11/2のイエサブ姫路公認大会

今回もクイックダンディ。
(漫画仕上げたり、三国殺にテキスト貼ったりで、デッキ弄ってなかった;)
サイドを少しだけ調整。
クイックダンディでも強欲謙虚入れるべき?
サイドからの対策カードを引きやすくなるしな〜

  • 1回戦 VS 魔轟神ユニコール
  • マッチ1

相手は魔轟神チャワの効果でガナシアを捨て、速攻で魔轟神ユニコールをシンクロ召喚

  • 魔轟神獣ユニコール

星4/光属性/獣族/攻2300/守1000
「魔轟神」チューナー+チューナー以外
自分の手札の枚数と相手の手札の枚数が同じ場合、
相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にし破壊する。

これでカードを伏せて手札を調整し、裏守備モンスターの効果を無効化された。

「強欲な瓶」「サンダーブレイク」で手札を調整されると、こちらの除去カードも効かない。

カード枚数をズラして「ブラックホール」で処理し、ジャンクシンクロン>カタストルで殴る。相手のターン、ブリューナクでカタストルを除去。自分のターン、ゴヨウで殴り奪う。

相手は「貪欲な壺」から「ブラックホール」ドローでリセット。さらに魔轟神チャワ+クリッターで再度ユニコールをシンクロ。
返しのターン、デブリドラゴンの効果を使おうにも、ユニコールで無効化されるので意味がなく、負け。

ユニコールの効果は一見、不安定ですが、1、2回でも相手効果を無効化にすれば、カード差も1、2枚開くの強力です。このように、相手の反撃の目も潰してしまいますし。

単純に打点で倒すか、永続効果のモンスターで対抗すると良いかも。

  • マッチ2

サイドから「閃光を吸い込むマジックミラー」「DDクロウ」「連鎖除外」を投入。あんまり罠なさそうだったし、王宮のお触れを抜く。

相手の裏守備メタポを精神操作で奪って、トリシューラをシンクロしてから、カード伏せてメタポ反転したら、「魔轟神キャシー」「魔轟神ケルベラル」の強制効果を発動された。

「キャシー」の効果でトリシューラを破壊され「ケルベラル」は特殊召喚された。
返しのターン、ブラックローズでリセット。

魔轟神チャワを「連鎖除外」でデッキからも除外したが、「貪欲な壺」>メタポ使われたりしてアド差が関係なくなり、負け。
閃光ミラーは、自分のライコウや調律などで落ちてしまった; やはり強謙か・・・

  • 2回戦 VS 融合HERO
  • マッチ1

となりでデッキ破壊されてた人と対戦。
「ヒーローシグナル」なども入っている、自重型E・HEROデッキという感じだった。
なぜか「トリシューラ」のシンクロが終わってから、「月の書」を発動してきた。「よく忘れる」らしい。むう。

けっきょくジャンクデストロイヤー連打で勝ち。

  • マッチ2

相手はフュージョンゲートからシャイニングを融合してきた。攻撃力も3200。
シャイニングは破壊されても、除外されたE・HERO2体を回収できるので無駄が無いのだが、非情に徹してブリューナクでバウンス(ぇ

もう1度だされたシャイニングもリビングデッド>ブリュでバウンス。大会ゆえ致し方なし。

そのまま勝ち。

  • 3回戦 VS X-セイバー
  • マッチ1

精神操作で裏守備ライコウを奪われ、「XXセイバー エマーズブレイド(攻1300)」で殴られる。

その後スティーラー切って>クイックシンクロン特殊召喚>ジャンクウォリアーで攻撃し、スティーラーも守備で特殊召喚

しかし相手の「フラムナイト」に守備のスティーラーを戦闘破壊され、効果発動。墓地からlv4以下のXセイバーを蘇生され、メイン2にXセイバーのキーカード、「フォルトロール」を特殊召喚され、さらに墓地からlv4以下Xセイバーを蘇生され、トリシューラとか出されて死亡。

フォルトロールが出るとヤバイ。

  • マッチ2

1戦目にあまり罠を見かけなかったので、お触れ抜いて禁止令やDDクロウ投入。(「連鎖除外」>レイジグラ除外も良いかも?)

