11/9のイエサブ姫路公認大会

毎回クイックダンディばかりはアレだったんで、いまアニメで大人気?グランエル+スクラップで参加。
メインデッキから激流葬x1、デモンズチェーンx2抜いて、王宮のお触れx3入れてみた。

デモンズチェーンの代わりに(意表を突いて)エフェクトヴェーラーもいれようかな、と思ったのだが、総合的に見てDDクロウを入れた。
よく考えたら光の護封剣も入ってない。


そんな防御(カードが少なくて)で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない(ぇ
今回は参加人数多かったので、珍しくトーナメントでした。思えば大会前にもっと調整デュエルしておけば・・・(ぇ

  • 1回戦 VS クイックダンディ?
  • マッチ1

1ターン目からスクラップエリアx2と強欲謙虚発動しデッキ圧縮。

スクラップドラゴンをシンクロし、相手の裏守備クリッターを破壊。(相手はジャンクシンクロンを手札に)
こちらはスクドラ1体のみで伏せ0だったので、ジャンクロンからAOJカタストルかな?と思いきやモンスターを出さず3伏せエンド。
スクドラの効果で1枚を破壊したら、運良くミラーフォース破壊して勝ち。

  • マッチ2

相手の因果切断と奈落の落とし穴でビーストが除外されまくる。
さらに手札のヴォルカニックバレットを切ってクイックシンクロン特殊召喚>デッキからバレット加えて通常召喚>ドリルウォリアー。

光の護封剣を発動され、ドリルで毎ターン直接攻撃。どうにもドリルを除去できず、デモンズチェーンの不備が悔やまれる。(ヴェーラーでも良いけどね)
さらにシンクロンエクスプローラーの効果でクイックを蘇生し、ニトロウォリアー(攻2800)+「調律」発動で攻3800まで上がり負け。

光の護封剣は直接攻撃できると強いね。

  • マッチ3

相手がクイック+バレット召喚のタイミングで「御前試合」を発動し、クイックダンディは機能停止する。
「御前試合」発動中は1種類の属性しか出せず、シンクロも同じ属性である必要があるので、種族&属性バラバラのクイックシンクロンは機能停止してしまう。しかもほとんど低攻撃力なので、シンクロ無しでは闘えない。
DDクロウx2でビーストなどを除外されたものの、そのまま勝ち。鉄壁も入れりゃ良かったか。

  • 2回戦 VS 剣闘獣
  • マッチ1

相手は「剣闘獣ラクエル(攻1800)」召喚し伏せ2枚でターンエンド。
もう嫌な予感しかしない。

手札にスクラップゴブリン、王宮のお触れx2、グランエルなど。
熟考したが、剣闘獣の戦車や奈落の可能性もあるし、スクラップに攻1800超えるのはサイドラくらいだし、しかたなくゴブリン裏守備+お触れ2枚でターンエンド。

相手はサイクロンでお触れ1破壊してから裏守備セット>ガイザレス>2枚破壊。
効果でグランエル(攻守4000)出したが奈落の落とし穴。どうしようも無い。負け。

(サイクロン無ければお触れ1枚残って、奈落の落とし穴を無効化できたんだが)

  • マッチ2

剣闘獣対策が思いつかない。
禁止令>剣闘獣ベストロウリィくらいか?
本当は「御前試合」がベストだったのだが、この時はwikiを読み違え、王宮の鉄壁x3と禁止令x3投入。


王宮の鉄壁をサイクロンで破壊される。レティアリィ(とDDクロウ?)でさくさくビーストを除外さ
れる。
サイドラを特殊召喚>奈落の落とし穴。すぐ2体目のサイドラを特殊召喚し、スクラップエリアからゴブリン加えて、起死回生のメンタルスフィアデーモン(攻2700)で1800回復。

しかし死者蘇生でスクラップゴブリン奪われゴヨウガーディアン(攻2800)シンクロされ、メンフィスを奪われ、2枚目の鉄壁もサイクロンで破壊され、次元の裂け目を発動され、負け。
トーナメントなので今回は2回戦で終わりです。

ふんだりけったり過ぎるw
まあlv8シンクロ部分がスクラップドラゴンでも、ゴヨウの代わりにブリュシンクロされて負けてたでしょう。もう1枚の伏せが戦車の可能性もありましたし。


しかしメインデッキから光の護封剣や月の書、デモンズチェーンと激流葬と防御カードを抜きすぎていた事も敗因でした。剣闘獣は攻撃さえ防げば(ガイザレス以外)効果を発動できません。クイックダンディのノリで、防御抜いてお触れ入れたのが痛かった・・・グランエルも後半は攻1000以下と弱小だしなぁ。

  • なぜ「御前試合」が剣闘獣に有効なのか?

