10/12の公認大会

前回、ついに念願のフォーミュラシンクロンを入手しました。
無の境地クリアマインドるべく、大会前に改造したクイックダンディで、3人のバトルロイヤルに参加しました。

ワンフォーワン>グローアップバルブ、デブリドラゴン>ダンディ蘇生、精神操作>レベルスティーラーで準備完了!

シューティングスター(攻3300)の効果で3回攻撃。即死させました。強いです。

デッキのチューナーは全部で10体(クイック3、ジャンクロン2、デブリ3、グローアップ1、キャシー1)で確率的には1〜2回攻撃だったので、運が良かったです。

+1ターンに1回破壊を無効にするので攻撃を止めにくく、やっぱ強いですね。

この勢いで急遽、クイックダンディで大会参加することに。

  • 1回戦 VS エレキ
  • マッチ1

大寒波撃ったら「スクリーンオブレッド」を発動され、反転召喚した「カードガンナー」の効果を使ったら、ダンディライオンx2が落ちて、フィールドが綿毛トークンx4で埋まってしまった!

(手札のジャンクシンクロン>デストロイヤー予定が…!)

返しのターン、エレキリン(攻1200)で直接攻撃を受け、反転召喚した別のモンスターにカードガンナーを(効果無効で)戦闘破壊される。

いかん、このままでは綿毛トークンx4と共に、直接攻撃されまくってしまう!

ドローがクイックシンクロンだったので、綿毛トークン1体をリリースしてアドバンス召喚>ジャンクデストロイヤーをシンクロし、ぶっぱ。しかし「スターライトロード」を発動され、デストロイヤーの効果を無効化され破壊された。

激流葬をスターダストではなく「デストラクトジャマー」で無効化される。
最後までスクリーンオブレッドは破壊できず、エレキトンボx2の自爆特攻>エレキリンx2特殊召喚で直接攻撃されて死亡。
こ れ は ヒ ド イ

ここまで裏目に出るともう、ブログで笑い話にするしかない。
いやいや、サイドチェンジでなんとかしなきゃ。

  • マッチ2

と思ったら、激流葬がデッキに2枚入ってた!(ぇ
テストプレイ無しで使った結果がコレだよ!

とりあえず相手に説明して、不戦敗扱いで大会用紙を出す・・・自業自得ですね。
(まあ「黙っとけば?」という選択肢も頭をよぎったが、真のデュエリストは、そんな恥ずかしい真似はできないからね(ぇ))

まぁ、それはそれとして!
マッチ1のボロ負けで気がすまないので、相手にフリー扱いでデュエル続行。
サイドからは禁止令2と王宮のお触れ3投入。

「素早いビッグハムスター(守1800)」からライコウを裏守備で特殊召喚し、その後ライコウを反転して効果使ったら、またダンディライオン>綿毛x2で場が埋まる。うん、こういう事態も予想してプレイングしなくちゃね!

王宮のお触れを発動していたので、ビッグハムスターをリリース>クイックシンクロン出してデストロイヤー(3枚破壊)。
オネストで逆襲も受けたが、デブリドラゴン>ダンディ蘇生>トリシューラで3枚除外勝利。これもヒドイ。

  • マッチ3

相手は2枚伏せてターンエンド。
手札に禁止令があったので、禁止令を発動>スクリーンオブレッド。

と思ったら相手の伏せがスクリーンオブレッドx2で、禁止令の効果を受けない。こりゃヒデェ。

サイクロンで1枚は破壊したが、むしろ放置で良かった。(毎ターン維持コストに1000ライフ払うため)

その後はメモに詳しく残ってないけど、ライフ2500まで追い込まれるも、クイック+ダンディなどで勝利。
試合は反則負けたが、勝負には勝った!(ぇ

  • 2回戦 VS 除外戦士

よく考えたら2回戦以降も不戦敗でした。

  • マッチ1

相手の封印の黄金櫃>ネクロフェイスでデッキ除外。さらに異次元の女戦士、異次元の戦士、D・D・アサイラントの除外戦士3人衆で必要に除外してくる。「次元の裂け目」なども使ってくるので、墓地利用メインのクイックダンディはキツイ。
残り2000まで追い詰めたが、魔法の筒喰らって死亡。

  • マッチ2

こちらのデブリドラゴンが存在する段階で、相手の「群雄割拠」が発動し、シンクロとモンスター召喚を制限される。(むう、某友人氏のせいか、対策が万全すぎるw)
クイックダンディは種族&シンクロもバラバラなので、群雄割拠はメチャクチャ刺さりますね。
機械族がクイックシンクロン、ボルトヘッジ、シンクロンエクスプローラーと多いですが、シンクロ先が機械族に限定されるので意味ありません。

しかしこちらも「王宮の鉄壁」を発動!
相手の封印の黄金櫃、除外3人衆、除外罠、次元の裂け目がすべて紙に。
さらに禁止令で「魔道戦士ブレイカー」を禁止。
これでお互い完全に動きが停止。

あとはどちらが先にサイクロンを引けるか勝負!

