レベル1モンスター×3のエクシーズ

PHSW-JP039「No.83 ギャラクシー・クィーン」星1 闇 魔法使い族・エクシーズ 500/500
PHSW-JP038「ベビー・トラゴン」星1 地 ドラゴン族・エクシーズ 900/900
VE05-JP004「巨星のミラ」星1 光 戦士族・エクシーズ 1100/1000


レベル1モンスター×3のランク1エクシーズが3種類発表されましたね。
クイーンは味方モンスター全部に「戦闘耐性&貫通付加」となかなか。
巨星のミラは自身の破壊耐性x3&lv4以下モンスターを効果破壊から守るとなかなか。
ベビートラゴンはlv1モンスターに直接攻撃能力加える・・・うん、観賞用で(ぇ


さてトークン以外で、レベル1モンスターを3体並べる状況はかなりレアなので、必然的に専用デッキになると思います。
デッキにレベル1モンスター増やすと、デッキ全体の火力が下がってしまうので、強いか分かりませんが・・・。

さてレベル1を3体並べるにはどうしますか。

  • 機械複製術

レベル1&攻500以下機械族を複製術で3体に増やす。
サイバー・ヴァリーやD・モバホンやD・クリーナンなど。

ヴァリーは単体でも使えるし、クリーナンは相手モンスター除去にもなる。

  • ジャンクドッペルで

レベルスティーラー+バルブ+アンノウン辺りで可能?フォーミュラでドロー&ランク2エクシーズのが安定か。

水だしフィッシュボーグや黄泉ガエルも良いね。

  • ジュラックデッキと真炎の爆発

真炎の爆発に対応したlv1が多い。
ジュラックアウロ、フレムベルパウン、フレムベルベビー、ブーストウォリアーなど。
ただしエクシーズ素材はすぐに墓地に行かないので真炎の爆発が使いにくくなり、そもそもアウロでlv4ジュラック蘇生>シンクロのがたぶん強い(ぇ

  • 金華猫もお供に

上記デッキのサポートに。

  • ランク1はもっと強くても良かったのでは

遊戯王に限らずゲームの爽快感は「リスクとリターンのバランスが取れている事」と聞きます。
つまり下準備が大変でも、それに見合う報酬があるなら楽しく感じるらしいのです。(無敵でゲームクリアしても、リスクが無いので楽しく感じないとか)

ランク1エクシーズのためにレベル1モンスター比率を増やすと、通常戦闘で不利になりリスクが増えますし、ようやく3体並べてエクシーズしても、守備的な効果が多くて思ったほどリターンが薄いかと。

もし無限ループ的コンボや1キルが発見されれば、そういったリスクも無くなるんですが、どうでしょうね〜。

ランク4に比べて、研究し甲斐のあるデッキになるかもしれませんね。

  • ランク8

PHSW-JP044「サンダーエンド・ドラゴン」星8 光 ドラゴン族・エクシーズ 3000/2000
レベル8通常モンスター×2


lv8高等儀式+ブルーアイズx3+トレードインx3+白竜の聖騎士ならそこそこ出せるかも。味方モンスターも破壊するので注意。