5/25のイエサブ姫路公認大会

shigehiro2010-05-26

今日は忙しくて参加無理そうだったんですが、午後4時ごろ解放されたので急いで参加。


今回はVJで見て「聖なるあかり」をサイド投入する事にした。

  • 《聖(せい)なるあかり/Consecrated Light》

星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
このカードは闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、闇属性モンスターは攻撃宣言をする事ができず、お互いに闇属性モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。


「聖なるあかり」はVJに載った日本代表BF使いも警戒した最強カード!
(あかり対策にサイドに地割れ2枚入ってた)

強い!と聞いて登場当初に3枚集めたのに、まったく使ってなかった・・・反省。

たしかにBFは闇属性率100%。
デッキのBF枚数が仮に15枚としても、聖なるあかり1枚で15枚前後腐らせる。
ゴドバや月の書、稀にライオウで対策されるが、こちらの拘束枚数の方が多いのだ。


BF使いが多い=活躍する場面も多い。
BF対策できるカード少ないので意外な伏兵だった(オレだけ)

今回は「聖なるあかり」を無理なく投入できる「ダークガイア」デッキで参加。

岩石族地属性のコアキメイル各種と、悪魔族地属性のゴブリンエリート部隊やダークガイア等で大ダメージを与えるデッキ。
まあ闇属性のデスカリバーナイトやガイウスも入っているが。
シンクロしないのでプレイングも楽だしエクストラ薄くて良いです。

  • 1回戦 VS インフェルニティ ○XX

相手サイド無し。やばい予感が。

  • マッチ1

相手は1ターン目後攻にダークグレファーでインフェルニティを墓地に。さらに成金ゴブリンでドロー。

ターンが経過するとトリシューラ3体コンボで死亡してしまう!
2ターン目先攻、無理やり手札のゴーズ(攻2700)と伝説の柔術家(攻1300)を闇融合して攻4000のダークガイアを融合召喚、さらにエリート部隊(攻2200)で攻撃。次のターン「ハリケーン」して勝ち。

  • マッチ2

サイドからライオウ2、DDクロウ2、聖なるあかり2を投入。

こちらの1ターン目後攻、コアキメイルロック(攻1200)で直接攻撃。

次のターン、相手はダークグレファーで3体目の闇属性を墓地に送ったので、ダムドを警戒してDDクロウを発動する。

相手の墓地にはインフェルニティビートル、デーモン、ネクロマンサーが各1ずつ。

どれを除外すればいいんだったっけ・・・?(ぇ
インフェルニティは知り合いも持っておらず、(トリ無しの鬼柳デッキならいた)CGIで使った事もないので、デッキメカニズムがまったく分かって無い・・・。大会でぶつかった時だけなのだ。
たしか墓地にチューナーのビートルがいなければ、シンクロできないんだよね?

「ビートルを除外」(間違い)

しかし相手はその1〜2ターン後、なんかの効果で墓地のネクロマンサー蘇生>デーモン蘇生>インフェルニティガンサーチ>手札のビートル(2枚目)を墓地に>インフェルガンの効果で2体蘇生>(ry>トリシューラ3体+ネクロ+デーモン並べられ死亡。

くっ・・・おのれぇぇ!!
・・・いやまて!?

1キルのインパクトに拒否反応出てしまったが、インフェルニティデッキの理解なくして、勝利はない!

それとなく弱点を聞き出しておこう。インフェルニティ1キルを使う人間とは仲良くなれそうに無いが、勝つためだ、キルヒアイス!(ぇ゙


聞いたところ「デーモン除外」が正解。
インフェルデーモンが手札0で特殊召喚>デッキからインフェルガンサーチ>インフルガンで墓地から2体蘇生>トリシューラループ

相手が2枚目のビートルをドローしたのも運が悪かったなぁ。

  • マッチ3

先攻1ターン目、聖なるあかり1とライオウ1と光の護封剣が手札にあった。ライオウを召喚し光の護封剣。

相手は2枚伏せエンド。

先攻2ターン目、コアキメイルサンドマン(攻1900)を通常召喚。
これで罠カード1枚はリリースで無効化できる。

相手は罠カード「インフェルニティ・インフェルノ」を発動し、手札からヘルウェイパトロール1体を墓地に。

・・・これは、無効化すべきなのか?

