韓国PP5と公認大会

shigehiro2010-07-06

「韓国版プレミアムパックvol5」がハリケーン姫路店で売ってました。
なんとE・HEROガイアが入ってます!(結構な確率で)

E・HEROガイアは日本版・英語版ともに4000円前後しますし、超融合使うなら必須。

他にもクリスティアやらコアキメイル・ベルグザーグなどVJ付録カードもバンバン入っています。

E・HEROガイア当たるまで買い続け、6パックでかなり満足できました。ハリケーン姫路店で1パック150円だったのでおすすめです。

今月からトーナメントパックが新しくなるという事で、ガチのBFデッキで参加しました。
VJ7月号に載ってた、日本代表のBFデッキを参考にしました。(シロッコは1枚足りないけど)
サイドに機械対策のサイバードラゴン2枚と、クイックダンディ対策に魔デッキも用意。

  • 1回戦 VS ジェムナイト
  • マッチ1

じぇ、ジェムナイト!?

ジェムナイトは最近デュエルターミナル(DT)で登場したデッキで、「ジェムフュージョン」という専用の融合カードを使用します。
初めての対戦でした。

マッチ1は攻1900のガネットに押されたが、BFシロッコ+ブラストの貫通攻撃で巻き返し勝利。

  • マッチ2

デュエル開始早々から「王宮の弾圧」を発動される。
んん?これじゃそっちも融合使えないのでは?

ジェムフュージョンは墓地の「ジェムナイト」1体除外で回収できるので、何回も回収することで、墓地の「ジェムナイト」の数だけ弾圧を発動する必要が出てきます。

王宮の弾圧の効果発動には800ライフ払うので、連発は危険です。そこまで計算に入れていたとは・・・!おそるべし。

初対戦のジェムナイトでしたが、アレクサンドルリリース>ガネット(攻1900)特殊召喚で、墓地にジェムナイト増やしつつBFのシュラ(攻1800)を上回るし、ジェム融合体のパーズは攻1800ながら2回攻撃+効果ダメージで強かったです。

相手のミラーフォースに「スターライトロード」を発動するも「神の宣告」で無効化され、3体の攻撃モンスターを失ってしまう。それが響いて負け。(スタロ過信しすぎ)

  • マッチ3

相手は序盤からサモンプリースト>(ジェムフュージョン墓地に)アレクサンドル特殊召喚・リリース>ガネット特殊召喚

魔宮の賄賂」でジェムフージョンを無効にするも、簡単に再利用されてしまう。

しかしサモンプリーストをシュラで戦闘破壊して、「AOJカタストル」をシンクロしかなり有利に。
ジェムナイトは地属性ばかりのようで、カタストルで封殺できました。勝利。

「DDクロウ」でジェムフュージョン除外したり、「王宮の鉄壁」で除外そのものを封印するのも良かったかも。

ただのファンデッキかと思いきや強かったです。本気で対策しなきゃ負けてたかも。まあジェムフージョン墓地に行かないと回らないらしいし、事故率高いのかも。

  • 2回戦 VS 弾圧裂け目墓守
  • マッチ1

ま た 弾 圧 か
シュラで裏守備攻撃したら墓守の偵察者(守2000)で、効果で墓守の末裔(攻1500)を特殊召喚される。
(偵察者のダメージステップ中の特殊召喚は、弾圧では無効化できない)
返しのターン、末裔の効果で偵察者をリリースし、シュラを破壊されました。つ、つよい!

その他「墓守の番兵(守1900)」「魔宮の賄賂」「スターライトロード」などを発動され負けました。

  • マッチ2

だ、だめだ・・・!日本代表のデッキを真似たとはいえ、特別強いというわけではない!(ぇ
スターライトロード以外は特別目立ったカードもないし、BF多いからプレイングもばれてるし!これはもしや、プレイングやサイド交換が重要なデッキかもしれない。

しかしマッチ2は、相手がどういうサイド交換をしたのか、墓守から獣デッキに変わっていて、裏守備を破壊したらエアベルンや一角獣の使い魔で、相手のレスキューキャットの効果を、こちらの「王宮の弾圧」で無効化して勝利。

  • マッチ3

ふと思い立って、サイドからサイバードラゴン2体と地割れ2枚投入。
これは対機械デッキや「聖なるあかり」対策のカードだと思われるが、このデッキ相手には使えるかもしれない。


相手の先攻、裏守備モンスターを出しターンエンド。
こちらのターン、サイバードラゴン(攻2100)を特殊召喚し、裏守備の偵察者を戦闘破壊。効果で末裔を特殊召喚されたが、メイン2に「地割れ」で処理。

これで相手は手詰まり感が出てきて、サイドラを除去されたが、もう1体サイドラを出して「墓守の番兵」も戦闘破壊。そのまま押し切って勝ち。

相手の「次元の裂け目」で手札のカルートは使えませんでしたが、通常召喚は可能だしサイドラ強かったです。

  • 3回戦 VS BF
  • マッチ1

お互い1、2ターン目にライオウ(攻1900)通常召喚。
相手のライオウを「次元幽閉」で除外したが、こちらのライオウも「奈落の落とし穴」て除外された。
しかしこちらの「ゴッドバードアタック」で相手の「黒い旋風」2枚破壊して有利に。そのまま勝ち。

  • マッチ2

このサイドデッキで、BF対策できるのかな・・・とりあえず「魔宮の賄賂」入れて様子を見てみよう。

相手の裏守備をシュラで攻撃したら、Aジェネクス・クラッシャー(守2000)

な、なぜBFにクラッシャーが!

その後相手は「黒い旋風」を発動しブラスト通常召喚。
「黒い旋風」の効果にチェーン「月の書」したが、「闇の幻影」で無効化され、さらに「クラッシャー」の効果で、こちらのカード1枚も破壊される。
こ、これはめちゃくちゃキツイ!
クラッシャーは1ターンに1度、自身と同じ属性(闇)のモンスターが通常召喚されるたびに、相手のカード1枚を破壊する。そして黒い旋風の効果で、毎ターンBFを補充していく・・・!

3回ほどクラッシャー&旋風の効果を発動されたが、起死回生のカードが。
BFシロッコを召喚し、ブラストを特殊召喚。相手の場のBFの攻撃力もすべて合計し、ブラストの攻撃力を6800まで上げてクラッシャーに貫通攻撃に成功する。

しかしカード差はどうにもならず、負け。

  • マッチ3

お互い「ダークアームド・ドラゴン」を特殊召喚したが、お互いにゴドバや月の書で処理。
その後、シュラの効果発動したこちらが勝利。いや〜キツかった!

  • 結果:同率3位

獲得パックは2パック。しかし半分は「vol.1」のままで、モロコシーナまた当たった。
どうも上位3位にしかvol.2配られなかったらしい。むう、vol.1のあまりは573に返品すれば良いのでは・・・?

まあ3位に入れてよかった。BFは流行してて相手も慣れてるので、バランス良いデッキでもキツイですね。ストレート勝ち1つも無いし。弾圧や裂け目使われまくりだし。
ただ、それでもBFの奥深さに気付かされた日でした。構成しだいでまだまだいけるんですね。