3/2イエサブ姫路公認大会に参加

使用デッキは前回の宣言通りBF(ブラックフェザー)デッキ。
メインからDDクロウ3枚&ライオウ2枚とインフェルニティ対策しました。これで1キルも大丈夫!

DDクロウとライオウは色々なデッキへの対策にもなるし、サイドに変えてもいいしね。

  • 1回戦 VS アームドドラゴンデッキ
  • マッチ1

相手の先攻1ターン目。
「アームドドラゴンlv3(攻1300)を攻撃表示で召喚!」
まさかの表アームドドラゴンデッキ・・・だと!?

蒼炎のシュラ(攻1800)で攻撃するが「月の書」で妨害される。

このままでは相手のスタンバイフェイズに「アームドドラゴンlv3」は「アームドドラゴンlv5(攻2400)」に成長してしまう!
フ、月の書には月の書だ!

次の相手のドローフェイズに、「月の書」でアームドドラゴンlv3を裏守備に変えました。これでレベルアップは阻止した。

「オレは裏守備のアームドドラゴンlv3を生け贄に―――手札からアームドドラゴンlv5をアドバンス召喚!!」

な、なにぃ!?

アームドlv5の攻撃で裏守備のシュラを戦闘破壊されました。
さらにアームドドラゴンlv5がモンスターを戦闘破壊したエンドフェイズ、「アームドドラゴンlv5は、lv7に進化する!(攻2800)」

やばい。惚れてしまいそうだ!(ぇ

次のターンに「レッドアイズ・ダークネス・メタルドラゴン(攻2800。以下レダメ)」も特殊召喚されピンチに。

しかし洗脳でレダメのコントロールを奪い、アームドlv7と相打ち処理。うまい。

そこからペースを掴んで勝利。

  • マッチ2

ドラゴン対策など想定の範囲外だったたが、レダメのドラゴン族蘇生効果はDDクロウで対策できるので、ほぼ変更なしの続行。

序盤に相手が「死者転生」で墓地の仮面竜を対象に指定してきた。DDクロウは握っていたが、わざわざ下級モンスター回収なんて、よっぽど事故ってるのかな〜w と思ったら、その仮面竜を除外してレダメを出せれ、「死者転生」のコストで墓地に送ったアームドlv5を蘇生され、そのまま負け。
「死者転生」をつぶしておくべきだった・・・

  • マッチ3

やばい。初期手札に「黒い旋風」が2枚あったが、肝心のモンスターがDDクロウ1枚しかない。
(「黒い旋風」はBF召喚すれば手札を増強できる永続魔法)
「闇の誘惑」で2ドローするも「ダークアームドドラゴン」しか引かず、仕方なくダムドを除外した。

相手の仮面竜(攻1400)に直接攻撃を受け、仕方ないのでDDクロウ(攻守100)を裏守備で出す。

仮面竜1体の攻撃で破壊されたが、相手のエンドフェイズに「リビングデッドの呼び声」で蘇生し、次のターンも壁にして耐える。

この1ターンの粘りが、勝機につながる・・・そんな時もある!(ぇ


仮面竜の3回の直接攻撃を受け、残りライフ3800でついにBFをドロー。さあ、反撃開始だ!?

黒い旋風2枚を発動し、デッキから2枚のBFを手札に加える。

返しのターン、相手の「大嵐」を「神の宣告」でカウンターする。これでこっちのライフは1900。だが状況はこっちの有利だ!

「BF-アーマードウィング(攻2500)」をシンクロ召喚し防御も固める。

戦闘ダメージ&戦闘破壊無効なのでかなり安心だ。


大寒波」にチェーン「月の書」して粘る。
攻撃表示のシュラを殴られて1300まで追い込まれも、最後は墓地のヴァーユ効果の特殊召喚+ブリザードからlv6シンクロで逆転勝利。BFは墓地肥える後半ほど強いですね。

  • 2回戦 BF VS BF
  • マッチ1

こちらのモンスターが1体の状況で「激流葬」を使ってきたので、勝負どころと判断して「我が身を盾に」を手札から発動して破壊を無効にしました。

相手はモンスターいなかったようでそのまま勝ち。

  • マッチ2

BF対策が思いつかない・・・墓地BFタイプなら「王宮の鉄壁」が効くかもしれないが、自分も影響を受けるので微妙。ほぼ変更無く続行。


相手の「蒼炎のシュラ(攻1800)」に、こちらのシュラで攻撃したが、月の書で裏守備にされ防がれる。(月の書大人気)

シュラの効果を使われるとやっかいなので、「光の護封剣」を発動するが、「サイクロン」であっさり破壊される。

シュラを戦闘破壊され劣勢になったが、2体目のシュラで巻き返す。

しかしここでプレイングミス。ブラックローズをシンクロして相手の「黒い旋風」その他を破壊したが、こっちの墓地が闇属性4体になってしまい、手札のダムドを出せなくなってしまった。(墓地にヴァーユいたが調整できなかった)

その後こっちは壁モンスターを出せず、相手の「そよ風のブリーズ(攻1100)」に3回も直接攻撃を受け敗北。

  • マッチ3

相手の「ゴッドバードアタック」を神の宣告で無効化し、一気に有利に。あっさり勝ち。
相手は初手のモンスターが「ブリーズ」2枚のみでシンクロできなかったらしい。

 

しきりに「ブリーズ手札きちゃダメなのに〜」と悔しがっていたが、マッチ2はブリーズのお陰で勝てたんだから、そう言わないで上げて欲しい!と思った。

  • 3回戦 VS 次元剣闘獣
  • マッチ1

相手は壁モンスターを出さなかったので、1ターン目に召喚した「BF-熱風のギブリ(攻0/守1600)」で3回直接攻撃が通る。
さらにゴッドバードアタックで追い込んで勝ち。

