不死武シンクロ

shigehiro2010-10-15

戦士デッキでのみ、強力な再生能力を発揮する不死武士(攻1200)でシンクロするデッキを考えてみた。

きっかけはVE1のセブンソードウォリアー。
シンクロlv7戦士族で装備カードを装備して800ダメージ>装備したカードを墓地に送って相手表モンスター1体破壊と、地味に強力な効果を持っているのだが、「安定したlv7シンクロ」+「装備カード」がデッキに必須となる。

そこでそれらを「不死武士」「神剣フェニックスブレード」で補う。

lv3不死武士蘇生+lv4チューナー「復讐の女戦士ローズ」でlv7セブンソードウォリアーをシンクロし、墓地の戦士2体除外して、墓地のフェニックスブレードを回収し、セブンソードに装備して効果を発動。

さらに墓地のセブンソードをフェニックスブレードで除外>DDRで帰還しても効果が発動!

  • コアキメイル・ベルグザーグ&ウォーアームズ


戦士デッキならこの2体が使える。
ベルグザーグはlv4なのに単体で攻2000x2回攻撃は凶悪。
攻1900が多い光デュアル相手に大ダメージを与えれる。
ウォーアームズは墓地の不死武士装備して攻撃力2000+戦闘破壊耐性+毎ターン装備できる。
不死武士ともども「強制終了」とコンボ可能。

1ターン目から終末の騎士(攻1400)で不死武士を墓地に送り、「一族の結束」(攻撃力+800)を使う。

終末の騎士が除去されても、次のターンに不死武士が蘇生して攻2000になる。
ネクロガードナーやゾンビキャリアも相性良い。

  • 切り込み隊長

lv3の切り込み隊長+ローズでlv7シンクロ!・・・だけど、増援制限で使いにくかった。コマンドナイトあたりのが安定か?

  • ジャンク・シンクロン

チューナーがローズ3枚のみではちょっと不安なので、強力チューナーとして名高いジャンク・シンクロンも採用。(次点はチューンウォリアー)
デッキにlv2戦士族も必要になるが、不死武士+ジャンクロン+lv2モンスターでジャンクデストロイヤーorロードウォリアーのシンクロが可能になる。

  • リミッターブレイク&マジカルシルクハット

リミッターブレイクが墓地に送られた時、lv2スピードウォリアーをデッキか墓地から特殊召喚
マジカルシルクハットでフェニックスブレードと合わせて墓地に送れる。

鎖付きブーメランは、相手ターンにセブンソードのダメージ効果を使うための採用だったが、鎖付きダイナマイトのが良いかも。(光帝クライスとも相性良いし)

まあブーメランは単体でも使えて安定度高いけどね。

  • 光帝クライス、サイバージムナティックス

クライスは不死武士からアドバンス召喚>除去や、上記のカードを破壊してドローしたり、墓地から除外してDDRでドローソースになる。サイバージムナティックスは手札のアレなカード墓地送ったり、ちょっと懐かしかったので(ぇ。守備力も高いしね。

  • 回してみて

サーチが制限の増援くらいしかないので事故りやすいですが、単体のパワーがありそこそこ強いです。

安定度高めるなら「封印の黄金櫃」>DDRや、強欲謙虚?も相性良いかな。

デッキがフル回転しても、しょせんは1ターンに1度蘇生の不死武士をシンクロして、1ターンに1度のセブンソードで800ダメ&除去&攻2300直接攻撃程度なので、1キルデッキに比べれば緩いデッキです。

しかし後半にギガンテックファイター出せば、墓地の戦士族の数x100攻撃力上がるし、ちょっと盛り上がります。

また某メタポの男氏も言ってましたが、トラパートや悪シノビ、コアキメイル・ルークロードなども相性良さそうです。

リミッターブレイクやマジカルシルクハットもかなりネタですからね・・・トゥルース・リーンフォースとかでlv2戦士呼んだほうが良いかも?


戦士族は種類が多いので、色々派生できて楽しいですね。
墓地に戦士族以外を置かないために、自然と戦士シンクロ縛りになるし、新鮮なデュエルが楽しめますよ。

あとは増援が制限解除されれば・・・!
・・・こうなったら、戦士ラーズを使うしかないか!(ぇ
《戦士(せんし)ラーズ/Field-Commander Rahz》
星4/地属性/戦士族/攻1600/守1200
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから「戦士ラーズ」以外のレベル4以下の戦士族モンスター1体を選択し、デッキの一番上に置く。