10/17ハリケーン姫路の公認大会

shigehiro2010-10-18

今週はイエサブの大会参加できないので、ハリケーン姫路に遊びに行き、ちょうど公認大会あったので参加しました。
急だったので前回と同じクイックダンディ+ハムスターで参加。

サイドも前回と同じ(禁止令3、鉄壁3、お触れ3、DDクロウ2、あかり2、閃光ミラー2)
エクストラを微調整。
ジャンクウォリアー&ナチュルビースト投入し、ロードウォリアー&ドリルウォリアー1を外す。

・・・シューティングスターは余計かもしれん。
しかし大会直前に、メインで王宮のお触れ3枚投入し罠を抜く。
大会形式はトーナメント。5回戦もあるので手短に。

  • 1回戦 VSスキドレバルバ+
  • マッチ1

こちらのシンクロ召喚を、相手のライオウの効果で無効化破壊されたので、手札から機皇帝グランエル特殊召喚。(できるよね?)
王宮のお触れで罠を封印してデストロイヤー(攻2600)&トリシューラ(攻2700)などで勝ち。

  • マッチ2

相手のバルバロスを倒したら、エンドフェイズに「デーモンとの駆け引き」で「バーサークデッド・ドラゴン」を特殊召喚
まさかの全体攻撃で巻き返せず負け。

  • マッチ3

相手はサイドを忘れたそうで、普通に王宮のお触れ刺さって勝ち。
家にブレイカー3枚置いてきたとか・・・いや、大会はサイド必須ですよ。

  • 2回戦 VSライトロードダンディ

エクストラデッキとメインデッキのスリーブ(カードを保護するフィルム)が違いますね」と言われたので、急遽スリーブを入れ返る。
どうもハリケーン姫路では、「スリーブが違う場合、相手に先行を譲る」という慣例ができているらしく、先行欲しかったらしい。
せ、セコイ!
真のデュエリストなら、デュエル一つで勝負せんかい!!(ぇ

まあ、ジャンケンで負けて先行取られたけど。

  • マッチ1

ケルビムのアドバンス召喚で2枚破壊される。強い。
こっちもジャンクデストロイヤーのシンクロで破壊。
返しのターン、相手は墓地の光と闇除外でカオスソーサラー。デストロイヤーを除外。

その後、綿毛トークン+ボルトヘッジ+クイックシンクロン(lv4)+レベルスティーラーでデストロイヤー2体目。相手カード3枚破壊とかこっちも大概だったけど、こちらの手札が少ない。

相手はライコウのリバース効果>ウォルフ特殊召喚>ケルビム(2体目)>裁きの龍でトドメさされる。

  • マッチ2

サイドから閃光ミラーと禁止令投入。禁止令はソーラーエクスチェンジ狙い。(オネストや裁きの龍でも良いし)
相手のエイリンの攻撃>素早いビッグハムスターの効果で、ライコウ特殊召喚。(Bハムはエイリン効果でデッキに)

返しのターン、ライコウ反転してデストロイヤー&ドリルウォリアー(攻2400)をシンクロ召喚。ドリルで直接攻撃したらゴーズ。
次の自分のターン、死者蘇生も使って勝利。

  • マッチ3

相手は裏守備1体出してエンド。
ライコウっぽい」と睨んで、ダンディライオン(攻300)で攻撃。
ライコウ(守100)の効果でダンディを破壊>綿毛トークン2体特殊召喚
その後、相手は「大寒波」からルミナス召喚>効果で手札のエイリンを墓地に送って蘇生。
しかしエイリンの攻撃は、こちらのライコウ効果で破壊(ライコウはデッキに)

「クイックダンディ相手に大寒波とは」と、デストロイヤーか何かで巻き返す。
その後、相手のスタンバイフェイズに「閃光を吸い込むマジックミラー」で光属性モンスターの場&墓地発動を無効化。

(しかしうっかり自分のライコウまで無効化して、失笑を買うハメに)
予想以上にデュエルは長引き、自分ターンで数えて、10ターンは経ったと思うがお互いライフは8000の無傷。
そしてエクストラターンに突入。

