TSUTAYA太子店の非公認大会

shigehiro2011-04-17

地元TSUTAYA太子店に新しくカードショップが設置されました。

以前行ったSOMES新在家店と同じく「カードボックス」という、チェーン店を同じらしく、カードの値段・配置が同じでした。

そして同じく開店記念大会は、参加費無料で上位に1000〜2500円のカードがプレゼントされるとの事。
ちょうど日曜が休みだったので参加しました。
参加人数は15人弱のトーナメント戦。

使用デッキはBF。前回からカード触って無かった。サイドを少し調整。

  • 1回戦 vs ちびっこ
  • マッチ1

シュラで裏守備攻撃したら「幻影の壁(DEF1850)」。効果で手札に戻される。
相手は「デュミナス・ヴァルキリア(ATK1800)」で直接攻撃。

返しのターン、シロッコ通常召喚+ブラスト特殊召喚シロッコ効果>ブラストのATK3700に上昇>幻影の壁に貫通攻撃>ブラスト手札に戻る>メイン2に再び特殊召喚ゴッドバード伏せエンド。

相手は裏守備を出してデュミナスで攻撃してきたのでゴドバ発動>破壊。光の護封剣を発動しエンド。

こちらのターン、ブリザード>ブラスト蘇生>ブリューナク>光の護封剣戻し直接攻撃。

相手はキラートマトに魔導師の力+光の護封剣でATK2400になりブリューナク戦闘破壊。その後サイクロンで護封剣破壊して勝利。これはヒドイ。

  • マッチ2 

シュラで裏守備>ヒューマノイドスライム(DEF2000)。
相手は神禽王アレクトールを特殊召喚したので奈落の落とし穴で除外。
その他ニュート(ATK1900)を見かけて懐かしい気分になりましたが、容赦なくブリザード連続召喚して勝利。
これもヒドイ。
小学生以下の部門と分けるべきでは無かろうか。

  • 2回戦 vsライトロード+ジャンク
  • マッチ1

リザード召喚+ゴドバ伏せたが、サイクロンで割られ、地割れで破壊され、ジェイン(ATK1800)で直接攻撃受ける。

ヴァーユを裏守備にし、ダムド召喚の布石にしようとするが、エイリン(ATK1600)にデッキに戻されツライ。

シロッコ(ATK2000)でエイリンを戦闘破壊したが、ガイウス(ATK2400)アドバンス召喚され、除外&1000ダメージ&直接攻撃で残りライフ1000。
壁モンスターを出したが、デブリドラゴン(ATK1000)を追加召喚され負け。

  • マッチ2

相手のまさかの邪神の大災害で、伏せ3枚割られる。
しかし相手はモンスター切れで、ブリザード(ATK1300)2体で連続直接攻撃で勝利。

  • マッチ3

相手は2伏せのみだったので、ハリケーンしてブラスト(ATK1700)で直接攻撃。次のターンも直接攻撃。

3回目の直接攻撃時、相手は邪神の大災害で自分の伏せを破壊し、ゴーズ特殊召喚

メイン2にブリザードを通常召喚し、場のブラストとシンクロ>ブリューナクでゴーズを手札に。

返しにガイウスで除外されたが、そのままペースを掴み勝利。

  • 3回戦 vsジャンクドッペル
  • マッチ1

シュラ召喚+伏せ2枚でエンドしたら、ジャンクシンクロン(ATK1300)通常召喚+精神操作でブラックローズガイルされた。相手はカード伏せずエンド。

相手の次のターン、死者蘇生>ジャンクシンクロンしてきたので、(ドッペルウォリアーを警戒し)D・D・クロウで除外。
これが効いたようで、相手はドッペルを裏守備で出してきたが、そのまま勝ち。

