「見る人が楽しめる絵」

shigehiro2010-03-11


久しぶりに「見る人が楽しめる事」を念頭に意識して、描きました。

基本的にブログに描いてる絵は、1円にもならない趣味で描いてるだけなので
「こんなん描くより、ゲームしてる方が良いんじゃねぇの・・・?」
と、最近はモチベーション低かったです。

しかし「見る人が喜んでもらえる絵」を描く楽しさを、今回は思い出しました。

以前はこういう意識が常にあったのに、なんとなく忘れてました。とても大切な気がします。


自分の事だけ考えた「内向的な」絵と違い、「人のために」と意識して描いた「外向的な」絵は、自分だけの「描いても描かなくても、どっちでも良い」絵では無くなるんじゃないかと思います。

ブログだって本質的には、「人に見せて共有する日記」って感じだから、書く気が起きるんでしょうね。
(コメント無しだと切ないけれどw)
なんにせよとても楽しいので、また忘れる前に(忘れたくないが)なるべくたくさん、こういう絵をブログにアップしていきたいですね。

  • モンスター40枚デッキの恐怖!

「モンスター40枚デッキ」と対戦しました。
「黒薔薇の魔女」で確実に1ドローや「星見獣ガリス」で確実にバーンダメージ、さらにはその2体をシンクロとやりたい放題で連敗しました。

さらに「魔導戦士ブレイカー」での除去、「モンタージュドラゴン」で1キル、「ダンディライオン」「ザ・トリッキー」や「Bloo−D」「黄泉ガエル」なども強力です。

モンスター効果を完全に無効化するには「スキルドレイン」「ナチュルランドオルス」「Bloo−D」などですが普通入ってませんし、魔法と罠も1枚も入ってないので、こちらの「サイクロン」「大嵐」などは死に札になってしまいます。かなり面白い新種デッキです。

もっとも「王宮の弾圧」「クリスティア」などで特殊召喚封じれば、モンタージュなど大ダメージを封殺できます。(弾圧はブレイカーで破壊できそうですが)

それを見越して「ならず者傭兵部隊」「スナイプストーカー」で対策したり、頑張ればオネストも使えるかも?なんにせよ発展の余地が大きく、今後も楽しみなデッキですね。

  • 2010年4月17日 遊戯王OCG「DUELIST REVOLUTION」新情報
  • DREV-JP0XX「シンクロ・フュージョニスト」星2 闇 魔法使い族 800/600 レア

(シンクロ素材として墓地行ったら「フュージョン」または「融合」と名のついた魔法をサーチ)

  • DREV-JP0XX「アルティメットサイキッカー」星10 光 サイキック族・融合 2900/1700

サイキック族シンクロモンスター+サイキック族モンスター
(効果は貫通+ライフ回復)

自分のフィールド上・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをゲームから除外し、シンクロモンスターを融合素材とするその融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。また、セットされたこのカードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分はデッキからカードを1枚ドローする。


なんというシンクロ融合!?
「使えね〜」といわれた「ナチュルエクストリオ」はこの布石だった!?(それでも微妙だけどw)
上記の「アルティメットサイキッカー」なら簡単にだせますね。まあ効果はボチボチですが、墓地融合なら手札消費1枚だし、アド的には十分です。
ブラフで伏せて相手が破壊したら1ドローのおまけも地味に嬉しいし。他の「シンクロ融合」も楽しみですね。