相手は「死者転生」でオネストを手札に加え、ジェイン+オネストで攻撃。
(自分ライフ:5900)
(ジェインの攻撃力アップは永続効果なので閃光ミラー中も大丈夫)

(この後詳しく覚えてないけど、ライフ変動はメモから分かる)
返しのターン、カタストルとドリルウォリアーをシンクロし、カタストルでジェインを破壊し>ドリルで2400直接攻撃。
(相手ライフ:5600)

返しのターン、相手はゴーズ(攻2700)を死者蘇生>カタストルを戦闘破壊?
(自分ライフ:5400)

最終エクストラターン、どうやってゴーズ処理したか思えてないが、ドリルウォリアーのレベル下げて出した、レベルスティーラー(攻600)が決め手になって、相手ライフを5000にして僅差の勝利。

  • 3回戦 VS HEROデュアル
  • マッチ1

相手の「神の警告」で、ビッグハムスターの効果を無効化されそうになったが、ダメステ発動できるかその場では分からず、そのまま無しですすめる。しかしwiki調べたらできました!(神宣や弾圧ではできない)

王宮のお触れを発動したところ、相手はライフ4000払って「神の宣告」で無効化。
しかし、またも「王宮のお触れ」ドローしたので発動。今度はなすすべなく、ジャンクデストロイヤーで鬼畜3破壊で勝利。

  • マッチ2

サイドから禁止令3。禁止令は永続魔法なので、(罠を無効化する)お触れと共存できるのが良いね。

1ターン目のエンドから、こっちの裏守備をデュアルスパークで破壊してきたのは参ったが、相手のワンフー(攻1700)はビッグハムスター(攻1800)で受け止め、効果でライコウ裏守備でだして、禁止令でアナザーネオスを禁止し、ドリルウォリアーその他で殴る。
相手はドローしたブラックホールで巻き返したが、次のターン帰還したドリルウォリアーから墓地のジャンクシンクロン回収して勝利。

  • 準決勝 VS ライロダンディ
  • マッチ1

1ターン目に光の援軍使ったら、ライコウx2が墓地に。(これでハムスターから呼べるlv3以下の獣がほぼいなくなる)

ライコウをセット・・・と見せかけて、Bハムスターをセット。
相手はライコウと思って、ダンディライオン(攻300)で攻撃。Bハムで1500の反射ダメージを与えた後、デッキから魔轟神キャシー(lv1獣チューナー)を特殊召喚

そのまま流れを掴んで勝利。

  • マッチ2

ここまでで相手のデッキは分からなかったのだが、ギャラリーが「ソーラーエクスチェンジ(ライロ専用のドローカード)あればね〜」などと聞こえたので、ライトロードであることが判明。(どうもハリケーンのギャラリーは、デュエル中喋りすぎだと思う)

それでもサイドから閃光ミラーと禁止令2枚投入。(聞かなかったことにしても良いけど、ライロ強いからなぁ)

デュエル中盤、こっちのトリシューラで相手墓地のライロ、場のルミナス、手札の裁きの龍の3枚を除外し、圧倒的優位にたったかと思いきや、相手は墓地からグローアップバルブ蘇生し、場の綿毛トークンとシンクロ>フォーミュラシンクロンをシンクロ>1ドロー。
さらにライラを召喚し、綿毛トークン1体残してターンエンド宣言。

これは・・・相手のターンにアクセルシンクロ>ブラックローズする戦略か!?
と思っていたら、エンドフェイズのライラ効果で、ダンディライオンが落ちる。綿毛トークン2体が新たに特殊召喚・・・!?

lv1綿毛トークンが3体、lv4ライラ、lv2フォーミュラシンクロン=lv9トリシューラ・・・

こちらのターンに、召喚したデブリドラゴン>カードガンナー特殊召喚後、アクセル>トリシューラで場のカードガンナー、手札の貪欲な壺、墓地のグローアップを除外され、次のターン墓地のスポーアも蘇生され負け。

アクセルなければ、エンドフェイズに綿毛増えようが、意味無かったのに・・・恐るべし!