相手は「強欲で謙虚な壺」から「精神操作」を加えたが、発動はしなかった。
こちらは反転召喚した「素早いビッグハムスター」をグローアップバルブでチューニングして「ナチュルビースト」をシンクロ召喚。さらにゴヨウガーディアンもシンクロ。
これで精神操作は発動できまい。

次のターン、相手は5枚伏せ、ライオウを召喚してターンエンド。
ミラーフォースがありそうだったので、ナチュルビーストを守備表示にし、ゴヨウガーディアンで攻撃。やはりミラーフォース。

返しのターン、ナチュビはライオウに戦闘破壊されたが、そのバトルフェイズ中にリビングデッドでナチュビを蘇生し、結局最後まで魔法を使わせず勝利。

  • マッチ3

1ターン目にクリッターを裏守備で出し様子見。

精神操作を使ってこなかったので、改めてライコウをセットしたら「精神操作」される。
うむ、顔に出てるんだきっと。

しかし相手は5ターンたってもモンスターを出せず、そのまま死亡。
Xセイバーは「フォルトロール」「ガトムズの緊急指令(Xセイバー2体同時蘇生)」など強力だが、少し事故り安いかもしれない。
それゆえ「強欲謙虚」「エマーズブレイド」でサポートしてたんだろうけど、運が無かったようだ。

  • フリー

「炎デュアル」でE・HEROとフリーする。

ストラクチャーデッキ「ウォリアーズ・ストライクx3」に「デュアルスパーク」「紅蓮魔闘士」「火霊術-紅-」「魔法の筒」を加えただけ、といえば大体想像つくと思う。
(同じようなデッキ作ってた人いたし)

「火霊術-紅-」が一番使いやすいデッキかもしれない。

「紅蓮魔闘士(攻2100)」「シュバリエ(攻1900)」「フェニックスギアフリード(攻2800)」「ウィルプス(攻1500)」が炎属性なので「火霊術」で撃てる。

攻2800の「フェニックスギアフリード」を3回発射すればデュエル終了です。

炎帝テスタロス(攻2400)」「ビッグ・コアMk−II(攻2400)」でも3回でも7200。
デュアルだから蘇生しやすいのもポイント。

また、lv4炎チューナー「復讐の女戦士ローズ」+lv4デュアルで「ブラック・ブルドラゴ(攻3000)」もシンクロ可能。これも炎属性なので、火霊術対応。

実用性はともかく、炎属性でデッキ組めるだけでテンション上がるw
まあモンスター14体は少ないですが、アームズホールやらデュアルスパーク、各種蘇生カードで回ります。
(「自立行動ユニット」はアームズホールの事故防止に使える・・・と思う)

デュエルは相手の「V・HEROトリニティー(攻5000)」を魔法の筒で反射+フェニックスギアを火霊術で発射>1ターン7800ダメージとか、やりたい放題で勝利。

デュアルも久しぶりにやると楽しいですね。

フェニックスギアに「スーペルヴィス」装備して直接攻撃>火霊術>フェニックスギア蘇生>追加攻撃〜といった事も可能だし、炎属性好きな人にはオススメですよ。

  • 「三国殺」初体験

ハリケーン姫路でプレイ。
オレ:主公「劉備」、Aさん「趙雲」、Bさん「孫権」、Cさん「黄蓋」。
「主公」以外は身分が分からない。しかしどう見ても「趙雲」は《激将》でオレを守ってくれてるし、忠臣に違いない。イケメンだし。
そして「孫権」はどう考えても反賊だろう。となると、消去法でジジイの黄蓋が内奸だな!

と思って《仁徳》の効果で趙雲にカード渡しまくって回復
してました。

しかし20分ほど経っても勝負はつかず、閉店時間だったので解散。最後にみなの身分を公開してビックリ!

実は黄蓋が忠臣で、趙雲が内奸(スパイ)でした!

Cさんが黄蓋の《苦肉》(ライフ1減らして2ドロー)でオレを助けようとしてたのに、俺は内奸の趙雲にカード渡しまくってる始末。
スマン!本当にスマン!

でもさー普通、同じ蜀の趙雲が味方だと思うじゃん?
いや、それこそ「内奸」にうってつけの人物だったのだが・・・
まさか初プレイで、そこまで高度なプレイングしてくるとは、恐るべし!(ぇ

たしかに最初に選べる武将は「主公」以外はほとんどランダム(3枚から選ぶ)なので、「忠臣」といっても劉備と近いキャラが選べるとは限りません。(蜀のキャラなら《激将》で劉備を守れる)

そこまで読み切らねばならないとは・・・!

主公はとりあえず、自分を攻撃する相手を狙ったり、忠臣と内奸を見極めないとダメですね。
これでプレイ人数が6人やら10人になると、誰が敵で誰が味方か、どうなる事やら。

三国殺・・・これは奥が深そうだ!
1セットで10人まで遊べるし、興味ある方は、ぜひ気軽に声掛けてくださいね。