イエサブ姫路の2/23の公認大会

イエサブ姫路の2/23の公認大会に参加しました。
使用デッキはジェネクスバードマンデッキ(光と闇風味)

  • 1回戦 VS インフェルニティ
  • マッチ1

相手の後攻1ターン目、トリシューラ3体出されて死亡。

い、いまありのまま起こったことを話すぜ!
サモンプリーストを召喚されて、おろかな埋葬を発動されたと思ったら殺されていた。
な、なにが起こったのか(ry

  • マッチ2

こんな事もあろうかとサイドにDDクロウ用意していたのさ!
さらに永続魔法インフェルニティガンを、チェーンサイクロンで破壊!・・・
ところがインフェルニティガンを優先権で墓地に送れる?と主張してきました。

ガンは手札0の時墓地に送ることで、墓地から2体のインフェルニティモンスターを蘇生する強力カードなのですが、発動時にチェーンで破壊して無効化できるか調整中。

・・・そもそも、永続魔法の発動がチェーン1、それにチェーン2で速攻魔法で破壊しているのですが、他に似たようなカードが存在しないので分かりません。
この時は調整中と言う事で、無効で納得しました。


というわけで相手の効果にチェーンDDクロウで除外し、攻1800のいジェネクス・ニュートロンなどで攻1700のダークグレファー倒し、守備力2000のインフェルニティ・ネクロマンサー破壊に手間取りましたが勝ちました。

相手はオレがマッチ1で見せた「ライトロードパラディンジェイン」2枚を見たことで、ライトロードと勘違いして、対策カード間違えたそうです。

  • マッチ3

相手は先攻1ターン目、ネクロマンサーからカード3〜4枚伏せて、おろかな埋葬で墓地送ったデーモンを蘇生しました。
返しのターン、精神操作+lv3バードマンでブラックローズしましたが、スターライトロードを発動され無効破壊され、スターダストを召喚されました。

次の相手の先攻2ターン目、無限コンボで死にました。メインでDDクロウやライオウ欲しいですね。

  • 2回戦 VS ワイトキング
  • マッチ1

なんという自重したデッキ・・・!
ワイトキングは弱小lv1モンスターながら、墓地のワイト&ワイトキング&ワイト夫人の枚数x1000の攻撃力になるので、鬼回転すると攻3000〜4000のワイトキング並んで危険。自己再生もあるし。

この時はカードガンナーとワンフォーワンで鬼回転されて攻3000キング2体並べられ負けました。

いや〜 1回戦に比べれば、ゆっくりデュエルできて楽しいですね。

  • マッチ2

攻1800のジェネクスニュートロンを攻1900になったカードガンナーで戦闘破壊されましたが、トラゴエディアを出しました。

返しのターンに攻3600のトラゴエディアで大ダメージを与え、サイドから(インフェルニティ対策だった)DDクロウを使い、ワイト系を除外して勝ちました。鬼です。

  • マッチ3

ジェイン(攻撃時攻2100)で裏守備のワイト夫人(守備2200)を攻撃するも破壊できませんでした。その後ワイトキングも召喚され押されましたが、ブラックローズドラゴンでリセットし、カオスソーサラー特殊召喚して勝ちました。

  • 3回戦 VS ライトロード&クリスティア
  • マッチ1

ジェネクス・パワープランナーとニュートロンの効果で、デッキからバードマンを毎ターン加えて押しました。
大天使クリスティアを特殊召喚され、トラゴも出せずピンチになりましたが、ドローした鳳翼の爆風で戻しました。
その後オネストを守備表示>クリスティア再度特殊召喚をされたので、2回目の爆風で戻しました。その後、クリッターで表側にしたオネストを、クロキシアンをシンクロして奪いました。

さらにトライフォースをシンクロし、墓地のアーカナイトマジシャン蘇生して遊んでたら裁きの龍出されて死にました(ぉぃ

  • マッチ2

相手に王宮のお触れを発動され、場の爆風が封印。素直に大嵐うっときゃ良かった。
今度は再度から入れた「魂の解放」が活躍し、4枚のライトロードを除外し有利に。

なんとなくAジェネクス・トライアーム(クリッター+Aジェネクスリモート)で遊んでたら裁きの龍出されて死にました(ぉぃぃ


どうもバードマンデッキは1ターンの火力が足りませんね。(お前のデッキ構成に問題あるんじゃ・・・)
一撃で決めないと、返しのターンに焼き殺されることもしばしば。
まあ相手のライロはネクロガードナー3積みで、硬かったですが。

  • フリー 新ブラックフェザー

新パックのブラックフェザー「BF-そよ風のブリーズ」と「熱風のギブリ」はなかなか使えました。
この2枚は攻撃力が低いので、黒い旋風+カルート、ゲイル、ブリザードの召喚からサーチできるし、相手のメタモルポッドでブリーズをドローして特殊召喚!といった1キル防止も可能です。

ギブリはBF専用のバトルフェーダーといった感じで、うまくブリザードと合わせてlv9シンクロしたり、黒羽の宝札にも使えます。

黒羽の宝札2枚入れて回してみましたが、闇の誘惑と違って手札に「BF」1枚でも無いと腐ってしまうので微妙でした。オレのBFデッキはBFが15枚程度で少なかったようです。

BFは黒い旋風を主体に戦う「旋風型」と墓地のヴァーユ除外主体の「墓地BF(&弾圧)」がありますが、ゴッドバードアタックやブリザードで逆転できたりするので、色々なデッキと戦えて今後も活躍しそうです。

正直、メインでインフェルニティ対策のDDクロウ入れれる(ゴッドバードの発動コストになる)し、しばらくBFで大会出ることにします。
いや〜 マジ、即死ですからね。まあ3月からの新制限で闇の誘惑、おろかな埋葬が制限になって速度は遅くなるでしょうが、BFも影響大だし。なんにせよサイドでインフェルニティ対策必須です。
面白くなってきやがった・・・!(ぇ