  • マッチ3

相手はかなり事故っていた模様で、さらに禁止令>ソーラーエクスチェンジで追い込む。(手札に無かったらしいが)

相手の場の綿毛トークン(攻守0)を、ブラックローズドラゴンの第2の効果で攻撃表示に変えて、大ダメージ。
次のターンも(閃光ミラー張った後)、墓地のダンディライオン除外して、相手の裏守備モンスター攻撃表示に変えてトドメ。

  • 決勝 VSドラグニティダンディ
  • マッチ1

なんと相手から
エクストラデッキとメインのスリーブ違うので、そちらが先行で良いですよ」
という発言が。

な、なんだと!?
つまり決勝まで、すべての相手に先行を譲り、その上で全勝してきた・・・!

なんというデカイ器。相手のちょっとした準備不足を見て、鬼の首でも取ったかのように「じゃあこっち先行ね」などという輩とは、次元が違う。
まさか、真のデュエリストに最も近いのはヤツ・・・?(誰

じゃあこっちも「デュエルの内容で勝たなくては価値はない!」とばかりに「じゃんけんで良いよ」とジャンケン。負け。

  • マッチ1

相手の初先行。
未来融合>レッドアイズワイバーンx2+レダメx2+ファランクス>エンドにワイバーンの効果で、レダメx2蘇生。
かろうじて(密かに忍ばせていた)DDクロウ
レダメ1除外したが、これはヤバイ。

こっちも初ターンから、光の援軍+ワンフォーワン+フォーミュラシンクロンで1ドロー>貪欲な壺〜と回したが、有効なカードが引けない。
相手のターン「竜の渓谷」でさらにファランクスやダンディライオンを落とされ、トリシューラ出されてズタズタに。

なんとかジャンクデストロイヤーで3枚破壊し一矢報いたものの、手札が無く負け。

  • マッチ2

マッチ1で罠をほとんど見なかったので、お触れ抜いて禁止令投入。
先行から禁止令>竜の渓谷。
これが効いて、未来融合も引けなくては墓地にドラゴン族を置けず、お互いにDDクロウで墓地蘇生を阻害しあう。
相手の場のドラグニティ・ドゥクスx2が地味に攻撃力1900で強い。

追い込まれたが、墓地のグローアップバルブを蘇生し、攻撃表示で召喚したBハムスターでシンクロし、ナチュルビーストでドゥクスを戦闘破壊。
そのまま魔法を封印して勝ち。

  • マッチ3

有効なドラグニティ対策が思いつかない。

相手もDDクロウを使ってきてるので、王宮の鉄壁に変えるべきか迷う。
鉄壁ならDDクロウやレダメやワイバーンも封じれるし。
しかし、相手のファランクスを墓地に放置するのも、かなり危険だ。結局、こっちもDDクロウで対応。(この時は気付かなかったが、禁止令>ファランクスでも対応できた)

相手の先行。先行1ターン目から、竜の渓谷を張られる。
相手のDDクロウが効いて、墓地蘇生シンクロがジャマされまくる。

禁止令>ファランクスを行ったが、相手のトリシューラで禁止令を除外され、さらにドラグニティーギオンの効果で表側モンスターを破壊され、負け。

禁止令+鉄壁が良かったようだ。
決勝まで使われなかったが、クイックダンディにDDクロウはめちゃくちゃ刺さるのだ。

相手の裏を書く意味でも、鉄壁が良かった。ドリルウォリアーは使えなくなるが、ボルトヘッジホッグを何度も使えるし。次はそうしよう。

  • それでも2位

いや〜トーナメントは分かりやすくて良いね。イエサブみたく、全勝しても4位とか謎の展開にならないし。
ちょっとギャラリーが口出すぎなのはマナー違反ですし、スリーブ違いでの先行がアレすぎるけど、楽しかったです。

しかし5回戦はレポート長すぎで、ちょっと疲れましたね。
後、ダンディライオンの採用率ハンパないです。
黄泉ガエル「きさまー いったい何枚のカードを除外した!?」
トリシューラ「おまえは今まで呼んだ綿毛トークンの数をおぼえているのか?」
というくらい、ダンディライオン祭りな大会でした。