7/5イエサブ姫路の公認大会

超久しぶりに公認大会に参加。
最近アニメも面白くなってきたし、だいぶやる気出てきた。

しかしデッキ触れてなかったので、適当に暗黒界ストラクいじって参加。サイドも適当に。

暗黒界デッキの実践は、これが初めてになる。

・・・というか、また2週間ぶりくらいな気がする。ブランクがやばい。
少しはフリーで調整しときゃ良かったな。

  • サイド

必須カード集めたケース忘れた(ぇ
やる気すげぇw

  • 1回戦 vs ジャンクドッペル
  • マッチ1

相手の1ターン目、手札のディアボリックガイ捨てて「ワンフォーワン」、何かlv1特殊召喚し、(中略)スターダストをシンクロ。

こちらのターン、「暗黒界の門」発動したが、相手の「サンダーブレイク」で破壊される。

相手スタダの攻撃で「メタモルポッド」リバースし、ベージx2+シルバ特殊召喚

サイクロンで相手の伏せ割ろうとしたら、スターダストの効果を発動される。
あったなぁ、そんな効果。(!?)

直接攻撃したがバトルフェーダーで止められる。仕方ないので?ベージ2体をインヴェルズローチにエクシーズ。

返しのターン、フェーダー+なんかlv1チューナー=フォーミュラ。ローチがスタダに戦闘破壊される。なぜ出したオレ。何も考えてない。

こちらのターン、シルバで攻撃しようとしたら、フォーミュラの効果でシューティングほにゃららにシンクロされる。あったなぁ(ry

手札のブラックホールが腐った。

相手のターン、ダムド出され負け。

  • マッチ2

相手は強欲謙虚の壷でサイクロン加えて、こちらの伏せ1破壊。

風帝ライザーを召喚し、裏守備戻される。
どうも相手は魔デッキを警戒し、帝デッキにチェンジした模様。
(マッチ1終了後「魔デッキ入れられるわ〜w」とか言ってたし)

こちらのターン。魔轟神レイブンの効果で手札のゴルド捨て、ゴルド特殊召喚>シンクロlv8=メンタルスフィアデーモン。
(サンブレと次元幽閉見たから)

ライザーへの攻撃が通り、ライフ2400回復美味しいです。

その次のターンのメンフィス直接攻撃にゴーズを出されたが、リビングデッドの呼び声>グラファで押し込み勝利。

ああ、1回勝ってたか。

  • マッチ3

相手の場は裏守備1で魔法罠0だったので、裏守備に「暗黒界の雷」撃ったら、バルブだった。

墓地からグラファ戻して直接攻撃したら、バトルフェーダー出される。
あれか〜弾圧か警告でフェーダー対策すりゃいいのか?

返しのターン、DDクロウで墓地のバルブを除外しておいたが、邪帝ガイウスアドバンス召喚されたので、激流葬。

一旦相手はガイウスを墓地に送ったのだが、ギャラリーの一人が「ガイウスの対象選択の前に激流葬発動を宣言したから、対象をガイウスに指定し直して、相手に1000ダメージ与えれるよ」
というアドバイスを行い、それに従って墓地のガイウスをフィールドに戻して処理し始めた。


そんなルール処理があったとは・・・1000ダメージ受ける。
(デュエル中に助言してはいけないルールがあったような気もしたが)激流葬の発動が早すぎたのが失敗だった。たぶん。

非公認大会が長く続いたから、緩んでるんだな、うん。

その後は、グラファで直接攻撃し巻き返したが、ダムド出され800まで減らされる。
ダムドをなんかで除去して、グラファ蘇生して直接攻撃。2600まで減らしたがトラゴエディアを出される。

