英語版スターター2010と大会

shigehiro2010-06-23

いまさら日本版スターター買うのもなんなので、英語版スターター2010を買いました。ヤフオクで。
(即決900円+送料240円+手数料105円=1245円)
イエサブで1380円で買っても良かったな。メールとか手間だし。

内容は日本版と違って「Xセイヴァーウェイン」(SR)入ってます。
日本では500円前後とやや高価なので嬉しいですね。
あとジャンクシンクロンとボルトヘッジホッグが2枚づつ。

しかし「リミットリバース」「エンジェルリフト」「くず鉄のかかし」が入ってません。なぜだ。

リミットリバースは遊星デッキと相性バツグンなので残念ですね。

あとジャンクシンクロンに初期キズが。他は大丈夫だったんで、この種類だけ異変あったんでしょうか?

英語テキスト好きな人や、リミットリバース余っててウェイン欲しい人にオススメです。

  • クイックダンディで大会参加

サイドに「聖なるあかり」「王宮のお触れ」「王宮の鉄壁」「DDクロウ」などを積む。
DDクロウは「転生の予言」「禁止令」でも良かったかも。

  • 1回戦 VS デュアルスパーク
  • マッチ1

序盤からダンディライオン切ってクイックを出し、綿毛トークン+lv5クイック=lv6ドリルウォリアー>相手の奈落の落とし穴。
通常召喚でlv4デブリドラゴン>lv3ダンディ蘇生+lv1トークン=スターダストドラゴン。

しかし返しのターンで「疾風のゲイル」を召喚され戦闘破壊された。
それでもこちらの手札は十分だったので、トリシューラとブリューナク出してほぼ無傷の勝利。

  • マッチ2

デュアルスパーク対策がサイドデッキに無い。早めにスターダストかな。

「ならず者傭兵部隊」で裏守備モンスターを破壊し、相手は裏守備ばかりで勝利。事故ってたようだ。

  • 2回戦 VS E・HERO
  • マッチ1

裏守備でダンディを出し、エアーマンとプリズマーの攻撃を防ぐ。
次のターン「洗脳」でエアーマン奪ってプリズマー戦闘破壊、メイン2にシンクロ素材に。

クイックシンクロンをドローできず、「E・HEROアブソルートZERO」を何度も融合され苦戦したが、ライコウで破壊してから、スケープゴート>ワンフォーワン(魔轟神キャシー)>墓地からボルトヘッジホッグ>ブリューナクで裏守備を延々戻して勝利。

  • マッチ2

「R-ジャスティス」で「光の護封剣」+1を破壊されるが、スケープゴートからドリルウォリアーをシンクロし、毎ターン直接攻撃で勝利。

  • 3回戦 VS BF
  • マッチ1

相手はモンスター出さずにエンドしたので、カードガンナーで直接攻撃。
相手の大嵐にチェーンしてスケープゴートしたら、シロッコ召喚+ブラスト特殊召喚。貫通ダメージが1700とか痛いです。

次のターン、シロッコの効果で攻3700で羊トークンを貫通、残りライフ1100に追い込まれる。

たまたま大嵐撃ったら「王宮の弾圧」を破壊。ラッキー。

デブリドラゴン>トリシューラで場のブラスト、手札のヴァーユ除外して巻き返す。

調子に乗って攻200のライコウを攻撃表示に反転し、バトルフェイズの「リビングデッドの呼び声」でトドメのつもりが「神の宣告」で止められる。
しかし相手はモンスターをドローできず、勝ち。

  • マッチ2

対BF用の聖なるあかりと弾圧&ゴドバ対策に王宮のお触れを投入。お触れ2枚は不安なのでサイコショッカーもありかも。

相手の光属性「ライオウ」には「聖なるあかり」が意味が無く、ワンフォーワンのコストで墓地に送りサイバーヴァリーを特殊召喚

序盤に発動した「王宮のお触れ」が効いたようで流れを掴むが、相手の「スクラップドラゴン」にお触れを破壊され、ライコウで破壊したものの、こちらの「大寒波」にチェーン「ゴッドバードアタック」撃たれてオワタ。

相手の「黒い旋風」>シロッコ通常召喚にエネミーコントローラーでコントロールを奪い、効果を無効化できると思いましたが、wikiで調べたら無理でした。
(召喚したモンスターはフィールド上に存在するため)

  • マッチ3

ダンディ+クイックからドリルウォリアーをシンクロ>奈落>デブリドラゴン>スターダストの流れをまたやって殴る。
返しのターン、ブラスト+カルートで戦闘負けしましたが、次のターン「シンクロン・エクスプローラー」で墓地のクイックを蘇生しニトロウォリアーにシンクロしました。

相手は場をガラ空きのまま、ターンエンドしたので、ゴーズを警戒してニトロでは殴らず、ライオウのみ直接攻撃しました。

次のターンもガラ空きだったので、デブリドラゴンからエンシェントフェアリードラゴンをシンクロし、ライオウから殴りました。

エンシェントフェアリーの直接攻撃時に、ゴーズとカイエンを守備表示で特殊召喚されましたが、ニトロウォリアーの効果でカイエンを攻撃表示に変更して勝ちました。

相手の人はDDクロウ3枚投入したのに引けず、後半はゴーズ以外モンスターなかったそうで、運に助けられました。

  • 結果3位

ほぼ全勝でしたね!と思いきや3位。
どうもインフェルニティなど3戦ストレート勝ちの猛者が2人いた模様です。残念。みんな、インフェルニティ対策してシングル1回でも取りましょう!(ぇ) BFやクイックダンディ対策は、まあ控えめで・・・(ちょ

  • クイックダンディ対策

デッキの80%くらい特殊召喚依存なので、弾圧や虚無魔人系モンスターで封殺できる。
「フォッシル・ダイナパキケファロ(攻1200)」相手でも、戦闘破壊できるモンスターがジャンクシンクロンしかいない。

前述の「DDクロウ」なら、リミットリバース、デブリドラゴン、ジャンクシンクロンを無力化できる。

魔デッキも有効。(ほとんど攻撃力1500以下のため)
専用デッキになるが「次元の裂け目」「スキルドレイン」も墓地&モンスター依存のため有効。

逆にクイックダンディ側は、これらの対策が必須になる。
万能除去&墓地肥やせるライコウ、ならず者傭兵部隊、グランモール、グレイブスクワーマーなども有効。
サンダーブレイクも相手を選ばず使えそう。