しかしお互い全然引けず、(引いてても隠してた?)残りデッキ10枚くらいでサイクロンドローしたので群雄割拠を破壊。ライコウ2体を反転召喚して破壊しまくり、ブリューナクシンクロして相手の場5枚を手札に戻し、直接攻撃。

だがライコウでデッキを6枚削ってしまったので、デッキがやばい。
デッキ残り0〜1枚でギリギリ勝利。

あまりにも時間が掛かりすぎたので、マッチ3はなく、このまま不戦終了。

  • 3回戦 VS メタポの男
  • マッチ1

メタポ1キルは危険すぎる。相手の手札みたギャラリーが「やばい手札ですね〜」的な事を言っている。

こちらの先行で「大寒波」をいきなり発動し、相手を止める。
これで、次の自分ターンまでお互いに魔法罠を発動&プレイできない。
しかしプレイングをミスって、ロードウォリアーをシンクロできず、中途半端にターンエンド。
相手はそのままターンエンド。
返しのターンに直接攻撃を決めたものの倒し切れず、その次のターン!
サンダードラゴン>サンダードラゴンx2手札>手札抹殺>成金ゴブリン>無の煉獄〜打ち出の小槌〜などを経由し、メタポをセットされ、墓地のADチェンジャーの効果でメタポ反転。さらに皆既日食(場のすべてのモンスターを裏に)>異次元からの埋葬(ADチェンジャー)>墓地のADチェンジャーの効果でメタポ反転〜
最後に、こちらのデッキ残り10枚のところで、相手はこちらの墓地を確認。こ、これは事実上のデッキ確認か!?

とどめに魔法再生などで手札抹殺を回収し、連続魔法で効果を2回発動されデッキが0になり、エンドフェイズに皆既日食の効果でドローできず、負け。

皆既日食はエンドのドローと、モンスターの永続効果、シンクロ、攻撃なども防げる強カードらしいです。

  • マッチ2

サイドから禁止令x3とDDクロウx2投入。デッキ破壊対策はネコマネキング1枚でも良いんですが、そんなスペースは無い(ぇ

こちらは禁止令x2を発動し「メタモルポッド」「自爆スイッチ」を禁止令。
これでハリケーン引かれない限り大丈夫。そのまま勝ち。(まあ結局メタポドローできなかったらしいけど)

  • マッチ3

相手は自爆スイッチ3と検閲3を抜き始めた。引き分け狙いも、マッチ3だと意味ありませんからね。


こちらの後攻。手札はクリッター、クイックシンクロン、ワフォーワン、ボルトヘッジホッグ、レベルスティーラー。
残念ながら大寒波も禁止令もDDクロウも無い・・・このままでは。

はっ!
一つ思いついたので、フォーミュラシンクロンとlv5モンスターを用意し、相手ターンへ。

ふふっ…!これで相手がメタポを裏守備で出した瞬間、ブラックローズにアクセルシンクロしてドカン!
・・・という形になるな(ぇ

まあ皆既日食で裏守備にされると終わりだけど。

成金ゴブリンや無の煉獄を使われたが、幸いメタポをドローされずすんだ。
無の煉獄のエンド効果があったので、相手は手札を3枚伏せてエンド宣言してきた。よって、メインフェイズの終了宣言にアクセルシンクロ>ブラックローズでリセット。
これで相手は手札と場が0に。
さすがにもうデッキ回転出来ず、そのまま勝利。メタポデッキは心臓に悪いけど、いつもと違ったプレイングができて楽しかったですね。負けてたらそんな事言う余裕なかったかもですが。

  • ナチュルビースト

魔法を無効化するナチュルビーストは、メタポデッキの天敵なのですが、レスキューキャット禁止でかなり助かったとか。

あ、ビッグハムスター+グローアップバルブでも出せましたね。エクストラデッキに余裕なかったですけど、選択肢の一つにありかも。