10/19イエサブ姫路公認大会

なんか参加できました。
デッキは先日と同じクイックダンディ。
ブラックホール入れ忘れてたので投入。機皇帝グランエルを外す。
王宮のお触れ3枚をメインデッキに入れたので、サイドラ3枚をサイドデッキに。
機械対策+ワンフウ対策+墓地除外に対抗。
ついでにエクストラにフォートレス1枚投入し、シューティングスターを抜く。
エクストラに余裕無さ過ぎる。

  • 1回戦 VS 剣闘獣
  • マッチ1

1枚目の「王宮のお触れ」は「剣闘獣ベストロウリィ」に破壊されてしまったが、2枚目を発動し、ジャンクデストロイヤー2体で合計5枚破壊して勝ち。

  • マッチ2

「強欲で謙虚な壺」を使ってから、剣闘獣の特殊召喚も使おうとして困る。
剣闘獣の戦車を警戒して「ブラックホール」撃ったが、カードガンナーで攻撃したら次元幽閉
相手の魔法罠に伏せ3〜4枚でキツイ。どうせ神の警告や剣闘獣の戦車だろうし。
トリシューラをシンクロしたら4000払って「神の宣告」でシンクロを無効破壊。
(2000払う)神の警告は無しってことか。

その後、チェーンDDクロウでレベルスティーラーを除外され、神の警告でシンクロを無効化されピンチになったが、相手もライフ払いすぎて残りライフ2000。

相手のうっかり攻撃表示にしたホプロムスを、ボルトヘッジホッグで戦闘破壊したものの、エクイテの墓地回収繰り返されて負け。お触れ引かないとキツイ。

  • マッチ3

相手は1ターン目から4伏せ。お触れ引きたい。
けっきょく、デッキ残り20枚くらいになるまでお触れも魔法罠もほとんど引けず、エクイテやガイザレスで延々と破壊&戦車回収で詰み。

お触れ引くためだけに「強欲で謙虚な壺」や「封印の黄金櫃」入れるのもありだね。

  • 2回戦 VS BF
  • マッチ1

1ターン目に綿毛トークン(攻守0)x2と裏守備出したら、シロッコ(攻2000)+ブラスト(攻1700)の合体攻撃で3700貫通攻撃喰らった。

「素早いビッグハムスター(守1800)」を反転召喚し、リバース効果でライコウをセット。さらにジャンクシンクロンを召喚し、墓地から別のライコウ蘇生して、lv4メガハムスターにlv2ライコウをlv3ジャンクロンでチューニングでlv9トリシューラ。強い。

その後、シンクロンエクスプローラーからニトロウォリアー(攻2800)で押し、ドリルウォリアーの直接攻撃でトドメ。

  • マッチ2

サイドから「聖なるあかり」x2と禁止令x2と王宮の鉄壁x2を投入。1戦目に相手は「強欲謙虚」使ってたので、禁止狙い。防がなければゴドバ禁止でも良いし。

相手は「封印の黄金櫃」で死者蘇生を除外。
ゴッドバードアタックを警戒して慎重にプレイング。メガハムを反転して、ライコウセットして攻撃。案の定ゴドバでライコウと伏せ1破壊される。
ライコウを反転したら「連鎖除外」で場・手札・デッキのライコウ3枚を除外される。

その後、相手のDDクロウを警戒して王宮の鉄壁と禁止令(強謙)を発動しておく。
(強謙はこのマッチは、まだ1枚も発動していなかった)
相手はこちらのスタンバイフェイズに、サイクロンで鉄壁を破壊。
メインフェイズ。デブリドラゴンでダンディライオン蘇生指定したら、DDクロウで除外される。その後ダムドも出されて負け。

念を入れて禁止令「DDクロウ」が良かったか?
まあ鉄壁も同時にあった時点で、それは無いが。

相手は強謙3枚をサイドに引っ込めてたらしい。ぬう。3枚抜くなら、そもそもなぜ入れてたし。

  • マッチ3

カードガンナーで直接攻撃。返しのターン、相手はシロッコ(攻2000)で攻撃。2枚伏せてエンド。
ゴドバか?

(結局最後までゴドバ無かったのだが、BF相手だとそう思ってしまう)
ゴドバもDDクロウもなかったみたいで「連鎖除外」でライコウx3は除外されたもの、ジワジワ追い込んで勝ち。
連鎖除外は相手の手札も見れるのが強いです。

  • 3回戦 VS クイック+チューサポ?
  • マッチ1

相手は初ターンからクイックシンクロン+チューニングサポーター(lv1〜2)をシンクロしてドリルウォリアー(攻2400)。さらにチューサポ効果で1ドロー。

こっちもドリルウォリアーをシンクロし、効果をつかったところ、チェーン「サンダーブレイク」で破壊される。この場合、破壊されてから、手札も捨てるので痛い。

相手のブラックローズドラゴンが、まさかの2連発で追い込まれる。そういや無制限だった・・・自分はいつも1枚しか入れないから、無防備だった。

結局最後までチューサポをジャンクロンorデブリで蘇生>シンクロ>1ドローされ、合計4枚はドローされ、さらにドリルウォリアーの直接攻撃を最後まで喰らって負け。

  • マッチ2

相手がモンスターを全然出さなかったので、序盤からトリシューラで追い込む。
今回はDDクロウで相手のシンクロも妨害し、相手は残りライフが1800になったので、調子に乗ってバトルフェイズ中にジャンクシンクロン(攻1300)をリビングデッドで蘇生したら、激流葬で流される。

その後、クリッターの直接攻撃で残り800にする。
しかしカオスソーサラーでクリッターは除外され、カタストルもシンクロして巻き返えされたが、温存してたブラックホールで全破壊し、ボルトヘッジ(攻800)でトドメ。

  • マッチ3

序盤に攻撃力を優先して、レベルスティーラー(攻600)を残してジャンクウォリアー(攻2300)をシンクロし、攻撃力2900にして殴る。
相手はターボウォリアー(攻2500)をシンクロするが、lv5のジャンクウォリアーには効果がなく、DDクロウなども効いて勝ち。

  • 感想

今回はクイックダンディ対策に、きっちりDDクロウで対策されることが多かったです。
遊星デッキ同士のサイド対策ってどうすればいいんだ・・・鉄壁でDDクロウ封印したら、自分もDDクロウが使えなくなるし。

意表を突いて転生の予言(墓地のカード2枚をデッキに戻す罠)やダストシュート、魔デッキもありかもしれない。
強欲で謙虚な壺は、毎ターン綿毛トークンを発生させがちなクイックダンディには相性悪そうですが、お触れや禁止令引き当てるのに便利です。まあ、封印の黄金櫃の方が良いかもですが。

(hideの部屋より)
DDY3-JP00X「氷結のフィッツジェラルド」星5 水 悪魔族・シンクロ 2500/2500
闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体
DDY3-JP00X「漆黒のズムウォルト」星4 闇 悪魔族・シンクロ 2000/1000
闇属性チューナー+チューナー以外の昆虫族モンスター1体

某遊星デッキすきーな人からメール来ましたが、ジャンクシンクロン+レベルスティラーorライコウで出せちゃうんですね。
ダークシンクロが遊星デッキと相性バツグンとか・・・
(まあ遊星はライコウなんて使わんけど)
効果もなかなかに強力ですね。エクストラに余裕ないですけど。