デッキパワー

「XX−セイバー エマーズブレイド」3枚入ったんで、Xセイバー組んでみた。

Xセイバーで強いと思うカードを4つ上げてみた。

1ターンに1度墓地の(lv4以下)Xセイバーをノーコスト蘇生できる。(場にXセイバー2体以上存在する場合のみ、手札から特殊召喚

  • 2:ガトムズの緊急指令

Xセイバーがいる時、墓地から2体のXセイバーを蘇生できる。

  • 3:レイジグラ

召喚・特殊召喚時に墓地のXセイバー1体を手札に加える。

  • 4:フラムナイト

相手の守備モンスターを戦闘破壊した時、墓地から(lv4以下)Xセイバー蘇生。


とりあえず蘇生効果が多いので、墓地を肥やさないと始まらない。

「手札抹殺」「手札断殺」>緊急指令を狙う。
墓地を肥やすためにカードを消費しても、2体蘇生すれば帳消しになる。レイジグラを蘇生すればさらに+1。


また「緊急指令」を発動する別の方法として、エマーズブレイドの「連続自爆特攻」が考えられる。

エマーズブレイド>エマーズブレイドと連続特殊召喚し、緊急指令で2体蘇生する。


どれも単体では発動できず、安定度は低いものの「XX−セイバー」の専用シンクロや、「ナチュル・ランドオルス」もシンクロできて新鮮です。
「緊急指令」からトリシューラも簡単に出せるしね!

と思って、昨日ちょっと「ハリケーン姫路」にフリーデュエルに出かけました。それが、あんな事になるなんて・・・(また

  • フリーでBF

普段よくフリーする連中がいなかったのですが、大会でデュエルした顔見知りとデュエルしました。
と思ったら、フリーデュエルでBF!?

  • ぬっころされました

なぜか毎回初手にダムドあったようで、ゴドバ>ブリザード>ダムドとか、3ターンぐらいで死亡。
ダメだ!デッキパワーが違いすぎる(ぇ

もう「Xセイバー」で「アド稼ぎ」とか言ってるヒマもねぇ!?
いやそもそもオレのよくフリー対戦するデュエリスト達は、「遊星デッキ」「植物バーン」「光デュアル」「デッキ破壊」「特殊勝利系」などで、BF使ってるのはオレだけだった。だからBF相手は少ないんだけど、こりゃ大会レベルのデッキじゃないと無理。

しょうがないので隣の人とやったらフリーでインフェルニティ(ぇ
オレの知り合いでインフェル(以下if)使ってる人いなかったから以下略。
「インフェルニティガン」制限で弱体化したし、フリーで「聖なるあかり」や「DDクロウ」使うのもアレなんで自重したが、1ターン目からでも
ワンフォーワン(リベンジャー)>ダークグレファー(闇2体墓地に)>(死者蘇生)ifネクロマンサーでシンクロしまくったり、ifミラージュ通常召喚から2体蘇生>ifネクロマンサーでさらに蘇生したり、展開力がハンパじゃなかった。

ifデッキ使ったの初めてだったんですが、大量展開が病みつきになりそうです。
ifガン制限とはいえ、ミラージュやネクロマンサーの展開力、墓地からifリローダー自己再生、手札0の時ifガーディアンは破壊されないなど、面白かったです。

しかしやっぱり大会レベルのデッキじゃないと、相手にならない。デッキパワーが違いすぎる・・・

  • スクラップデッキ?と対戦

「スクラップ」らしきデッキと対戦。事故が多そうでした。(トラップスタンがやたら入ってた)
事故なのか「スクラップ・キマイラ」も見なかったし、チューナーばかりでシンクロできない事も多かった。「ボルトヘッジホッグ」「サモンプリースト」を薦めておいたが。

前回ブログで書いた「炎デュアル」で対戦したところ、フェニックスギアフリード(攻2800)をリリースし発動した火霊術を「トラップスタン」で2回も無効化されて参った。デッキの相性が悪すぎる。

「トラップスタン」は効果が地味で使ってこなかったんですが、通常罠がキーカードのデッキには刺さりますね。

フリーとはいえ、正直ここまで負け続けてうっぷんが溜まっていたので、ついにガマンできずに大会用「クイックダンディ」を使用しました。

  • クイックダンディ

相手は「魔導戦士ブレイカー」を召喚し、4枚伏せてターンエンド。これまでの傾向から「神の警告」や「奈落の落とし穴」っぽい。

というわけで「大寒波」を発動!(ちょ
これで次のオレのターンまで、お互いに魔法罠は使用不可能になった。

手札のダンディライオンを切って>クイックシンクロン!(綿毛トークン2体発生)>デブリドラゴン召喚!(ダンディ蘇生)シンクロ召喚、トリシューラ!(綿毛トークン2体発生)ドリルウォリアーシンクロ!
というわけで1ターンで5100ダメージ。

先に召喚してしまえば「神の警告」や「奈落の落とし穴」は発動できないし、ライフを減れば「神の警告」のコストも払いづらくなる。
いや〜やっぱつえーわ、クイックダンディ。
墓地が空の1ターン目からでも、一瞬で5100ダメージ通るし。デッキパワーはんぱじゃない。

メインで「王宮のお触れ」も入ってるのでスキドレや弾圧も無視できるし、「大寒波」「ハリケーン」で1ターンあれば「トリシューラ」or「デストロイヤー」で複数破壊>直接攻撃。
それまで負け続けの抑圧から、解放されたカタルシスがハンパじゃなかった。

まあ、相手からすればクソゲーなのかもしれない。
というか、フリーとはいえサイド対策しないと、クイックダンディはどうしようも無いと思いますけどね。DDクロウとか連鎖除外とか。(お触れも入ってるし)

  • 別の炎デュアルvs光デュアル

なんか無理ゲーっぽかった。
たまたま、オレ以外にも炎デュアル使ってた人がいたんですが、デッキ内容はかなり違っていました。
オレが墓地蘇生、ダークヴァリキュリア、アームズホール、魔法の筒を使ってたのに対し、チューンドマジシャン、異次元の女戦士やマシュマロン、闇の量産工場に奈落の落とし穴や魔宮の賄賂など入っていました。

攻1900メインの光デュアル相手だと、基本打点で負けてる事が多くて苦戦してました。うーん、やっぱそうなるよなぁ・・・

光デュアルだとオネストやライオウ、アナザーネオスのサポートが充実していて、再度召喚するヒマがないし。

「スクラップ機皇帝」で相手すると、デュアルスパークや地砕きに対応して、「スクラップスコール」や「グランエル」出せるから有利なんですが、普通のデッキではキツイです。


なんにせよ、Xセイバーはまだまだ構築の見直しが必要です。(まあこの辺が限界っぽいけど)
うーん、エマーズブレイド来ると、かなり回転力上がるから、「巨大ネズミ」の採用もありかもしれない。
「素早いビッグハムスター」だとエアベルンしか呼べないし。

巨大ネズミなら「フラムナイト」「レイジグラ」「パロムロ」なども呼べるし、巨大ネズミ>エマーズブレイド>「ガラハド」と呼べば、相手の1900打点もすぐ越えられる。
「強制転移」もありだ。

まあ大会レベルに常勝できずとも、デッキ改良するのは楽しいですね。ツボにはまれば強いし。