ギブリは自分の効果でエンドフェイズまで攻1600モンスターになるのでエライ。
黒い旋風で最後にサーチできるし、手札に来ても相手の直接攻撃で特殊召喚できるし、悪くない。

  • マッチ2

マッチ1では見せなかった「次元の裂け目」を発動されピンチ。
ダムドやブリザード、ヴァーユやカルートも封じられた。
「ライオウ(攻1900)」も召喚されて「黒い旋風」まで封じられた。ばっちり対策されてる感じ。「ゴッドバードアタック」を引けばなんとかなるんだが、「魔宮の賄賂」もあるし、「奈落の落とし穴」にも2回ハマって、負け。

  • マッチ3

サイドから「王宮の鉄壁」3枚投入。ヴァーユや闇の誘惑に制限を受けるが、相手の裂け目と奈落の落とし穴を無効化できるのは大きい。


先攻1ターン目に(ちょっと迷ったが)シュラを召喚してゴドバを伏せてターンエンド。
シュラはできるだけ相手モンスターの戦闘破壊を狙いたかったが、「魔宮の賄賂」と「裂け目」を警戒し早い内にゴドバ仕込みたかった。

しかし無情の「大嵐」でゴドバを破壊される。「次元の裂け目」も張られた。
「次元の裂け目」はサーチできないのに、初手ドローとか完璧すぎるんだが!?


その後、「疾風のゲイル(攻1300)」を特殊召喚し、「シュラ」と「ブラックローズ」をシンクロしようとしたが、「月の書」でゲイルを裏守備にされる。


相手は裏守備のゲイルに攻撃してきたので、こっちも「月の書」を発動した。が、「魔宮の賄賂」で無効化される。(ですよね〜)

ん?
魔宮の賄賂」で「そよ風のブリーズ」をドローした・・・。

これは特殊召喚すべきなのか?

うーん、剣闘獣相手に無闇にモンスターならべても仕方ないが、このままではジリ貧な気もするし・・・まあ、1体増えるし、相手の行動を制限するかもしれない。というわけでブリーズ特殊召喚。さらに相手のエンドフェイズに「王宮の鉄壁」の発動に成功。裂け目を無効化する。


次のターン、ドローした「熱風のギブリ」を召喚し「ブリーズ」でチューニング、「アーマードウィング」をシンクロするが、ライオウ生け贄で無効化破壊された。(忘れてた)

・・・いや!「相手のライオウを除去した」と考えれば、案外損ではないハズ。


もう手札がない。

相手は「剣闘獣」を召喚し直接攻撃。デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」を特殊召喚し、「王宮の鉄壁」を破壊してきた。さらにカード3枚伏せターンエンド。

あれ?
こっちのライフは2900で、フィールドと手札は0。

相手のライフは8000で、フィールドにはベストロウリィと裂け目、伏せカード3枚・・・。

これサレンダーした方が早くね?(ぇ



だが待て。
ひょっとしたら自分でも分からないが、ブログのネタになるような、「奇跡の大逆転」とか、あるかもしれない・・・。


引くだけ引いてみるか!というわけで、不敵な笑みを無理やり浮かべてドロー。

「光の護封剣」をドローした。発動!

相手も除去できず、そのままターンエンド。

次のドロー、2枚目の「王宮の鉄壁」だった。
伏せてターンエンド。


相手はまだ「光の護封剣」を除去できない。
カードを1枚伏せターンエンド。そのタイミングで「王宮の鉄壁」を発動する。
(後で判明したが相手の伏せは「盗賊の七つ道具」)

次のドロー。「BF-暁のシロッコ(攻2000)」

相手フィールドにモンスターが存在し、こちらのフィールドに存在しない時、生け贄無しで召喚できる!


そのままベストロウリィを戦闘破壊。どうやら伏せカードは「奈落の落とし穴」系だったようだ。


相手のターン。モンスターを出さず、ターンエンド。(光の護封剣終了)

次のドロー。「ダークアームドドラゴン」。


偶然にも、墓地に闇属性は3体!(1枚目の鉄壁発動中のブリーズ、ギブリ、アームドウィングの3体)

ダークアームドドラゴン特殊召喚
破壊効果は鉄壁中なので使えないが、そのまま勝ちました。相手の伏せは「次元幽閉」「剣闘獣の戦車」x2と「七つ道具」でした。

奇跡的なディスティニードローが4回続きましたね。
相手も剣闘獣1体でもドローすればガイザレスで勝利確定だったのですが、運の流れは怖いですね(ぇ

  • でも結果は4位?

マッチではすべて勝利しましたが、上位3位に入れませんでした。
せっかくインフェルニティ対策したのが無駄に終わりました。が、良いデュエルができて満足度120%でした。

  • BFの弱体化

「BF強ぇ〜」
と言われたのも今は昔。
以前使ってたBFデッキは、ゲイル3枚、旋風3枚、闇の誘惑2枚に神の宣告3枚が入り、ダークダイブボンバーもシンクロできました。

現在はヴァーユを利用した墓地BF以外、かなり弱体化しています。「黒羽の宝札」も1ターンに1回&特殊召喚不可がかなりデメリットで、そもそも墓地を利用するBFと噛み合ってないと思います。除外を利用したデッキじゃないと微妙です。

今回のデッキは(BF以外の)DDクロウやライオウも採用していたので尚更でした。
手札抹殺or断殺の方が合ってました。


弱体化していい感じに色々なテーマデッキと戦えるようになったし、かなり好きなデッキになりました。闇属性とか実はかなり好きなんでw