2/16の大会レポ?

shigehiro2010-02-28

光霊使いライナ落書き。
某紳士いわく「ライナはアホの子」のイメージとの事・・・まあ、光属性は癒しだよね!(謎

  • いかん、ブログ更新がすっかりおろそかに

X-BOX360のsacred2をやりすぎた;
ネットRPGやるとブログも漫画も更新できん。自重しよう。
霊使い漫画も7ページスキャンして、あとはネームからセリフ打つだけなのに;; まったくスマン!

次の休みの火曜日、絶対アップします。自分のためにも。

  • 1回戦 VS 猫

いまさら猫(レスキューキャット)+サモプリ(サモンプリースト)。
無制限で強力だった猫サモプリもいまは昔、現在両方1枚制限でめったに回りません。
知り合いだったので、大会前にフリーしましたが、連勝しました。1回戦で当たったので楽勝かな?と思いきや・・・

  • マッチ1

初手手札がモンスターのみだったので、コアキメイル・ガーディアンを攻撃表示で召喚しターンエンド。
相手のターン、精神操作でガーディアンを奪われ、レスキャを通常召喚し、効果発動。エアベルン2体を特殊召喚し、ガーディアンをエアベルン1体でチューニング、X-セイバー・ウルベルムをシンクロされ、攻撃されました。
ウルベルムとエアベルンでハンデスされ、その後1枚伏せられターンエンド。
次のターン、ウルベルムでドロー固定されてるので魔法罠はなく、デスカリバーナイトを裏守備でターンエンド。
相手のターン、リミットリバースでレスキャ蘇生されエアベルン+を特殊召喚>ブリューナクで終了。

無警戒すぎました。結果的に見れば1ターン目にデスカリバーナイト召喚すべきでしたが、相手の精神操作も制限カードなので回りすぎです。

  • マッチ2

そのまま勢いで負け。

く・・・!
この人は元々「洗脳や精神操作は使わない」というスタイルでした。
その理由は「好きなカードを奪われるのが嫌だ」から。

・・・!?
いや、ちょっと待て!
自分がコントロール奪取を使わなくても、相手はガンガン使ってくるんじゃ・・・?
といったところ、「それでも使わない」との事だった。ううむ。


だが待て。あの漫画版GXの作者も、シンクロ召喚を禁止し、融合一筋でがんばっている。(たとえ自分がデザインしたダークエンドがシンクロモンスターとしてOCG化されたのに)
その自ら「茨の道」を突き進む姿勢を、第3者が「弱いから」という理由だけで否定できようか!?いや、できまい!(反語)

というわけで、彼にも、「それがお前の道なら、オレは応援する!」という次第で本日の大会に臨んだのだが、「いや、公認大会では洗脳も使いますよ?」との事・・・

おぃぃ!


なんてことだ・・・「キモイカードは使いたくない」「オレの好きなカードはフォーチュンレディです」
とか言ってたくせに・・・ いや、公認大会では勝つことが全てだからな!むしろ見直した!!


・・・しかし今度、ワームデッキでフォーチュンレディ倒す!事に決めた(ちょ

  • 2回戦 VS ドラグニティ

記憶に無い;

相手の蒼炎のシュラの攻撃対象になった(攻撃表示の)伝説の柔術家を、月の書で裏守備に変えてデッキトップに投げた気がする。「これが柔術だ!」的な流れで。勝ち。

  • 3回戦 VS スキドレ&デュアルスパーク
  • マッチ1

1〜2ターン目にガーディアン・エアトス(攻2500)を特殊召喚され、バルバロスを出されてスキルドレインも発動されたが、コアキメイルロックの戦闘破壊>コアキメイル・ロックをサーチを3回繰り返し粘る。しまいには「次元の裂け目」も発動され負け。

スキドレや裂け目はサーチできないから、安定性は低いがハマると手が無い。

  • マッチ2

どうもサイドチェンジで、アナザーネオス、シュバリエなどlv4デュアルモンスターを投入し、デュアルスパークを入れてるようだ。デュアルスパークは速攻魔法で何でも破壊できるし対策しにくい。

「王宮の鉄壁」を発動し、相手の次元の裂け目を無効化したが、こっちの手札のガイウスも腐る。ミスった。
しかしその後相手のサイクロンで破壊されたので、ガイウスを召喚し除外。
その後、相手のスキドレをサイクロンで破壊する。しかし直後、相手もエアーマンを通常召喚し効果を使っていた。お互いに破壊される事を予想していた!?(ぇ

スキドレが破壊され、こちらのグランモールでガンガン除去し優勢に。
しかし相手は(アナザーネオスをリリースし)チェーン「デュアルスパーク」を発動、こちらのモンスター破壊&1ドローされる。
さらに2体目のアナザーネオスを召喚されたので、「たぶん2枚目のデュアルスパークがあるっぽい」と予感したので、エンドフェイズに「強制脱出装置」でアナザーネオスを相手手札に戻して勝利。

前に完封されたので、初勝利が嬉しかったです。熱かった。

  • マッチ3

序盤にスキドレと裂け目発動されオワタ。
こういうデッキ相手なら(表側の魔法罠すべて破壊する)「妖精の風」が良いのだが、忘れた頃に対戦するのでサイド入れるか微妙。
まあ使いやすいツイスターは用意しておこう。


ツイスターは表側の魔法罠を1枚しか破壊できないが、速攻魔法なので手札からチェーンで発動できるし、砂塵の大竜巻や妖精の風と違って「王宮のお触れ」発動中でも使える。効果は1枚だがオレの信頼度は高い。(ぇ
次点はサンダーブレイクやブレイカー。万能除去のサンブレだがやっぱりお触れ中はダメだし、ブレイカーはスキドレ中は無意味。
まあ3月からスキドレ準制限で「スキドレ裂け目」自体、大幅に弱体化しそうだが。

うーんまとまりのない大会レポですいません。いまはこれが精一杯・・・(ぇ
ううっ ネトゲしすぎで「遊戯脳」が衰えてるわ〜
トップ絵の賀正絵もいい加減変えなきゃだし・・・よし! 明日適当にやろう!

適当に書いたヒータも。何回も描いてるから特にコメント無いw