THE SHINING DARKNESS箱買い

shigehiro2010-02-22

ちょっと遅れましたが買いました。

  • アルティメットレア:インフェルニティ・デス・ドラゴン
  • ウルトラレア:ブラックフェザー・ドラゴン、デーモン・カオス・キング
  • スーパーレア:BF−そよ風のブリーズ、妨害電波、神光の宣告者
  • ノーマルレア:苦痛の回廊、かつて神と呼ばれた亀
  • インフェルニティ・デス・ドラゴン

闇属性チューナーはゾンビキャリアやBFデッキで。
手札0じゃないと効果発動できませんが、接戦になると手札無くなるので大丈夫。手札ある時は呼ばなくていいし。

lv5シロッコとlv3闇チューナーで攻撃>相手ゴーズ>メインフェイズ2にシンクロ>デスドラゴンでゴーズを効果破壊&ダメージと、勝負を決める場面もありそうだ。

  • ブラックフェザー・ドラゴン

『カード名を「BF」としては扱わない』というクロウ涙目な裁定出たので、ヴァーユやブリーズで呼び出せない。

汎用シンクロなのでメインからバーンデッキ(直接ダメージカードだけで戦うデッキ)への対策になる。しかしそんなケースは滅多に無いし、エクストラデッキに余裕ないので、サイキックデッキか特殊な1キルデッキで活躍しそうだ。

カードイラストには足が無いので、なんか虫っぽいw

  • デーモン・カオス・キング

大抵のモンスターは守備力2600以下なので戦闘破壊できる。(wikiから)裁きの龍と椿姫ティタニアルとは相打ちだけど。

「魔族召喚師デッキ」待望の?悪魔族シンクロモンスター

あまり書くことが無い・・・名前が厨二っぽい(ぇ

  • BF−そよ風のブリーズ

Q:効果分類は何ですか?
A:特殊召喚は誘発効果、シンクロ召喚の制限は効果として扱わないテキスト(→ルール効果)です。
  シンクロ召喚の制限は効果として扱われないので、《スキルドレイン》《禁じられた聖杯》の効果を受けていたとしてもシンクロ召喚の制限は無効になりません。(10/02/20)


つまり蒼炎のシュラから特殊召喚しても、BF以外のシンクロは不可能。惜しい。
それでも制限のゲイル下位互換として使えなくは無い。ゲイル強すぎたしね。

  • 妨害電波

「禁じられた聖杯」「デモンズチェーン」などに似た使いやすいカード。
シンクロモンスターを守備表示にし、エンドにバウンスしてしまう速攻魔法。
シンクロしないデッキなら問題ないし、相手ターンに発動してもOK。
それでもトリシューラはシンクロ成功時に仕事終わってしまうのでキツイ。
(どんだけトリシューラ苦手なんですか)

まあシンクロ多用するデッキだと大嵐かハリケーン1枚で終わったりするけど。

  • 神光の宣告者

よく見たらイラストがキモかった(細胞分裂)。
儀式魔法は「宣告者の予言」と書いて「テクレアラー・プロフェシー」と読む!(読めん)

儀式召喚時にlv6丁度にあわせなくてはならず、けっこう厳しい。
lv4天使にlv2の宣告者系で合わせるか、なんかできそう。

水属性天使のlv4雲魔物にlv2宣告者を合わせ、サルベージで回収するデッキとかどうだろう。

  • かつて神と呼ばれた亀

攻0守1800と極端。メインで入れるなら水族であることを活かして一族の結束入りカエルデッキとか?

「聖なるあかり(攻守0)」の時も思ったけど、攻0のモンスターはチャンスに攻撃できないから、対策になっても微妙なんだよね・・・壁になるだけ使えるか。

  • 苦痛の回廊

レスキャ&サモプリや、ローンファイアからのティタニアル対策に。除去じゃないから場に残るしシンクロ可能だけど。

アベルン2体で殴られたトラウマがある人に(ぇ


これは当たり箱ですね!
パック看板のBFドラゴンにそよ風のブリーズに、デスドラゴンも闇チューナーいれば大会でも使える効果だし。妨害電波と苦痛の回廊と神亀はサイドで使えなくはないし。

心残りはコアキメイル・サンドマンと黒羽の宝札が1枚しか無かったことと、イラストが可愛いエレキリンやトラストガーディアンも欲しかったですね。

インフェルニティとBFと光属性関係がほとんどで、買うかどうか迷ったパックでしたが、ブログのネタになるしカードイラスト目当てに買っても良かったですね。