うーん放置すると、デッキからインフェルニティ1体を墓地に送られ、墓地の「ヘルウェイパトロール」の効果で、もし相手がデーモン手札にあったら大変な事になるかも・・・!?
る。
しかしサンドマンの罠無効化のリスクがありながら、発動すると言う事は・・・!?

ええい分からん。とりあえず最悪の事態に対応して無効化した。これがいけなかった・・・。


次のターン、「時間掛かるとまた1キルされる」と勝負を焦って、デスカリバーナイト召喚して2体で攻撃したところ「ミラーフォース」で全破壊された。

相手の後攻3ターン目、2枚目の「インフェルニティ・インフェルノ」を発動され、「ワンフォーワン」で墓地のデーモンとネクロ蘇生されデーモンでガンサーチされオワタ。


デュエル後相手に「DDクロウ、ライオウ、聖なるあかりのどれが一番キツイ?」と聞いたところ「聖なるあかり」とのこと。

1ターン目はライオウではなく「聖なるあかり」を召喚すべきでした。
この人のインフェルニティは闇属性100%で、聖なるあかりを攻撃表示で召喚しても問題ない。(闇属性は召喚できず、戦闘破壊されず、超過ダメージも受けない)


インフェルニティは短いターンで1キルしてくるので、どうしても勝負を焦ってしまう・・・。


聖なるあかりは3枚でもいいですね。ワンフォーワンもあり。
1体でも出せばインフェルニティでは「サンダーブレイク」でしか処理できない。(1キル速度重視なら「月の書」入ってない)

相手の行動を制限し、こちらも「ダークガイア」で大ダメージ与えれば問題ないハズ。


インフェルニティが強すぎて拒否反応でるが、色々インフェルニティ対策聞けて有意義だった。

  • 2回戦 VS 神の警告魔轟神獣?
  • マッチ1

オレの先攻、コアキメイルガーディアン(攻1900)出してエンドするが、手札に維持コスト用の岩石族無くて自壊。アホすぎるw
(まあインフェルの後なら、どんなデッキ相手でも楽しいけど!)
次のターン、こちらの通常召喚を(ライフ4000払い)神の宣告で無効にされ、次の召喚も(2000払い)神の警告で無効化される。

しかし「ダークコーリング」でダークガイア出したところ、相手は死を悟っって2枚目の「神の警告」発動し自ら2000払い死亡。(ルール的には自決ライフは払えないw)

  • マッチ2

また「神の警告」を喰らい、ライボルで「魔轟神獣ガナシア」を捨て全破壊を受け、ガナシア(攻1600)を特殊召喚され、レスキャから魔轟神獣ケルベラルとエアベルンを特殊召喚され総攻撃で敗北。

神の警告はゴーズも止めれるので強いです。

  • マッチ3

デスカリバーナイトやコアキメイルガーディアンで、ライコウのリバース効果を無効化し有利に。
コアキメイルサンドマンの召喚に「奈落の落とし穴」されたが、とりあえず無効化。(意味が)

その後「ハリケーン」撃ったらチェーン「リビング」>ダンディライオンで綿毛トークン2体特殊召喚されたが、ダークガイア闇融合して綿毛トークンを攻撃表示に変更し勝利。

楽しかった。最近、勝ち負けばかり気にして楽しんでなかったなぁ・・・

  • 3回戦 VS BF
  • マッチ1

勝負を焦って激流葬でデスカリバーナイトとガーディアン流され負け。

  • マッチ2

サイドから「あかり」2枚と「王宮のお触れ」2枚投入。

こちらの1ターン目先攻「聖なるあかり」召喚しエンド。
相手は裏守備+2枚伏せてエンド。
こちらの2ターン目先攻「大嵐」。相手はチェーンゴドバで聖なるあかりを破壊。

しかし相手は手札を使いすぎ、そのまま勝利。

  • マッチ3

コアキメイルガーディアンを立たせるが、月の書からシュラで殴られる。
相手の毎ターンの伏せを除去できず負け。お触れは準制限のせいか1枚も引けなかった。サイコショッカーも入れるか。

うっかりスターライトロードを入れ忘れたのも大きかったようだ。(他のデッキに入れてた)

聖なるあかりはBFとインフェルニティの2大流行デッキにメタれるので、良さげですね。いままで放置しててスマンかった。
永続罠「聖なる輝き」と同時使用も面白いかも!?まあやりすぎ感はあるが、月の書も発動不可になるので面白い。

今回の優勝はインフェルニティじゃありませんでした。オレもプレイング次第で勝てたんだが・・・遊戯王は奥が深いですな。