  • マッチ2

相手は増援>ジャンクシンクロン。しかし王宮の弾圧でシンクロンを破壊し、相手はライコウで弾圧を破壊したが、逆にダムド特殊召喚し、ダンディ&綿毛x2破壊して勝利。

  • 4回戦 vsインフェルニティ
  • マッチ1

相手は1〜2ターン目から「インフェルニティ・インフェルノ」で手札2枚&デッキのインフェルニティ2枚(デーモン&ビートル)墓地に送って準備万端。

しかし相手の死者蘇生>インフェルニティ・ネクロマンサーを、魔デッキ発動して破壊。
直接デーモンを蘇生されたら終わっていたが、運が良かった。

  • マッチ2

1ターン目後攻、黒い旋風>シュラ召喚>相手の「神の警告」で召喚を無効に。
死者蘇生>シュラ>相手の「神の警告」で無効化破壊。

相手の2ターン目先行。
相手は「インフェルノ」で墓地を肥やし「インフェルニティ・ミラージュ(ATK0)」を通常召喚。その効果に王宮の弾圧を発動するが、神の宣告で無効化される。
ミラージュ効果で、デーモン(ATK1800)&ビートル(ATK1200)が蘇生されたので、手札のエフェクトヴェーラーで、デーモンの効果だけは無効化する。
ビートルの効果でデッキから2体のビートルを特殊召喚し、合計4200の直接攻撃を受ける。
相手はメイン2にデーモン+ビートル>ブリューナク+ビートルでスターダストドラゴン(ATK2500)をシンクロ。

しかし相手の手札は0、伏せも0、ライフ2000だったので、ブリザード>シュラ蘇生=ブリューナク(ATK2300)>スターダスト除去して勝利。

もしヴェーラー無かったら、デーモンで「インフェルニティ・ガン」サーチ>デーモン再利用で確実にやられていた・・・
まだ2ターンだというのに。やはりインフェルニティはやばいです。

  • 優勝

大半の参加者は大会経験無さそうなチビッコが多かったようで、「これは場違いすぎたか・・・」と少し反省しましたが、後半はジャンクドッペルやインフェルニティなど、自重しないデッキが多くて逆に安心しました。
その人達もサイド用意して無いようで、大会経験少なかったのかもしれません。サイドからのヴェーラーが無ければ負けていたので、やはりサイドは必須です。

しかし、やはり小学生以下のジュニア部門と中・高校生以上のエキスパート部門は分けるべきかも・・・携帯などでデッキ情報収集に余念の無い中高生は、強力デッキ使えるし。

いきなり大会で、なすすべ無くフルボッコされると、もう嫌になっちゃうかもしれませんし。


まあせっかく優勝したし、せっかくだからオレは2480円のTGワンダーマジシャンを頂きました。
箱で買っても当たらなかったので、嬉しいです。

TSUTAYA太子店の非公認大会は土日開催なのですが、最近忙しいのでもう参加できないかもしれません。
しかし距離は「竜野ちぐさや」なみに近いので、休みさえ合えばまた参加しようと思いました。

最近は「イオン姫路大津店」近くにも「トレカセブン」というカードショップも出来たし、姫路まで行かなくても遊戯王楽しめそうですね。
姫路のが広々と楽しめるけど、駐車場代&電車賃で1000円以上掛かるのが難点でしたからね。今後とも遊戯王が盛り上がりそうで嬉しいです。

  • おまけ・エクシーズデッキ

魔の試着部屋(lv3以下の通常モンスターをデッキの上から0〜4体特殊召喚できる)を使って、昨日買ったGENFのランク3エクシーズを使って見ました。相手はXセイバー。

試着部屋で簡単にlv3モンスター並ぶので、リバイスドラゴン(ATK2000〜3000)やグレンザウルス(ATK2000)で攻撃しましたが、Xセイバーパシウルは戦闘破壊できず、相手の場に攻2100が立つと、蘇生したランク3エクシーズはATK2000バニラで終わりました。
これは、素直にガイアナイトをシンクロすべき・・・なのか?

グレンザウルスは、相手のエアベルン(ATK1600)やレイジグラ戦闘破壊して、合計2000ダメージ与えたり活躍しました。

しかし、モンスター除去力が足りないので、今後の課題となりそうですね。まあ、まだちょっと大会レベルでは無いかもです。

  • DT12-JPB01「インヴェルズ・ローチ」星4 闇 悪魔族・エクシーズ 1900/0

レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。

DT攻略本付属カード。あからさまなシンクロ対策!?

「1ターンに1回」の縛りもなく、相当強力です。

「レベル4モンスターX2」でかなり出し安いし、光デュアルやガジェット、墓守は強化されそう。

そして「レベルの概念の無い」エクシーズなら影響なく特殊召喚可能。
シンクロ一極っぽい環境を変えてくれそうですね。