返しのターンにライザーを召喚され負け。

どうも帝デッキのサポートに、黄泉ガエル、バルブ、フェーダー、トラゴ、ゴーズで生け贄を揃える作戦らしく、雷+グラファで除去>直接攻撃の流れは合わなかったようだ。

それでもほぼ互角に近かったので、もうちょっとプレイングましなら勝てたかもね。

  • 2回戦 vs 代行者ガンテツ
  • マッチ1

相手はアース>ヴィーナス手札。
ヴィーナスの召喚を神宣で無効。アースの攻撃をミラフォ。
メイン2に相手は強謙で2枚目のヴィーナスを手札に。

暗黒界スノウで直接攻撃。

ヴィーナスを召喚し、ライフ500x2回払って、球体x2特殊召喚>ガチガチガンテツをエクシーズ。

その後、相手のヒュぺリオンに押される。
こちらもダムド出して効果発動したが、朱色の宣告者で無効化されて負け。

まさかの朱色。

  • マッチ2

サイドに光対策カードない。
(頑張ってlv10シンクロし、ディサイシブでも出す?)
禁止令でヴィーナスでも選ぶか?

オレの先行。
初期手札:門x3、ゴーズ、グラファ、警告。
ちゃんとディールシャッフル(10個の山に分けて)してるんだが、事故る時は事故るよね。
(これがドラグニティだと、竜の渓谷でモンスターサーチできるから強い)

相手のヴィーナスを警告で無効化。
ちゃんとモンスター効果の方に警告を使った、高度なプレイング!(この程度)

次のターン、暗黒界スノウをドローしたんで召喚したが、奈落でした。

相手、2体目のヴィーナス。なんという運命力・・・!これは間違いなくランク2エクシーズくるで。
(こちらの場が空なので、ダイガスタフェニクス2回攻撃で超ダメージ狙える)

なぜか相手はガチガチガンテツをエクシーズしてきた。

ヴィーナスの直接攻撃にゴーズを出し、返しに手札からバルブ召喚。カイエントークン+バルブでスターダストをシンクロ。

その後ヒュぺリオンなどに押し返されたが、バルブや門って勝利。

  • マッチ3

相手は先行からヴィーナス>球体x3>ガチガチガンテツ。
ガンテツ好きすぎじゃないか。

ガンテツは自身の破壊を2回まで無効化できるので、除去しづらい。
弱点はブリューナク&トリシューラなのだが、このデッキにはチューナーがほとんど入ってないのが痛い。

相性の良いチューナーは・・・やっぱ魔轟神かな?(高い)

こちらは暗黒界ベージで攻撃するが幽閉で除外。

相手のターン、アースを召喚し、球体も直接攻撃。ガンテツ効果で強化され、900ダメージ痛いです。
(これはゴーズ警戒プレイングでしたね)
バトルフェイズ終了後、「メイン2トリシューラか!?」と思いきや、ガンテツ(2体目)。
ガンテツサン、マジ、ガチガチ。

ガンテツの効果でヴィーナス攻撃力2400だし、仕方なく?ベージ+バルブでAOJカタストルをシンクロ。ヴィーナスを攻撃。

相手は永続罠「暗闇を吸い込むマジックミラー」を発動。これは厄い厄いで!

暗黒界対策のみならず、これではカタストル効果も発動しない。

最後の手段で「魔デッキ」発動。相手、神宣。

魔デッキはオネスト、朱色、アース対策だったんや・・・でも闇デッキのが良かったな。負け。

相手ターンで数えて3ターンだった。代行者も強いなぁ。

  • 3回戦 vs最終戦氏(ぇ

最近名物になりつつある、「(異星の最終戦士で)フリーしませんか?」の人。この日も先週も誘われた。

いきなりフリーで先行から最終戦融合召喚して、特殊召喚と召喚を封じてくる上、これしかデッキ無いらしい。
なので、どうしても遠慮せざるを得ない・・・。(なぜ他のデッキ作らないのだ?)


