新制限情報

リストはhideの部屋様で確認してください。

よく大会で使われるカードが大量に1枚制限になってしまいました。
相手の1キルを防ぐ、トラゴ、ネクガが制限。トリシューラで間接的に弱くなってましたが、これからはバトルフェーダーか威嚇する咆哮で対応?

カオスソーサラー制限で、光と闇混合デッキは修正を余儀なくされた。まあそこまで強く感じなかったけど。(除外すると攻撃できず、ゴヨウでパクられるし)

  • ネクロフェイス&馬頭鬼

アンデットに打撃が。ネクロデッキ破壊とか面白かったけどなぁ。

  • ライトロード・サモナー ルミナス

まさかの制限。けっこう簡単にトリシューラシンクロできたしなぁ。(ルミナス>lv4ライロ蘇生>ゾンビキャリア蘇生)

ついに制限が。墓地BFとか馬頭鬼&ネクガ再利用強かったしね。しかしそれらも制限。大丈夫か?

  • デステニー・ドロー&光の援軍&闇の誘惑

優秀なドロー&サーチカードが軒並み制限に!
こうなったらトレードインや調和の宝札で満足するしかねぇ!?

  • マインドクラッシュ

あまり使ってなかったけど、制限にするほどだったのかな。だれか教えて。

  • マジカル・エクスプロージョン

「カエル1キル」「ジャンクコレクター1キル」で猛威を振るったマジエクがついに制限に。
2回発動しないと1キルにならないから、ほぼ封殺。

【準制限】

ついに準制限。光デッキを代表するカードだったが、使えば相手モンスター死亡&大ダメージ確定だったし、2〜3枚来たらほぼ即死の戦闘ダメージだったし妥当かと。

忘れた頃に帰ってきた!これで表サイバーデッキも作れる。
その反面、機械デッキ対策のフォートレスの脅威が復活。

  • 終焉の王デミス

また1キルっすか!
まあ裁きよりマシかー

2枚ない(ぇ
ダンディ+デブリドラゴンのトリシューラ増産やばいっす

まさかの準制限。カエルサンデスまでもうちょいだ。
毎ターン2体生け贄確保!?かと思ったら1体しか出せないのね。安心。

  • 黒い旋風

闇の誘惑と合わせてBFに制限が。墓地BFも玄米制限だし。

  • 団結の力
  • 王宮のお触れ&王宮の弾圧&スキルドレイン

大会orサイド常連組みが軒並み準制限に。スキドレは専用デッキだとツライ。禁じられた聖杯とアレクトールでガンバレと?
お触れ準制限で、カウンター罠デッキ対策が厳しい。お触れ2+サイコショッカー
弾圧はシンクロ以外への特殊召喚封印がひどかったからなぁ。弾圧2+虚無魔人などで。

【制限解除】

  • 闇の仮面
  • 地砕き

地割れ涙目www
地割れの完全上位互換といっていいしね。


「裁きの龍」は準制限のままで、新制限後もライトロード強そうです。ルミナスや援軍やオネストに制限掛かりましたが、死デッキは禁止のままだし、AOJディサイシブアームズに気を付ければ楽勝でしょう。