「御前試合」は「群雄割拠」と同様に、発動中は「剣闘獣のデッキ交代効果」が「同じ属性の剣闘獣のみ」に限定されるからです。

剣闘獣は属性がほとんどバラバラ(ラクエル炎、エクイテ&ベストロウリィ風、レティアリィ&ムルミロ水、ホプロムス地、ガイザレス闇)なのでほぼ機能停止する。

闇属性のガイザレスを出すには、裏守備で2体の剣闘獣を出す必要があり、ほぼ不可能。
裏守備だったらだったで、今度は「剣闘獣の戦車」が発動できない。

以前、戦車+警告+除外罠連発で負けたので、お触れが1番かと思いましたが、お触れはベストロウリィ&ガイザレスに破壊される可能性が高いので、ここは「御前試合」にすべきでしたね。
(相手の除外罠は鉄壁でなんとか)

「御前試合」は地属性のXセイバーでシンクロ対策に試してたんですが、予想以上に強いですね。

  • Xセイバー

フリー対戦でなかなかの強さを発揮しました。(大会レベルで無ければ)というか先日のBFも回りすぎだったんでしょうね。神の警告やセイバーホールも使えば、結構いけるかも?
強制転移で守備表示のエマーズブレイド送り、フラムナイトで殴ると2体特殊召喚できて大変お得!

  • 神の警告

いまさらですが、1〜2枚使うと便利ですね。
ライフ2000のコストは大きいものの、召喚・特殊召喚の無効破壊だけでなく、ある種「天罰」も内蔵されてるのが強いです。シンクロを無効にしないと、2000どころで済まない事も多いですし。

ただ、前回の大寒波>クイックダンディ&デブリみたく、1ターンで大幅に削られると発動できなくなる弱点もあります。3積みする時はメンタルスフィアなどで回復する必要がありそうです。

  • ダークガイアデッキ

見直したらけっこう改良の余地多かった。悪魔族&岩石族を墓地送ってダークコーリングで墓地融合して2体分の合計攻撃力で攻撃。さらに相手の場のすべての守備モンスターをリバース無効化して攻撃表示に変更し、相手は死ぬ。月の書が弱点。(守備0)

いままでデッキにモンスター多すぎた(25枚くらい)ので、20枚にして防御用の罠もより改良した。

  • トラップ・スタン

ダークガイアは攻撃力4500まで達することもあるので、確実に通したい。
トラップスタンなら融合召喚時の奈落の落とし穴を無効化しつつ、そのターン中のミラーフォースも無視できる。やっぱり月の書はダメだが。

  • 御前試合

悪魔族を地属性の「ゴブリンエリート部隊(攻2200)」にすれば、岩石族は地属性なので「御前試合」いける!(どんだけ地属性好きなの)
自分もシンクロできなくなるが、シンクロはオマケだしダークガイアが地属性なので問題ない。

  • 本日の三国殺

今日で2回目。そしたらまた「主公」。
三国殺はとにかく「主公」が死ぬか「反賊」「内奸(スパイ)」が全滅すれば終わりのゲーム。

前回は「主公」のコツがつかめず、忠臣と内奸を間違えて忠臣を攻撃し、グダグダのまま終わってしまった・・・。よって、思考を単純化する事にした。

忠臣だとか内奸だとか、迷うからイカンのだ。

ようは自分(主公)以外全滅させれば勝ちだ!!(ぇ

選んだ武将もドロー重視の「黄蓋」。
1ターン目から手札に3枚「殺」。どうせドロップフェイズ(エンドフェイズの前)で1枚捨てるんだから、適当に攻撃。(前回の内奸の人だけど)。孫権なら敵だろう。たぶん!

今回はデッキが偏ってたみたいで、回復の桃が1個しか出ず、あっという間に終わりました。

図式的には主公(オレ)<>反賊と、忠臣<>内奸で激しい戦いがあり、「南蛮入侵」&「万箭斉発」が連発。(発動者以外の全員がダメージを受ける。手札から「殺」や「閃」を出さないと1点ダメージを受ける)
これで全員の手札とライフがなくなり、運良く無傷ですんだので「黄蓋」の武将効果でライフ1点減らして2ドロー「殺」で勝ちました。
(反賊を倒した人は3ドローできる事は、忘れてました)

「内奸」と「忠臣」が分かったのは最後の方でした。(「反賊」は序盤から攻撃がきたので明白だった)

反賊の人の手札が0で防御カードがなく、ライフ1の時、攻撃をしなかった人を「内奸」と決めて攻撃。やはり内奸で主公と忠臣の勝ちで終わりました。ました。
桃がほとんど来ず、3〜4巡くらいで終わったので物足りませんでしたが、早い時はこんなものなのかな?
これならもっと人数増やしても早そうですね。全体攻撃のカードもあるし。

  • ガスタ家のTF5ゆっくり実況 part3

ガスタも良いですね〜