しかしよく考えたら、暗黒界はグラファで除去れるから大丈夫だ。たぶん。

  • マッチ1

相手はサイクロンと融合呪印-地-で攻撃、裏守備のバルブを破壊された。

呪印はその後、グラファなどで戦闘破壊。

さらに相手のメタモルポッドで、手札にあったスノウの効果が発動し、相手墓地の呪印を特殊召喚

ベージ+呪印+バルブでスターダスト作り、神宣で相手のグランモール止めて、スタダ、グラファ、レイブンで勝利。(こちらターンで数えて)3ターン。

  • マッチ2

相手の伏せ4枚を(雷+グラファ)x2で全破壊し、グラファとベージで勝利。

初見殺しがヤバイ。


もう暗黒界ストラク出て2週間経ったので、対策プレイングできてる人が多かったのだが、分からないと雷がやばそうだった。
暗黒界の雷は、対象となった魔法罠が「チェーン発動」されると不発になり、その後の「墓地に捨てる効果」も不発になるので、「暗闇ミラー」「月の書」「サイクロン」など、フリーチェーンできる魔法罠が対策になる。

  • おまけ vs 光デュアル

相手の希望でサイドありの大会予行デュエル。
といっても、こっちは「暗闇ミラー対策」無いに等しいけど。

  • マッチ1

相手の先行ダストシュートで、手札のモンスターがグラファのみに。

闇の誘惑で2ドローするがモンスター引かず、グラファ除外。


その後も2ターンモンスターをドローできず、ライオウに3回直接攻撃受ける。

しかし2枚目のグラファをようやくドローしたので、雷撃ってライオウも破壊。
死者蘇生でグラファを蘇生し、攻撃<幽閉=除外。

さらに1900に殴られ、残り400になったが、なんか巻き返して3300まで削ったが力尽きる。

このデッキのモンスターは、「下級11体、上級7体」で決して少なくは無いのだが。
一度強謙入れるか。ただの手札事故かもしれんが。

  • マッチ2

こちらの禁止令>アナザーネオスで相手の機能停止。
門+グラファ=攻撃力3000が毎ターン蘇生で、地砕きなにそれ状態。勝ち。

  • マッチ3

相手のDDクロウでグラファ除外される。
奈落や幽閉に負けず、ベージやスノウが、門で地味強化されATK1900〜2000で、ライオウ他ATK1900ラインに良い戦いしてる。
門使わないタイプ暗黒界もあるのだが、こういう時は頼れる・・・かも?

しかし暗闇ミラーを発動され、ATK2000スノウの攻撃も、相手の手札オネストで迎撃されて負け。

  • 暗闇ミラー対策

暗黒界は「暗闇ミラー」が一番の対策だと思われます。理由は
1:暗黒界モンスターが複数枚でも無力化
2:場の闇属性もついでに無力化
3:雷にチェーン発動可能
4:場に残り続ける
5:ついでにジャンクドッペル対策にも!(ぇ

暗黒界の闇属性に引き込まれて、ついつい闇属性ばかり固めると、えらい目に合います。
あえて別属性のライコウやライラで対策すると良いかもしれません。

「暗黒界の門」の発動条件を満たすための悪魔族も、闇属性以外を入れると良いかも・・・って魔轟神以外だと、ニュートやゴブリンエリート部隊、各種リゾネーターと、おもしろ系が揃っているのが難点。(ぇ


無理やり王宮のお触れやハリケーン、七つ道具で発動を止めるとか。
単純に砂塵の大竜巻3積みも良いですね。ブラフにもなるし。

  • 暗黒界は色々あるらしい

オレがベージx2入れてた理由は、レイブン+ベージでブラックハイランダーのシンクロ狙ったり、lv4x2でインヴェルズローチ出して、クイックドッペル対策しようとしたからです。

別のやり方だと、ゴルド&シルバ多数入れて、魔デッキ闇デッキ連発するタイプもあるようです。下級モンスター減りますが、レイブン3枚あれば機能しそうです。

たぶん、この調子なら「ライトロード+暗黒界」も出てきそうです。
「暗闇ミラー」をライコウ&ライラで割れるし、墓地に暗黒界貯まったらグラファや「暗黒よりの軍勢」で回収できるし。


「闇の誘惑」「闇次元の解放」「魔宮の賄賂」など良いカードも入ってるし、長く楽しめそうなストラクですね。