫画出してないのに!(知らん)

  • 各種メタカード

TSHD-JP028「コアキメイル・サンドマン」星4 地 岩石族 1900/1200 レア
(罠無効版コアキメイル・ガーディアン)
TSHD-JP029「記憶破壊王」星5 闇 悪魔族 2000/0
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地に存在するシンクロモンスターを全てゲームから除外し、その数×1000ポイントダメージを相手ライフに与える。
TSHD-JP032「かつて神と呼ばれた亀」星1 水 水族 0/1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに攻撃力1800以上のモンスターを特殊召喚する事はできない。
TSHD-JP038「黒羽を狩る者(ダークネス・ハンター)」星4 光 獣戦士族 1700/1000
TSHD-JP050「妨害電波」速攻魔法 スーパーレア
お互いのフィールド上に存在するシンクロモンスターは全て守備表示になり、エンドフェイズ時にフィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスターを全てエクストラデッキに戻す。
TSHD-JP060「墓地封印」速攻魔法 レア
手札を1枚捨てて発動する。このターン墓地で発動する効果は無効化される。
TSHD-JP061「シャイニング・アブソーブ」通常魔法
相手フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体を選択して発動する。自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する全てのモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力分アップする。
(それでもオネストに勝てないっ!)
TSHD-JP062「苦痛の回廊」永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、デッキから特殊召喚されたモンスターは、フィールド上に表側表示で存在する限り効果を発動する事ができず無効化され、攻撃宣言をする事もできない。
(剣闘獣対策になりそうだ。ガイザレスで乙りそうだが)
TSHD-JP067「ボム・ガード」通常罠 レア
「自分フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する効果」を持つカードが発動した時に発動する事ができる。その発動を無効にし破壊する。さらに相手ライフに500ポイントダメージを与える。
(全体除去対応してないので、スターライトロード使いたい)
TSHD-JP078「異次元への隙間」通常罠 レア
属性を1つ宣言し、お互いの墓地に存在する宣言した属性のモンスターを合計2体選択して発動する。選択したモンスターをゲームから除外する。
(うーん対策なら転生の予言で良い気が。自分墓地の偵察機やネクロフェイス除外)
TSHD-JP079「シンクロ・イジェクション」通常罠
相手フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してゲームから除外し、相手はデッキからカードを1枚ドローする。
(あからさまにシンクロ対策。ブリュやゴヨウ再利用できないけど、強制脱出でいい気が)
TSHD-JP080「混沌の落とし穴」通常罠
2000ライフポイントを払って発動する。光属性及び闇属性モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にしゲームから除外する。
(あからさまに光闇対策。2000は適度かと。トリシューラは水(ry)

  • その他

TSHD-JP059「宣告者の預言」儀式魔法
「神光の宣告者」の降臨に必要。手札・自分フィールド上から、レベルの合計が6になるようにモンスターをリリースしなければならない。このカードの効果によって「神光の宣告者」の儀式召喚に成功した時、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、その儀式召喚のためにリリースしたモンスター1体を選択し、自分の墓地から手札に戻す。
(手札回収がおいしい)
TSHD-JP070「ダメージ・ゲート」通常罠 スーパーレア
自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。その時に受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を自分の墓地からフィールド上に特殊召喚する。
(ダメージコンデンサーっぽいが、墓地に送る手間ある分コスト無し)


なんか対策カード多いですね。
しかしインフェルニティとBFに興味ない人は、箱買いよりシングルのがいいかも。

・・・うーんしかし、第6期初期の「THE DUELIST GENESIS」とかに比べると、全体的にパワー不足は否めない。
あれは未開拓の「シンクロ」を大幅強化したのに対し、こっちはシンクロメタをプッシュしてますね。「神光の宣告者」3枚集めて、無効化デッキも楽しいかもしれませんが。1箱ぐらいかな〜。